うちの9ヶ月になるバーニーズマウンテンドッグは、最近ハウスに入るのをいやがって全然はいりません。おやつを中にいれても体を半分入れて届く範囲までしか入りません。どうすればハウス好きになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ハウスに入らない事の意味は色々ですが、飼い犬が入らない理由を確かめる必要があります.

反抗としての行動である事(自分の行動を制約される事)が一番厄介です.

他の理由での事で有ればそんなに重大な事ではないので直ぐに入るようになります.

反抗と言う事であれば、主従関係が形成されていない事を意味します.この犬は、活動的で仕事をする事が好きな犬です.主従関係を築く事もそんなに大変な犬種では有りません.

月齢での事だと考えられますが、この時期が大事な時期です.6ヶ月の段階での訓練をなさいましたか.もし、なさっていないとすると、その事が問題行動に繋がってきていると思われます.
9ヶ月にも成ると力も付いてきておりますから、コントロールが難しくなってきますが、まだ子供ですので今のうちに確りとした躾を入れなおす事が出来ます.

この場合に一番考える事が出来る事は、疲れていないと言う事だと思います.休む状態に無いと言う事です.
休みたくない、つまりまだ外で運動したいと言う状態です.この状態での逃げ方を身に付けてしまったのだと思います.その事を認めた訳に成ります.

この事を矯正する事は主従関係に於いても大事な事に成りますので避けてはいけない事です.

これが原因である場合は、日頃の生活の中での接し方の見直しと運動が大事な事に成ります.
生活の中でのけじめを確りと躾ながら、運動をたっぷりとさせる事です.
運動と言っても瞬間的な運動をさせる事です.犬は、瞬間的な運動をする事でエネルギーの発散が出来ますし、休もうとします.この事を利用して回数を多くこなす事が出来ます.普通に運動させて居る状態では、この犬種の場合は、かなりの運動時間が必要になりますが、瞬間的な動きであればいったん休もうとしますので、この事を利用して『ハウス』の躾をします.

この時に大事な事は、出られない状態にするのではなく何時でも出られる状態で行う事です.
入ってすぐに出てきても良いのです.命令と行動の関係を学習するだけで良いと思います.
普段の躾が出来るようになり、我慢する事が出来るようになるのを見計らって閉める様にします.
閉める様に成っても出たいと言う行動を取る様だとすぐに出してやります.

これを繰り返すうちに、少し待ってねと一瞬時間をおくようにします.食事の時の躾が生きて来る時です.
『待て』の号令の意味を理解している様だと、この後に『待て』と命令すると待つはずです.
ここまで来ると後は繰り返すことと時間を延ばす事だけですから楽な物です.

この事からもお分かりの事と思いますが、日頃の生活の中での事が一番大事なことになります.

日頃の生活が、事もなく旨い具合に過ごせているとつい人の考えでの生活に成ってしまいますが、犬は、理解するまでには時間と繰り返しが必要です.そして、その条件と結果は一つに一つでなければいけません.人のような学習能力が有りません.条件が違うとその条件での事を教える必要があります.これは、人の場合も同じなのですが、大人に成るとその辺りの記憶が無い物で見過ごしてしまう事になってしまいます.

日頃の事に対する意識を変える事で改善できると考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 14:24

うちのワンちゃんも一時ハウスに入るのが


嫌がる時期がありました。
悪さをしてお仕置きの様に無理やり入れてたからです

でも、どうしてもハウスに入って欲しい時、
(お客さんが犬嫌いな人)・・などの為にやり直しで
再度、ハウスの入ってくれる様におやつを見せながら
「ハウス!」と声を掛け入ってくれたらおやつをあげる・・その繰り返しをしてたら何も言わなくても
自然にハウスで寛いでます。自然と「ハウスに入ってたら良い事がある あるいは、一番落ち着く所だ!
って思って来たみたいですよ

だからbynrpさんも諦めないで再度チャレンジ
したら如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/16 18:52

9ヶ月なら、犬が自己主張をする時期ですね。

(っても私は専門科ではありませんが)

ちょっと飼い主に反抗して、言う事を聞かない事で、自分の地位を上げようとしているのかもしれません。

飼い主の立場の方が上でないと、今後、問題行動が多発する恐れがあります。
(吠える、唸る、噛む、飛びつく、呼んでも来ない、など)

今は大きな問題は起きていませんが、些細な事を見逃さないようにしないと、大きな犬ですから、手がつけられなくなると困りますよね。

----------------------
●とりあえず、フードもハウスの中であげてみたらどうでしょうか?
おやつも同じようにハウスの中であげます。
その時、おやつを投げ入れるのではなく、飼い主が手に持ったまま、「ハウス」と号令をかけて、犬が完全に体を中に入れてしまったときに、手渡ししましょう。
(その時、座らせるのが良いと思います)
そして、すぐハウスから出してあげます。扉は閉めません。

●ハウスを遊び場にします。
おもちゃを渡す時も、ハウスに体を完全に入れてしまった後に渡す。
楽しい場所と思わせるようにしましょう。

●慣れるまでは、ハウスの扉を閉めないようにする。
いつでも出れるようにしておくと、嫌いにならないです。

躾は根気が必要ですので、気長に犬に付き合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 18:53

最近ということは、前には入っていたということですね・・・いたずら等をしたときに怒って閉じ込めたことはありませんか・・・



ハウスに入れば良いことがあると思わせるのが大事です。もう一度基礎から始めてください。

参考URL:http://www.dogparty.net/Body/j-training/kurashi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/04/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度ディズニーランドに行こうと思っているのですが、「スプラッシュマウンテン」と「スペースマウンテン」

今度ディズニーランドに行こうと思っているのですが、「スプラッシュマウンテン」と「スペースマウンテン」のファストパスをとろうと思っています。

どちらのファストパスを先にとった方がいいですか?

絶体にファストパスをとりたいのはスプラッシュマウンテンなのですが、入り口から近いのはスペースマウンテンなんです(´・_・`)

Aベストアンサー

スプラッシュマウンテンの方がより混むので、ファストパスはスプラッシュマウンテン優先でしょう。
スペースマウンテンは最悪スタンバイで。

Qバーニーズマウンテン・ドッグって!?

とぼけた見た目に惚れこんでバーニーズ・マウンテンドッグを飼い始めました。しかし、この犬はあまりメジャーでないのか会う人会う人に「この子は雑種?」と聞かれます。「違います、バーニーズって言うんです。」と偉そうに答えるものの、よく考えたらバーニーズは一体何の種類の犬をかけ合わせて生まれたんでしょうか?黒い顔に茶色い眉毛のあるこの愛嬌のある顔の由来が気になって仕方がありません。バーニーズのご先祖様を知ってる方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

原産国:スイス 体重:35~45kg 体高:60~70cm

今から2000年前、ヨーロッパ各地に侵攻したシーザー軍団
が守護犬として用いた「マスチフ」が祖先。
その後は、スイス・ベルン地方で「荷車を引く犬」
「農家の使役犬」「家畜の守護犬」として働きました。
市場が立つ日には、乳製品やカゴを乗せた荷車を懸命
に引く姿が、あちこちで見られたと言います。

さまざまな仕事をまかされていたため、記憶力と
洞察力にすぐれ、自分の判断で行動をします。
些細なことで騒いだり、吠えたりすることはありません。小さなことにはこだわらない陽気な性格です。

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

Qバーニーズマウンテンドッグメス二ヶ月の餌について

先々週の土曜日の夜にバーニーズマウンテンドッグの女の子が我が家にやってきました。
ショップでは小型犬がほとんどで、小型犬の子犬用の餌を食べていたようでとりあえずは我が家の環境にならすためにもそれを1週間強与えています。
二ヶ月になるので小型用のままではまずいと思い餌を変えたいと思っています。

今はロイヤルカナンのミニスターターを与えています。
同じロイヤルカナンのマキシジュニアに変更しようかとも思うのですが、
他にも大型犬の子犬用があるようで迷っています。
正直どれがいいかよくわからない状態です。

質問サイトなど見ても犬全般として見た回答や手作りフードなどの回答が多く、いまいち絞り込めません。
今後、私自身が妊娠出産を望んでいるため、実家で面倒をみてもらったり・手伝いに来てもらったりしたいので出来れば市販フードを与えていきたいと思っています。

実家のゴールデンレトリバーがサイエンスダイエットを食べているのでサイエンスダイエットの大型犬の幼犬用なども視野にいれつつ、それよりは少し値段の高いユーカヌバやナチュラルチョイスなどでも(犬にとっていいのであれば)いいかなと思っています。

大型犬の子犬について詳しい方、オススメの餌やそれぞれの違いなど教えてくださいm(_ _)m

先々週の土曜日の夜にバーニーズマウンテンドッグの女の子が我が家にやってきました。
ショップでは小型犬がほとんどで、小型犬の子犬用の餌を食べていたようでとりあえずは我が家の環境にならすためにもそれを1週間強与えています。
二ヶ月になるので小型用のままではまずいと思い餌を変えたいと思っています。

今はロイヤルカナンのミニスターターを与えています。
同じロイヤルカナンのマキシジュニアに変更しようかとも思うのですが、
他にも大型犬の子犬用があるようで迷っています。
正直どれがいいかよく...続きを読む

Aベストアンサー

>犬には関係ないでしょうか?

関係ないと思いますよ。

PS、大型犬との触れ合いは最高!

この前、体重80Kg超のセントバナードと遊びました。

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

Qバーニーズマウンテンドックが欲しいのですが

バーニーズマウンテンドックを飼いたいと思っているのですが、
どなたか、格安で譲っていただけるショップを教えてください。

Aベストアンサー

NO1のご回答者様のご意見と同感です。

ペットを飼う場合できるだけ、ショップからではなくブリーダーから直接購入することをお勧めいたします。
母犬や生まれた環境を見たり、ブリーダーの専門知識を伺うことがよい子犬を育てるのに必ず役に立つと思いますよ。

また、一軒だけではなく数軒周ることでよいブリーダーさんと出会えるでしょう。
多くの犬を見比べることで、よい子犬を見極められるようになるかもしれませんしね。

下に参考URLを載せておきましたので、御一見されてはいかがでしょうか。
素敵な子犬との出会いがありますように。

参考URL:http://dog-breeder.info/yomi-search/html/06_01.html

Q生パスタとは何ですか?

先日、友達と食事に行こうといったときに、生パスタがたべたい、といわれました。生パスタを知らなかった私は、ネットで調べて、乾燥パスタや生パスタといったものがあると知りました。
しかし、生パスタを使っていると歌っているお店でも、”生パスタ”というメニューがあるわけではないと知りました。

生パスタを出すお店のメニューを見ると、どれが生パスタを使ったメニューなのか私にはわからないのですが、食べるとこれは生パスタだ、とわかるものなのでしょうか?イタリア語の表記のメニューでは生パスタであることがわかるのでしょうか?

また、安いお店で売っている、600g 240円などの麺は、生パスタではなく、乾燥パスタというものなのでしょうか?

教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥パスタはもともと16世紀頃にできた保存食で、日本でいえば乾物の一種「乾麺」と同じです。
小麦粉(他にも蕎麦粉入りや米粉のみというパスタもある)から練り上げて作ったものが生パスタで、その生パスタを乾燥させたのが乾燥パスタです。

生パスタを売りにしているレストランでは、
通常、乾燥パスタは使用しません。

生パスタと乾燥パスタでは食感が違いますので、たぶんわかると思います。

>安いお店で売っている、600g 240円などの麺は、生パスタではなく、乾燥パスタというものなのでしょうか?
どういうものを指しているのかは不明ですが、乾麺のようになっているものでしたら乾燥パスタです。

Q5月30日 愛犬のバーニーズマウンテンが倒れたために病院へいきました。

5月30日 愛犬のバーニーズマウンテンが倒れたために病院へいきました。
数日前から咳 下痢がみられました。
病院では体温をはかり聴診きをあてられこちらの症状をいったところ、肺炎の様なので一週間入院をしてください。といわれました。退院したのは6月10日でした。退院の時薬を五日分処方されました。が、その後まったく症状がかわらず、病院をかえたところ、血液検査とレントゲン検査をしました。その結果をみた獣医がフィラリアを疑い検査したところ反応がでました。 10日以上も入院していたのにフィラリアと気づいてもらえず最初の病院に怒りを感じております。誤診だったとこちらはみてよいのでしょうか。ちなみに、最初の病院はレントゲン検査してないです。

最初の病院の明細書です。
初診料 1000円
投薬料 13回 4700
【注射】
皮下注射 15回 9000
筋肉注射 10回 6000
静脈内注射 17回 13600
使用薬価 118600

処置料 2000
【検査料】
一般検査 11回 6600
血液一般検査 11回 2700
生化学検査 11回 5500
糞便検査 2回 1400
検体採取 血液1回 800
入院料 12日 39600
冷暖房 12日 3600
毎日、血液検査をしていたにも関わらず肺炎という診断結果をかえなかった最初の病院。毎日血液検査は必要なのでしょうか?

5月30日 愛犬のバーニーズマウンテンが倒れたために病院へいきました。
数日前から咳 下痢がみられました。
病院では体温をはかり聴診きをあてられこちらの症状をいったところ、肺炎の様なので一週間入院をしてください。といわれました。退院したのは6月10日でした。退院の時薬を五日分処方されました。が、その後まったく症状がかわらず、病院をかえたところ、血液検査とレントゲン検査をしました。その結果をみた獣医がフィラリアを疑い検査したところ反応がでました。 10日以上も入院していたのにフィラリア...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。

フィラリアは最近減っているのでその症状だけだと、
多くの獣医はフィラリアの検査をしないと思います。
私が診察したとしても、いきなりフィラリアの検査はしませんね。


◎最近はかなり少ない(費用対効果が低い)

例えば私達(ヒト)が下痢になっとたとして、病院にいったとしましょう。
いきなり糞便の培養検査したり、レントゲン撮ったりしませんよね?

それと同じで私たち獣医もまず、オーソドックスな治療を優先して行い、
改善しない場合は状態に応じた検査を重ねていきます。

動物はさらに保険が効きませんので、検査しまくる訳にはいかないのです。
検査しまくったあげく診断結果はただの下痢、検査代が10万円 では困りますよね?


◎バーニーズであること(純血の子、特に大型犬は予防されていることがほとんど)

こんな言い方は申し訳ないですが、フィラリアにかかってしまったのはきちんと予防しなかった、
飼い主さんの責任です。最近引き取った等の事情があるなら別ですが。



やってはいけない誤診もありますが、仕方ない誤診もあることを理解してください。
誤診が0なんて不可能です。診断があってても薬が全く効かないことだってある世界です。

2件目の先生でわかってよかったじゃないですか。その先生を信じてこれからがんばってください。

獣医師です。

フィラリアは最近減っているのでその症状だけだと、
多くの獣医はフィラリアの検査をしないと思います。
私が診察したとしても、いきなりフィラリアの検査はしませんね。


◎最近はかなり少ない(費用対効果が低い)

例えば私達(ヒト)が下痢になっとたとして、病院にいったとしましょう。
いきなり糞便の培養検査したり、レントゲン撮ったりしませんよね?

それと同じで私たち獣医もまず、オーソドックスな治療を優先して行い、
改善しない場合は状態に応じた検査を重ねていきます。

動物はさ...続きを読む

Qパスタのカロリー

パスタが大好きで毎日でも食べたいのですが、やはりカロリーが高いのであまり食べないようにはしています。
和風パスタやトマトソースのパスタや明太子のパスタなどの低そうなパスタばかり心がけていますがパスタのカロリーはソースや上に乗ってるものによって変わると思うのですがいろいろなカロリーブックを見てもさまざまでよく分かりません、カルボナーラ、和風、明太、トマト、ミート、ペペロンチーノ、クリームのパスタでどんな順でカロリーが低いのか教えてください!あと普通店で出てるパスタの重量はどれくらいか分かりますか?

Aベストアンサー

一般的にはカルボナーラ(700kcal)、ミートソース(680kcal)、ナポリタン(655kcal)、和風きのこ(610kcal)のようになるようです。

たらことぺペロンチーノはナポリタンと和風の中間ぐらいだそうです。カルボナーラなどのクリーム系は高カロリーです。

また、お店などで出るパスタは、乾麺の状態で大体80から100グラムだそうです。

パスタは低インシュリンダイエットの観点からは、ダイエットに適した食材とされているようですよ。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0304_no1/1_07_1.html

Qドッグカフェでのおやつについて

ミニチュアダックスの1歳♂です。
たまにドッグカフェを利用するのですが、
以前連れて行ったときに持参したおやつを上げようとしたら、知り合いの人に止められました。
こうゆうところではオヤツの持ち込みは良くないと‥。
そのドッグカフェは犬用のメニューやおやつ(クッキー)が売っていました。
ドッグカフェではやはり持参したおやつを上げることはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドッグカフェによると思いますが、いけないとまではいえません。ただ、できるだけあげないほうが良いとは思います。

アレルギー等で決まったおやつしか食べられなかったりする場合は別ですが、わざわざ持ち込んだおやつをカフェでたべさせなければいけないかどうかには疑問を感じます。

あらかじめ禁止されているカフェもありますので、できればあげないほうがマナーは良いと感じます。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報