アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として私が頭良いという気もないですし、キレる人も一理ある部分はあるため、それを踏まえてお願いいたします。視点が変われば意見も変わるとは考えています。

実例1:電話対応中に突然キレる人
こちらの問題ではなく、お電話相手の問題でエラーがでているのにこちらに文句を言ってキレているため、対処方法も伝えているのにどうしたらいいのよって言いたくなります。

実例2:ここではない某質問サイトでイラストの添削を依頼しました(元々は有料のサイトであんまりアドバイス貰えなかったため頼みの綱として聞きました)
そしたら、ボロクソに言われて、なんでこんなに余裕のない人が増えたんだろうと悲しくなりました。
イラストが下手なのは知っていますが、それを踏まえてアドバイスを貰おうとしているのに叩く理由が分かりません。

心に余裕がない、頭が悪い、すぐキレる、そんな人ばかり増え過ぎて私にも悪影響が出てきています。

皆さんはいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、見知らぬ人間に敬語を使われないというだけで内心イライラするほどの人間です。


でも、今も昔も態度の悪い人や常識のない人はいましたし、むしろ昔の方がそこら中にいて、今は随分と穏やかになったし丁寧になったと感じています。

で、ご質問を拝読して一番お伝えしたいと思ったのは、嫌な人に当たってしまったり、キレられたりすると、本当に落ち込むと思いますし、人間社会そのものがすごく嫌なものに感じられ、社会活動をするのも嫌だと感じるほどダメージを受けると思います。
でも、社会は決してそんな人ばかりではないですし、嫌な世の中だとご自身の中で必要以上に大きくしてしまい、質問者様まで心に余裕を無くしてほしくありません。

そのような人達はどんどん少数派になっており、許されない・認められない世の中になっていきます。幸せになれるのは、そういう人間ではないです。
    • good
    • 1

あなたが知らないだけですね。


数十年前の方が公共の場で怒鳴り散らしたりする人多かったです。今、高齢者にキレ易い人が多いのがいい証拠です。

ネット上の関係は、匿名ですし、ただの行きずりで関係性を保つ必要が無いので、遠慮なくものを言えてしまうだけです。キレ易い人が増えたわけではありませんね。
現に、ネットが一般に普及して30年は経ってますが、2ちゃんねるがその代表ですが、昔からネットの書き込みってのは内容が厳しかったです。
むしろここ10年の方が、ネットでのコミュニケーションがSNSにシフトしたことで、内容的に穏やかで控えめになったと思います。当然と言えば当然で、SNSだとアカウント方式なので書き逃げが効かないし、下手すると個人が特定されるからですね。

近年は穏やかな人多いと思います。少なくとも以前よりは。争い事がみんな面倒臭いだけとも言えますが。
    • good
    • 5

人口が増えすぎなんですよ。


母数が増えればおかしな人も増える。当然といえば当然ですよ。
    • good
    • 2

現代人は完全に病んでます


色んなものが早くて楽ちんみたいに便利
になって耐えたり待ったりするのが耐えられ
なくなっているのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!