アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電球にはアルゴンなどの気体が入っていると聞きましたが、その他どのような気体があるのでしょうか。そしてその理由はなぜなのでしょうか?二酸化炭素でもフィラメントが燃えないという意味ではいいような気がするのですが、なぜダメなのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二酸化炭素は高温に熱せられると酸素と一酸化炭素になってしまうので使用できません。

昔は窒素を使用していたようですが、現在では他の物質と非常に反応しづらい不活性ガスで入手の容易なアルゴンが使用されているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。単に物を燃やす手助けをしない気体なら良いというわけではないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/15 22:56

補足です。


気体が封入されている理由はタングステンフィラメントの蒸発を防ぐ為です。
最近では蒸発したタングステンをフィラメントに戻す為に
少量のハロゲンガスが添加されているそうです。
(参考URL)

参考URL:http://www.ss.teen.setsunan.ac.jp/light.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆電球などは真空のようですが真空ではダメなのでしょうか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:58

他にも不活性気体なら良いと思いますが、アルゴンは空気中で窒素(78%)、酸素(21%)に続く3番目に多い(1%)気体なのでよく使われているんでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうでしたか。どれだけ手に入れやすいかもポイントになるのですね。

お礼日時:2005/04/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A