プロが教えるわが家の防犯対策術!

死について考えると、生きてることが不思議でたまらなくなります。どうして自我があるのかとか。宇宙の終わりって?とか。
どうしたら当たり前に生きれますか。

A 回答 (3件)

死んでない事が当たり前の方がむしろ、不思議ですよ

産まれるのは必然的ではないですよね?
日本は医学がそこそこ発達しており、アフリカ諸国や東南西アジア諸国のように、高い新生児死亡率を持つ国とは違い、異常をもって産まれても医療で助かるケースは多いです。
ですが、わずかな可能性の死亡に入らなかっただけで、逆の可能性がない保証はどこにもありません。

私は今のお考えを変化させる必要はないと思います。
当たり前ではないからこそ、命を大切にできるのではないでしょうか?
    • 0

昔はよく私もそんな事を考えていて、眠れないこともありました。

ただ、自分が生きている事に意味付けすると、少し楽になりました。
まずは「自分とは」を考えます。
自分の好きなこと、短所や長所、取り柄、やりたいこと等などです。
そうして、自分という存在を鮮明にしていき、「だから自分は生きているんだ」と肯定していきます。
自分を知るためには、まずはいろんな経験をすることも大切です。
意外と食わず嫌い、やらず嫌いになっていませんか?
「どうせ自分は」と考えるのではなく、チャンスがあれば、とりあえずやってみようという心意気が大切です。
やってみて、物事の本質が初めて分かることがあります。
そうして、いろんなことを知っていくうちに、「自分」を理解出来るようになっていきます。
知っているのと知らないのでは全然世界が違いますからね。
気づくと、自分が生きている意味が少しは理解出来てきます。
例えば、好きな人や大切な人が出来れば、その人を守るためというのも、立派な意味だと思います。
少々小難しい話になりましたが、まずは自分を知ってくださいね。
    • 0

そういうこと考えられるのは凄い事です

哲学的な才能が感じられます
    • 0