プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールキャップに目立つこすり傷があり、気になっています。
そこで塗装して気分も変えたいと思っているのですが、そもそも塗装をしていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

かまいませんよ。

下記URLのような人も居ます。

http://www.toyoshin.net/rasheen/wheel/wheel.html

後はホイールキャップを別の物に変えるのも気分転換になるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました。
高温による影響はそんなになさそうですね。

お礼日時:2005/04/15 22:54

私は仕事柄、中古車の仕上げとしてホイールキャップの塗装もしていますが、普通の塗料で問題ないですよ。


ただ、ブレーキダストの食い付きが発生しやすいので、クリアはウレタンを使った方が良いでしょう。

また、社外品であれば二千円から四千円で四枚買えてしまいますので、傷が深かったり、爪が割れていたりする場合は、買ってしまった方が安かったりする話しもあります。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗料やクリアについて参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 15:16

下地をきちんと造らないとハゲますよ。


カバーの銀色がはげて、プラスチックまで出てきたので、適当に銀色を塗ったら3ヶ月ほどで全部ハゲました。
汚れや油分を取り去って、プラスチック用のプライマーを塗って、塗装して、クリアーを塗る。と。
手を抜いたらそれなりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに下地は重要ですね。それに部分が部分ですから、最低でも二度塗りはするつもりです。
塗装に関して経験は多いと思っていますので(あくまで素人レベルですが)心配はしていません。

お礼日時:2005/04/15 23:03

別に機械の一部で塗装したら問題がある・・・というものではないですから、ご自分よければ


してもいいのではないでしょうか。しちゃいけない、なんてことはないですよ。
ご自分がよければ。

ホイールキャップということは樹脂製のものと思いますが、足回りでブレーキも
近くにありますから、高温で塗装がどうなるか、不安はありますね。
あとは足付けとか元の塗装はがしとか必要だと思いますので面倒は面倒と思います。

塗装していいかいけないか、だけで答えれば、別にいいです。
いけない理由が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早い回答ありがとうございます。塗装は可能なのですね。
確かに高温時にどうなるか、というのは気になりますね。

お礼日時:2005/04/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!