シャチハタを購入しようと考えています。
そのことについて質問がいくつかあります。
以下に記します。

・未成年でも買えますか?
・マイナーな名字なんですけど、大丈夫ですか?
・どこに売っていますか?
・いくらぐらいしますか?

是非教えて下さい。
よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

シャチハタ(「X-スタンパー」のことですか?)は

・1000円から1200円ぐらいです。未成年でも買えます。証明書類は要りません。
・マイナーな苗字でも日数がかかりますが、特注で作ってくれます。値段は定価程度です。
・はんこ屋さんで売ってます。

ちなみに、銀行の届出印をはじめ、シャチハタ不可の書類は多いです。
(法的にはシャチハタは印鑑と認められていません。)
100円均一で売っている三文判(これは法的に印鑑として認められていますし、やろうと思えば印鑑登録も出来ます)とセットで持つと良いでしょう。

シャチハタのウェブサイトで販売店を紹介しています。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/index02.html
    • 0
この回答へのお礼

三文判って値段が安くて良いですね。
シャチハタではなく三文判の方の購入を考えています。

有益な情報ありがとうございました!
感謝しております。

・年齢は関係有りません。

・店頭になくても注文すれば作ってくれます。
・文房具店・はんこ屋
・1000円位から買えます

6ミリ 訂正印サイズ
8~9ミリ 標準サイズ
11ミリ 大判サイズ

変り種タイプ
スタンディングネーム
プチネーム  一番小さいサイズ
ネームペンQ これが一番安いタイプ?

参考URL:http://www.1bando.com/shachihata-ya.html
    • 0

宅急便に押したりするいわゆる認印としてはシヤチハタ(商品名Xスタンパー ネーム9)は非常に便利です。

苗字が既製品にないなら別注品(定価2150円税別)になります。別注品の印面の字の入れ方は苗字だけでなくフルネームなんかでも作成できます。本体の色も選べたりします。売っているのは、ハンコ屋はもちろん文房具やホームセンターなんかにも売っています。もちろんお金さえあれば誰でも買えます。納期は1~2週間といったところです。
    • 0

1、未成年でも勿論買えます。

2、皆さんが紹介しているシャチハタのHPで検索できます。
3文房具屋さん、ハンコ屋さんで売ってます。
多分あなたの言っているのはシャチハタのネーム印でしょう。○枠の中に苗字が入っている物ですよね?
一般的には9ミリ丸のネームナインが使われます。11ミリとかは会社の偉い人とかですね。
文房具屋さんで「シャチハタのネームナインの××(あなたの苗字)ありますか」って言えば探してくれますよ。もし、既製品でなくても作ってくれます(別製品と言います)。
既製品で確か1450円、別製品で2150円かな(税抜きで)。別製品の場合早ければ一週間ぐらいで出来上がります。割引があるかどうかはそのお店次第です。別製品で作るときは楷書で朱色が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタには9mmと11mmの2種類があるのですね。全く知りませんでした。

>別製品で作るときは楷書で朱色が無難です。
色々と決めれるのですね。
気をつけたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。
感謝です。

シャチハタのHPです。

ここになければ別注です。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/namenavi/index.php
    • 0

↓で、なまえがあるか検索できます

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/namenavi/
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたがありませんでした。
残念ながら造ってもらうまで時間がかかりそうです。

大きめの文具店に置いています。

1000円ちょっと~でいろいろあります。未成年でも買えます。
名前に関しては、聞いてみるしかないですね。なければ、オーダーできるのでは?高くなるかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

値段は1000円~となっているのですね。

ご回答感謝しております。