アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄弟の新築祝いに欲しいものを聞いたのですが、特にないと言われました。

現金か商品券にしようかと思ったのですが、ふと防災セットはどうだろうと思いました。

非常識でしょうか?

A 回答 (9件)

役にたつときが来るかもしれませんが、ちょっと夢がないというか、、、


うーーん、もらってもあまりうれしくないかなあ。
災害が起こることを前提とした贈り物だし、、、自分でも確かにあったほうが良いとわかりつつも買わないものですね。だから、本当はありがたいのかもしれないけれど、、、予算がどの程度かわからないのですが、皆でわっともりあがって食べられるような、今流行のお取り寄せは、どうでしょう。どこそこのすき焼きセットとか、あとはお中元みたいな、ちょっとこだわりのある、健康系の油とか、魚沼産コシヒカリ、とか。家計も助かるし、もらいものでちょっと贅沢できるし、、食べちゃうものなら、置く場所に困るということもないから、、、どうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。

やっぱり夢がない、ですよね・・・。
最近の地震の多さに自分自身が防災セット欲しくなったので、良いかなと思ったのですが。

新居に招待されているので、お祝いとは別に手土産としてお菓子を持っていこうと思っています。
お祝いの予算は1~3万円です。

お礼日時:2005/04/15 22:03

『防災セット』と言う言葉から連想するものは、


自分でしたら、
1)地震(で家がつぶれる)
2)火事(で家が燃える)
3)台風(で家が壊れる)

と言うことを思い浮かべます。

正直なとこ、実際にもらったら、
『こいつ、いやみか?』と内心思いますね。笑

一生に一度と言う大きな買い物なのですから、
華やかにお祝いしてあげるほうがいいのではないでしょか?

インテリアにこだわる人であれば、
(というか、最近の人は、
 結構センスがいい人が多いですね。)
形に残るものだと返って迷惑と言うこともあります。

当人の要求するものが無いのならば、
胡蝶蘭とかの花、もしくは食べてしまうものなどで、
少し高価なものを送ってみるのが、
一番無難で喜ばれると思います。

(自分も知人に鉢植えの花を持参していったら、
 めちゃくちゃ喜ばれて、家の中全部、
 案内されちゃいました。(▼▼;) )
    • good
    • 1

私なら嬉しいですね。



趣味の分かれるインテリアとかじゃないし、
今、他人事じゃないですものね。

一言「これの出番が一生こないといいんだけど」と付け加えて。

実は、私も欲しいのですが、
優先順位的に一番下になってしまって
なかなか購入出来ずにいます。

ただ、防災セットだけ。。。では
さびしいので、予算があれば商品券か何か
つけたい所ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

確かに大事なことです。


ここは新築祝いでしょ。
私は掛け時計とか思いますが、これもすきずき。
庭に(あるのかな?)一本の植樹、どうでしょうか。
モミの木などいかが?
    • good
    • 0

防災セットは、不要な物とは思いませんが、新築祝いとして戴きたいとは思いません。



というのは、自分たちの命のための物ですから、自分で品物を選びたいかな、と。
非常食、避難中に使う携帯用のグッズ、防寒具、いただいた物にケチをつけたら、バチが当たりますが……やはり自分たちの好みのものというか、使いやすいというか、納得できる商品の方がいいです。
考えすぎかもしれませんが、簡易トイレとか、使い捨て下着とか、用意しておくとして……自分で用意したいです(^^;

#1さんが書かれているように、ちょっとこだわりのある食材とかは、嬉しいかも。
新築の家にあうような家具(すき間収納とか)が必要になることもあるので、現金とか商品券でも充分に嬉しいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは>nirenikiさん



「何が欲しい!?」と言われてやっぱり遠慮しちゃいますもんね~
それにデカイ観葉植物や高価な蘭は後が大変ですし、時計や花瓶も好みもありますしね~
商品券や選べるギフトが多いいのも分かる気がします。

防災セットは必需品ですから、すでにお持ちかもしれませんしね~(^_^;)食料の賞味期限もありますから、ダブッたら悲しいかも。。。置き場所も困りますしね~
一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。

【Store-mix】 あんしん避難セット(そのままご飯・パンの缶詰付き) [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

同じ防災グッズなら、まだデザイン性の高い消火器の方がいいかも。。。

NIKKEI DESIGN 注目デザイン情報
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/792.sh …

【Store-mix】 【くまさん消火器】住宅用強化液消火器 [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

【Store-mix】 台所用自動消火装置 キッチンエース [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

予算にもよりますが、室内用の生ゴミ処理機やサイクロン式の掃除機なども一万台で買えます。

もー悩んだら消耗品で、無難にスリッパのセットでもいいかもしれませんね。
【楽天市場】シビラ<ステーラ>スリッパ5足セット:シンセアギフト
http://www.rakuten.co.jp/sincere/544392/544398/# …

私が個人的に欲しいのは、ルクルーゼの鍋ですが・・・(^▽^;ゞ

【楽天市場】ルクルーゼココットロンド卸売り32%オフセール開催期間:2005-3-26(土)~ 2005-5-31(火)まで:キッチン応援隊!ラッキークィーン
http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/440631/44077 …
    • good
    • 0

もらってうれしいもの?


かね
    • good
    • 0

新築祝いには、火事や災害を連想するものは


絶対に贈ってはいけません。

ですから防災セットは絶対にあげてはいけませんよ。

卓上ライター、灰皿
ストーブなどの暖房器具
などもこれに当てはまります。

確かに必要なものではありますが
人にあげるものとは「これを役に立てて」「是非使って」という意味であげるので
防災セットをあげるのは「これを使うような災害や家事が起きることを祈っています」という意味に取られます。

他には目上の人に下着(直接肌につけるもの。目上の人の裸体を想像して買いましたという意味)
目上の人に履物、靴下(ふみつけにする、という意味)
エプロン(もっと働けと言う意味)これも人によっては怒り出す人がいます。

義理の関係では特に神経を使うべきです。

本人からリクエストがあったときは
以上のことにこだわることはないと思いますが。

お祝いを持参したときも、家事や地震の話は絶対にしないこと。
家を持ってしまった人は、自分の家が壊れた時、自分の力で再興しないといけないというリスクを抱えて生きることになり、それを一番恐れています。
新築祝いの晴れがましい席に、一番の不安要素の話はしないで下さい。
結婚式で「浮気」「不倫」「離婚」の話がふさわしくないのと同じです。
    • good
    • 0

新築祝いには、火事や災害を連想するものは


絶対に贈ってはいけません。

ですから防災セットは絶対にあげてはいけませんよ。

卓上ライター、灰皿
ストーブなどの暖房器具
などもこれに当てはまります。

確かに必要なものではありますが
人にあげるものとは「これを役に立てて」「是非使って」という意味であげるので
防災セットをあげるのは「これを使うような災害や家事が起きることを祈っています」という意味に取られます。

他には目上の人に下着(直接肌につけるもの。目上の人の裸体を想像して買いましたという意味)
目上の人に履物、靴下(ふみつけにする、という意味)
エプロン(もっと働けと言う意味)これも人によっては怒り出す人がいます。

義理の関係では特に神経を使うべきです。

本人からリクエストがあったときは
以上のことにこだわることはないと思いますが。

お祝いを持参したときも、火事や地震の話は絶対にしないこと。
家を持ってしまった人は、自分の家が壊れた時、自分の力で再興しないといけないというリスクを抱えて生きることになり、それを一番恐れています。
新築祝いの晴れがましい席に、一番の不安要素の話はしないで下さい。
結婚式で「浮気」「不倫」「離婚」の話がふさわしくないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめて失礼いたします。
みなさん回答どうもありがとうございました。

否定的な意見が多いことと夫も乗り気でないため、無難にデパート共通商品券を送る事にします。

お礼日時:2005/04/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!