プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5歳と2歳の子供を持つ31歳のママです。

先月から主人の給料が7万も下がり私も働くことになりました。保育料や幼稚園の延長保育代を考えて正社員になりました。

ところが、今まで専業主婦で家事や掃除をキレイにやっていたのでプラスして「仕事」となると時間もないし、どうやって手を抜いていいのか分からずアタフタしてます。

私の仕事は9時15分~17時30分です。保育園へ迎えに行くと家に帰ってくるのは18時30分ごろです。

勤務先は最寄の駅なので歩きで20分。普段は自転車で10分程度です。昼休みには1度、自宅に戻り夜ご飯の準備のため戻ってきてます。野菜を切ったりして、仕事から帰ってきてから煮込んで作れるだけにしてます。

洗濯は朝と夜と2回やってます。洗濯機が小さいので1回では回らず、今では1日2回です。洗濯機は新しいのを購入予定は今のところありません。

働いているママさんは、家事をどう手抜きしてますか?

A 回答 (5件)

手抜きババ(大阪のオバチャン)です。



(1)食事=中食(主に生協冷食など)

(2)清掃=業者の清掃(ダスキン)

(3)洗濯=洗濯機は1日に一応2回、回しますが手洗いしないといけない物や布団・毛布は訪問してもらえるクリーニング屋さんに頼みます

贅沢かもしれませんが上記3点って結構、働くママは「自分へのご褒美」と言って利用しています。

共働きで経済的にラクか、というと、みんなそうでもありません。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生協の宅配を考えてみようと思いました。

そうすれば買い物する手間も省けるし時間も節約になりそうな気がします。

今は買い物に行くと余計なお菓子なんか買っちゃうので余計な出費が多かったんです。

生協の冷食もなかなかおいしいと評判のようで、申し込んでみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:05

手抜きの仕方も何も、何も考えずに目の前の事をやってます(笑)



お腹がすいたから食事。
時間に余裕があれば出来るだけ作るし、スーパーの惣菜にしたり、外食しちゃう事だって。

洗濯物がいっぱいになってるから洗う。
取り急ぎ着るものを優先で。

部屋の隅にたまっていくホコリをそれとなく観察。
まだ大丈夫、まだ平気…と目をつぶって。
もう限界か!と感じたら掃除する。

あとは休日に調整、です。
なーんにも考えてません。

キリキリすると家庭不和の元だし、無理すると体壊すし。
あとはひたすら主人の協力を乞う。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休日に調整は、しているのですが、平日は子供と遊んであげられないので、できるだけ一緒に遊んであげようと思っているので家事より優先したいなって思っていました。そうなるとトイレ掃除なんかもできないし・・・と悩みが多いですね。

お礼日時:2005/04/16 19:07

♯1のかたはご主人なのに感心ですねぇー。


そんなに協力できる旦那さんもすごいと思いますね。

 さて、わたしは26歳、3歳の娘がいます。正社員で働いています。働くママは大変だけどお互いがんばりましょうね☆
 家事の手抜きと言うか・・・効率のいい方法をいくつか紹介します。

 まず、朝ご飯は子供はコーンフレーク、ダンナはおにぎりとお味噌汁です。

 洗濯は、帰宅したら洗濯機に放り込んでおきます。
だいたい晩御飯食べてお風呂はいってる間に終わりますから干すだけですよね。(それも結構手間だけど、洗濯はためるとかえって面倒なのでその日の洗濯はその日に)

 夕飯の支度に昼休み帰宅するのは大変じゃないですか?日持ちのする野菜やハムなどは買いだめしておきます。休みの日に、にんじんやたまねぎは皮をむいてラップに包んで冷蔵庫で保管です。使うときは切るだけです。ねぎも皮をむいて切っておきます。
 カレーとかは前の日に作ったほうがおいしいし、簡単ですよね。
 新鮮なものとかはその日の帰りに買ってきて作りますが、それはサラダとかお刺身とかにするのでほとんど調理はいらないですよね。
 調理の手間をあまりかけずに、それでも手抜きに見えないようにするのがミソです。
 その日の夕飯の片付けや皿洗いをしながら、翌日の下ごしらえすると、キッチンの汚れも片付けらくだし。
 子供を寝せて落ち着いた時間に、テレビ見ながら洗濯たたみます。
 掃除機は空いた時間に適当にかけて、トイレ掃除とか真剣に掃除するのは休みの日にします。
 
 いま思いつくのはこれくらいです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食が一番大変だったので何かラクな方法ないかなって思ってました。幼稚園のお姉ちゃんもいるので、毎日冷凍やレトルトなわけにもいかず、レタスやサラダも毎日ちぎったりしないとあっという間になくなっちゃうので、それもけっこう面倒だなって思ったりしてます。

ご飯は洗ってタイマーでいいですけど、お味噌汁とか毎日作るのさえ面倒でインスタントですませたいくらいですー。

みなさん、夕食はちゃんとやってるんでしょうか。

お礼日時:2005/04/16 18:48

育休が明けて、子育てをしながらの共働きを始めたばかりです。



家事の手抜のポイントは、「片目をつぶること」です。

掃除:普段はモップでさささ~っとほこりを取るだけ(それも毎日はやってません)

食事(子供):離乳食なのでベビーフードを活用(昼は保育園でしっかりとした献立で食べている)

食事(大人):炒め物中心(バランスだけは気をつけて、テフロン加工フライパン使用で油使わず)にしたり、お惣菜屋さんを活用したり

洗濯:たまったらやるので、毎日はやらない
   保育園の洋服は、質より量で溜められるようにしている

こんな感じでしょうか。
うちは、私の通勤時間が片道1.5時間、旦那が片道30分のシフト勤務なので、旦那が1人で家にいる時間がけっこうあるので、その時に、洗濯や洗物をやってくれてます。
やっぱり、ご主人の協力は必要と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は朝の保育園の送迎だけは、やってくれます。
帰りは私が迎えに行きます。

あとは毎日、お風呂掃除は主人です。主人は、仕事も朝早く、深夜が帰宅なので手伝ってもらうことはこれ以上、難しいので何とか手抜きできる方法ないかなって思っていました。

うちは子供が2人なので洗濯は毎日やらないと難しいかもしれません。夕食が一番大変なので何とか良い方法あれば・・・と思います。

お礼日時:2005/04/16 18:45

私は、7歳と0歳の男の子を持つ父親です。



うちも共働きで、妻は自宅から歩いて5分くらいのところで働いていますが、私自身は、通勤に1時間半以上掛かっています。
時間的に私が子供の世話をするのが困難なので、妻の負担も考えて、家事は分担しています。
洗濯物を片付けたり、洗い物、日曜日の掃除機かけも私の担当です。

手抜きをすると子供にしわ寄せが出てきたりすると思います。

家族とは、共同生活だと思いますので、旦那様に相談されてはいかがでしょうか?

※現在、妻が8日間の海外研修中なので、その間、休みを取り、家事に勤しんでいますが、主婦って大変なんだと実感した次第です・・・
もう、クタクタで仕事をしている方が楽であると気づきました。
これからは、妻に対してもっと協力していかねばと感じま・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人も朝の保育園の送迎だけは、やってくれます。
あとは毎日、最後に入るお風呂掃除くらいですね・・・・。あとは仕事も朝早く、深夜が帰宅なので手伝ってもらうことはこれ以上、難しいので何とか手抜きできる方法ないかなって思っていました。

お礼日時:2005/04/16 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!