芝生に苔が生えて困っています。最初は日陰の部分だけでしたが、年々広がって日が当る部分まで生えてきました。(土は粘土質な為水はけが悪く、雨降りの後に一部水溜りができます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水はけと日当たりをよくするのが第一です。



日本芝ならアージラン液剤を使って根気よく除草すればそのうち消えます。400倍希釈液を1平米あたり200CC散布。
ただし、除草剤は有毒化学物質ですので人畜や花菜などへの影響が皆無ではありません。用法を守り、十分注意して使ってください。
また、西洋芝には使えませんのでご注意を。

参考URL:http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_NB177/NB177 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
早速アージラン液剤を購入して散布しました。
以後様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:44

 現在の土壌状態は芝生ではなく苔の生育に大変良い環境になっています。


 ので、地盤改良が必要です。
日陰の部分の芝生は全部剥ぎ取って、20cm程度土を取り出し水勾配をt食って水が滞留しないようにする。
 さらに掘り出した土に川砂を1:1の割合で混合して
半分もどしましょう。 
 この状態で新規に芝生を購入して敷詰めたあと目土を被せて完了となります。
  以上。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
言われてみればその通りだと思います。
回答書を参考にさせて貰います。

お礼日時:2005/04/20 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「だからだと思う。」「あーだからか。」

理由を"because"なしに説明しちゃった後にぷつんと会話が途切れるのが物足りず、
とっさに「だからだと思うよ~」といえるフレーズありますか?

また、なにか納得のいくことを聞いて「あ~だからか!」と言えるとっさのフレーズも何かありますか?
大昔ネット上で「that explains it.」とか言われたような、それって「だからか。」として使って変ですか?

Aベストアンサー

>「だからだと思うよ~」といえるフレーズ
I think so/I suppose so/I guess so
など最後に足せばOK

>「あ~だからか!」と言えるとっさのフレーズ
Ah, that's why! (AhはなくてもOK)

Q水はけが悪く苔が生えやすい場所に植える低木or草花

アジサイ以外に何かないでしょうか?

午前中は陽がたくさん入りますが、
午後は建物の陰になってしまい陽は期待できません。

南と東が50センチほど我が家の土地より高いため
南東の土地は苔が生えやすい水はけの悪い場所に
なってしまっています。

何も植えないとぜにごけだらけになってしまうので
なにかこの土に適している木や草花が遭ったら教えてください

Aベストアンサー

うちの表庭のそういう場所には、クチナシが植わっていました。
庭造りが趣味だった曾祖父があれこれ考えぬいて決めたのだそうで、
ほわ~っと浮かび上がるような白い花も、
日陰でキラキラする濃緑の葉も、とても美しかったです。
実が、お正月のきんとんに使えて重宝でした。

裏庭のそういう場所は、みょうがだらけでした。
わっさわっさ増えて、かなりの水気を消費してくれます。
それと、ツワブキ。かわいくて美味しくて好きでした。
三つ葉も面白いくらい増えますね~。
木は、山椒が植えてありました。
ハーブ類は、半日陰のじめ~っとした場所を好むものも多いです。
あっという間に増えて、強力に水と養分と消費してくれますから、
食べなくても、おすすめです。
http://www.myherb.jp/(ハーブのホームページ)
お気に召すものが見つかれば、是非。

Aベストアンサー

Are you here?
あなたはここにいますか?

Q日陰で水はけの悪い場所での目隠しになる木

隣りの塀とのところに目隠しに木を植えたいのですが、その場所は1日の大半が日陰になり、また水はけが悪い場所です。そこで2mぐらいにはなる木を植えたいのですが、育つようなものはあるでしょうか?
ご存じの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

アオキをお勧めします。
下記URLをご参照ください。
また、主婦と生活社「家庭の園芸百科」には次のように記載されています。
日本、琉球原産の常緑低木で高さ3mほどになる。
葉は光沢ある濃緑色で厚く、長さ約20cm、株立ち状になる。
東北地方以南の暖地に適し、肥沃な湿地を好む。
耐湿性はきわめて強いが乾燥した寒風や強い日射をきらう。・・・・
拙宅でも、北側の日当たりのほとんどない箇所に植えていますが、葉を落とすこともなく、美しい赤い実をつけています。
2mになるまでに2~3年間を要しても良ければ、費用を勘案して、高さ30cmくらいの苗木を植えることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

Qアメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音

こんばんは!
いつもお世話になっています。
RとLの発音なんですが、アメリカ英語とイギリス英語でそれぞれちがってくるんでしょうか??
(イギリス英語にはLは2種類の音があると聞いたことがある気がしたんですが定かではないので…)

それと、例えばletterをアメリカ英語で発音する場合、tの音ははほとんど消えるのは分かるんですが、
どうして『レラー』のようになるんでしょうか??
発音記号を見る限り、『レ^アーr』のようになると思うんですが、ネイティブの方が発音しているのを聞くと『アーr』ではなく『ラー』に近い音が存在しているようですが、このへんがよく分かりません!

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問や補足内容を拝見すると、何か発音記号をよく理解していらっしゃらないのでは・・・という感じがしました。
別に私が完全に理解しているわけではないんですけれど。

発音上、消える音(省略可能な音)は発音記号上カッコで(t)と囲まれているか、斜体で書かれることが多いと思います。
普通にtとあったら、米語でも英語でも「消え」はしません。

米人がcenterやwinterを速く言うと、セ(ン)ナー、ウィ(ン)ナーのように聞こえることはありますが、素人的にはtを発音しないのではなく、力を抜いて「タ」「ナ」「ラ」の間ぐらいの曖昧な感じの音、という気がします。

brotherの発音記号は、お手元の辞書ではどうなってます?
thの部分は特に英米で変わることはないと思いますが・・・・。

差異にこだわるなら、細かいけどこのくらいは読んでおいたほうがいいでしょう。
  ↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02


米語発音に関してはこのへんもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723

ご質問や補足内容を拝見すると、何か発音記号をよく理解していらっしゃらないのでは・・・という感じがしました。
別に私が完全に理解しているわけではないんですけれど。

発音上、消える音(省略可能な音)は発音記号上カッコで(t)と囲まれているか、斜体で書かれることが多いと思います。
普通にtとあったら、米語でも英語でも「消え」はしません。

米人がcenterやwinterを速く言うと、セ(ン)ナー、ウィ(ン)ナーのように聞こえることはありますが、素人的にはtを発音しないのではなく、力を抜いて...続きを読む

Q芝生の苔について

高麗芝を植えています。昨年より水溜りができ、その部分に苔が生えています。苔を簡単に取り除いたり、枯らす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

苔の種類にもよりますが、酢を霧吹きで吹き付けてみてください。
苔だけが枯れます。
ちなみに雑草は枯れません。

Qアメリカ英語 発音

sawの発音についてなのですが、辞書をみるとsawのaの部分がオーでアメリカはアーと載っていました

そこで質問なんですが、アメリカでsawの発音をオーで発音しても通じますか?

ご教示ください

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、アメリカ発音では「(ス)サー」と聞こえます。むかし、むかし、私が大学生であった頃、大学のアメリカ人の先生が初めは「ソ」と聞こえたのですが、いきなり「サー」と聞こえたのにはびっくりしました。要するにアメリカ人は場所にもよると思いますが、ほとんど「(ス)サー」と発音しています。口をいきなり大きく開けるためだと思います。「ソ」を「(ス)」と変えてはいますが。

いくら発音記号が英米とも[sɔ́ː]と書かれているとは言え、両者まったく発音は異なります。

たとえば"seek - sought - sought"の"sought"の発音記号は[sɔ́ːt]と書きますが、イギリス式では日本語の「そーっと(歩いて!)」の「そーっと」に近い発音に聞こえます。もちろん「と」ではなく[t]の発音です。

アメリカ式では「(ス)さーっと(やりなさい!)」に近い発音に聞こえます。同じく最後は[t]です。私もへたくそかもしれませんが、一応相手によって使い分けているつもりです。これは私の勝手な推測ですが、国土があまりにも広いため大きな口で発音しないと遠くに聞こえないのではないかと思った次第です。あるいはこれは私の調査不足ですが、17世紀初頭のイギリスの都市部でこのような発音をしていたかもしれません。

現代アメリカのすべての綴りに出てきた"r"の発音を、巻き舌[r]ではっきりと発音するのは、17世紀初頭の都市部で発音していた現象が、タイムマシーンにのって現代に現れたかのように、そのまま残っているということです。これはNHKだったと思いますが、BBCの「英語に関する9章」という番組ではっきりと述べられていました。

"hot"がイギリスでは[hɔ́t]、アメリカでは[hɑ́t]となる現象と似ているところがあります。

「ご自分の耳にどのように聞こえるか」で判断されるのが一番だと思います。そしてそれを真似する。それだけだと思います。

おっしゃるとおり、アメリカ発音では「(ス)サー」と聞こえます。むかし、むかし、私が大学生であった頃、大学のアメリカ人の先生が初めは「ソ」と聞こえたのですが、いきなり「サー」と聞こえたのにはびっくりしました。要するにアメリカ人は場所にもよると思いますが、ほとんど「(ス)サー」と発音しています。口をいきなり大きく開けるためだと思います。「ソ」を「(ス)」と変えてはいますが。

いくら発音記号が英米とも[sɔ́ː]と書かれているとは言え、両者まったく発音は異なります。

たとえば"seek - s...続きを読む

Q芝生の中の苔の対処方法

庭に植えてある芝生の間に苔がびっしりとはえ、広がってきました。
最初のうちはくま手でがりがりとっていたのですがそれでもすぐに元に戻ってしまいます。
家の南側で日当たりは良い方なのですが、水はけはよくないようです。(雨が降ると水がたまる)
芝に穴をあけたりしてみるのですが、改善出来ません。
芝生だけなら裸足で駆け回ることも出来るのですが、
苔が何となく気持ち悪くて今は芝刈りもする気になりません。
対処の方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 コケのはびこっている芝をはがすと良く分かるのですが、その近辺の土が粘性土を帯びてきているのが原因です。 それが水はけを悪くしている原因です。

<対策>
1.30cmx1m程掘って、現在の土に腐葉土+川砂を混合して(現在の芝は処分して)あたらしい芝生に変える。

2.又は水のたまる低い部分に芝用の土を被せて水が停滞しないように盛土する。

 *梅雨時期は仕方がないので、草むしりと同じようなやり方で取っていてください。 後は芝生の年間管理として水はけの悪いところの土壌改良をやるようにしましょう。 わたしのところはもっとひどい地盤で、少しずつ改良しています。 コケは掘っておくとますますひどくなります。 熊手でガリガリは正解ですので、もう少し突っ込んで乾きやすい土にするよう頑張りましょう。 お互いに。

Q英語のAを「エイ」と読むようになったのはいつごろから?

英語のAという文字はローマ字でも「ア」の音ですし、
フランス語、スペイン語、イタリア語でも「ア」と読まれ、ドイツ語では「アー」です。英語だけ特殊な読み方ですね。・・・・ドイツ語でもウムラウトをつけると「エー」の音になり、北欧の言語でもAにアクセントが付くと「エー」の音になる場合があるような気がしましたが、詳しいことは分かりません。どなたか詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

英語は昔、もっとドイツ語に近い言語でした。もっとも、ドイツ語も変化を受けて
いるので、オランダ語やとりわけフリジア語に近いです。
フランス語系の語を使わない日常に密着した表現では、かなり似てます。
この変化は11世紀のノルマンディー公ウィリアムのイングランド征服
Norman Conquest 以降、語彙や文法に大量のフランス語(と元のラテン語)の
影響を受けたためです。それで、大量の外来語で、元々の発音が
全体のリズムを調和していくよう徐々に変化し 15~17世紀に
「大母音推移(Great Vowel Shift)」というものになったようです。
  * name : ナーメ → ネーメ → ネイム //元々ほぼドイツ語と同じ発音
  * house : フース → ハウス //元々北欧語 hus と同じ, cf. 現ドイツ語 Haus
現在の英語の母音の発音が必ずしもつづり字と一致しないのは、この変化が
主です。

発音のほかにも、文法性や代名詞以外の格変化や二人称の親称・敬称区別を
失い、また、動詞の人称変化(現在形三人称単数・be動詞を除く)もなくなりました。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~sakamon/modern2.htm ,

英語は昔、もっとドイツ語に近い言語でした。もっとも、ドイツ語も変化を受けて
いるので、オランダ語やとりわけフリジア語に近いです。
フランス語系の語を使わない日常に密着した表現では、かなり似てます。
この変化は11世紀のノルマンディー公ウィリアムのイングランド征服
Norman Conquest 以降、語彙や文法に大量のフランス語(と元のラテン語)の
影響を受けたためです。それで、大量の外来語で、元々の発音が
全体のリズムを調和していくよう徐々に変化し 15~17世紀に
「大母音推移(Great Vowel Sh...続きを読む

Q芝生の中に発生した苔の退治方を教えてください。

北陸の冬も終わりを告げています。
冬の間、じめじめとした環境の中で休眠していた芝生には、苔だけが(ゼニ苔?)青々と元気に発生しています。
毎年悩まされ、昨年は芝生に散布する苔退治の薬を使いましたが、芝生も一緒に枯れてしまいました。
芝生のみならず、日の当たらない裏庭でも苔がはびこっています。
やはり、市販の苔レスなるものを使いましたが、効果は一時だけでした。
これからの季節、地面だけに限らず、鉢植えのバラの根元にまで苔が付きます。
除去するのに何かよい方法はありませんか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<コケ対策>
*芝生
 土壌の粘性度が高いのと水はけが悪いことが原因です。 コケを取ると回りの土が粘土化しているのがわかるはずです。
 この改善が出来ない場合は芝はやめて暗渠排水を施して通常の土に変えながら庭造りに方向転換したほうが無難です。
 (わたしはこの方法で6m四方の芝をすべて取り払って小さいガーデンを作りました。 芝生の除草と草刈から開放されて清々しました。)

*鉢植え
 水分の蒸発が少ないことが原因ですので風通しの良いところで管理するか、培養土にバーミキュライトや軽石を混ぜることで良くなります。

*地面
 改善するには前の芝生の項目を参照するか、粘性が強い場合は消石灰を適度(2~3割り)混ぜることにより解消されます。(ただし植生の予定がある場合は不適)

 以上湿度を下げる根本的な対策をしない限り良くはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報