プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際1年で同棲開始、(←ここが早かった…)
1年ちょっとの同棲期間を経て、同棲解消することにしました。

年齢的に体力もあり知識も身に付き、
その職業に就くきっかけとなった夢を
わたしと交際し同棲生活をして
(少し頭がお花畑モードだったのでしょう)
すこしうやむやになっていた彼が、
周りの職員や同期に感化され現実を見て
仕事に集中したい気持ちが芽生えたようです。
そこに加えて、
彼は今まで実家暮らしだったのが
同棲をして思うように貯金ができないことも含め、
同棲解消することで話しが進みました。

最初はわたしに寂しい思いをさせること
彼より4つ上のわたしのこれからをも考えてなのか、
結婚を前提に同棲をはじめ
双方の両親ともその後の仲良く付き合いをしてきたからこそ、
白黒はっきりさせるべきだと、
自分の気持ちを押し殺し別れを選択した彼ですが
沢山話し彼の正直な気持ちを聞いた上で
好き同士ならば前向きな同棲解消でいいのでは?ということになりました。

現段階でお互いに結婚したい相手もお互いで
好きな気持ちは同じだということも再確認はできています。


いろんな相談を見ると
仕事を理由にしている場合はただの口実だとか、
どうせそのまま別れる気がするなどの
第三者様の現実的な意見がたくさん見受けられますが

今回もみなさま、口実・綺麗事・そのまま別れるよう思えますか??

A 回答 (5件)

>仕事に集中したい気持ち・・・


これは口実ではなく、経済的に安定するまで、同棲を一時解消すると決意したのでしょう。
経済力のないまま同棲したのが間違いでしたね。

>好きな気持ちは同じだということも再確認・・・
お互い相思相愛ですね。

お二人ともそれぞれの実家を生活拠点として、
金のかからない交際方法を選んで、あなたを含めて経済力が出来たところで同棲なり結婚なりをすれば良いのではないでしょうか。

遊び歩かなくても恋愛は出来ます。質素な付き合い方をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々地元が離れているわたしは
1人暮らしがまた始まるので
物理的な距離もでき、
お金の使い方、距離感等
いい意味で考え直せると思います。
待つというスタンスではなく、
前向きにとらえ過ごしていければいいなと思います。

お礼日時:2023/01/31 15:06

ただただ結婚したくなくて、逃げてるようにしか思えない。


結婚を視野に入れてるのに、離れるの?今、支え合えないのに、先がある?
いいように丸め込まれてるよね。
今離れて、じゃあ次いつ何のタイミングで一緒にいることになるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは結婚できないとははっきり言っていました

質問内容には記載しませんでしたが、
達成したい目標と
いつまでは頑張るということも
具体的に聞いております。

別れる理由を並べるより
どうしたら別れないで済むか
好き同士の2人でいま出せた答えがこれでした…。

お礼日時:2023/01/31 08:32

邪魔ってことだよね。

仕事に。君では頑張れない、未来に家は任せられないからでしょ。それに、そんな中途半端の言い訳するなら、同棲するなと男友達なら、すごく彼に怒るな。飯の味、片付け能力、親戚とのコミュ力。すべて採点してるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て任せて、
さらに待たせるのが申し訳ない
って言われましたね…

お礼日時:2023/01/30 17:29

はい。

本当にあなたを手放したくなければ同棲解消せずに婚約になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…

いまはまだ彼に気持ちがあるので、気持ちに正直に、かつ、
この貴重な意見も頭に入れ広い視野で
新しい趣味などを見つけて過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2023/01/30 16:35

恋愛関係には問題ないのでしょうけど。



>同棲をして思うように貯金ができない
これが理由だとすると、結婚は難しいってことになりませんか?
収入に対して生活レベルが高過ぎる(生活費のかかりすぎ)のなら、そこを修正しないと二人で生活はできないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますぐに結婚というものを
視野にいれることが厳しい、というのも
正直に話してくれています。

彼の中での一番は仕事に集中したい。が理由でした。
これからセミナーや
他にも実力を試すための大会を控えており
県外出張が出てくるためそちらに費用がかかると
具体的な内容も聞いておりました。し、
結婚までに達成したいことも明確に聞いております。

実際に同棲生活中は
2人で好きなときに好きなこともしていたので
poco_2様がおっしゃる通り
今後彼と結婚となる場合は
今回の同棲生活での経験を
繰り返さないように修正する必要があると思います。

が、わたしも自分の時間を大切に過ごし
色んな意味で前向きな1人暮らし生活を楽しみたいと思います!

お礼日時:2023/01/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています