アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年2022年3月に新車で購入したpcx125(jk05)です。総走行距離5千キロ程度。

オイル交換しようと、オイルを抜き、ドレンボルトの穴を見てみると、添付の写真のような穴が側面に空いてました。元々空けられていたような綺麗な穴でもなかったので、疑問に思い、HONDAのお客様相談室に相談したところ、このような回答をいただきました。

「お問合せいただきました「ネジ部穴」につきましてご回答申し上げます。
ネジ部側面の穴につきましては、オイル通路でございます。
オイルが流れることでオイルフィルタースクリーンにオイル内の異物が除去されます。
ご参考になりましたら幸いです。」

HONDAからの回答を疑う訳ではありませんが、正直よく意味が分かりません。
知識豊富な皆様にご解説をお願いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

「PCX125ドレンボルト 本体側の雌ネジ」の質問画像

A 回答 (2件)

HONDAの回答通りです。

• 1

へぇ~!

こんな所からオイルフィルターへ流れているのかー。  
 まぁ、素人がそこに穴開ける事は不可能だし、ホンダが解答しているのなら間違いないと思うけど、俺の28型後期はオイルフィルターが無くて、茶こし網みたいなのしか着いてないような?
 05型にはフィルターが着いてるのかな!?
 とりあえずオイルフィルターへオイルが流れるラインなんだと思う。
    • 1