シャチハタを購入しようと考えています。
そのことについて質問がいくつかあります。
以下に記します。

・未成年でも買えますか?
・マイナーな名字なんですけど、大丈夫ですか?
・どこに売っていますか?
・いくらぐらいしますか?

是非教えて下さい。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シャチハタ(「X-スタンパー」のことですか?)は



・1000円から1200円ぐらいです。未成年でも買えます。証明書類は要りません。
・マイナーな苗字でも日数がかかりますが、特注で作ってくれます。値段は定価程度です。
・はんこ屋さんで売ってます。

ちなみに、銀行の届出印をはじめ、シャチハタ不可の書類は多いです。
(法的にはシャチハタは印鑑と認められていません。)
100円均一で売っている三文判(これは法的に印鑑として認められていますし、やろうと思えば印鑑登録も出来ます)とセットで持つと良いでしょう。

シャチハタのウェブサイトで販売店を紹介しています。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/index02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文判って値段が安くて良いですね。
シャチハタではなく三文判の方の購入を考えています。

有益な情報ありがとうございました!
感謝しております。

お礼日時:2005/04/15 23:06

・年齢は関係有りません。


・店頭になくても注文すれば作ってくれます。
・文房具店・はんこ屋
・1000円位から買えます
 
6ミリ 訂正印サイズ
8~9ミリ 標準サイズ
11ミリ 大判サイズ

変り種タイプ
スタンディングネーム
プチネーム  一番小さいサイズ
ネームペンQ これが一番安いタイプ?

参考URL:http://www.1bando.com/shachihata-ya.html
    • good
    • 0

宅急便に押したりするいわゆる認印としてはシヤチハタ(商品名Xスタンパー ネーム9)は非常に便利です。

苗字が既製品にないなら別注品(定価2150円税別)になります。別注品の印面の字の入れ方は苗字だけでなくフルネームなんかでも作成できます。本体の色も選べたりします。売っているのは、ハンコ屋はもちろん文房具やホームセンターなんかにも売っています。もちろんお金さえあれば誰でも買えます。納期は1~2週間といったところです。
    • good
    • 0

1、未成年でも勿論買えます。


2、皆さんが紹介しているシャチハタのHPで検索できます。
3文房具屋さん、ハンコ屋さんで売ってます。
多分あなたの言っているのはシャチハタのネーム印でしょう。○枠の中に苗字が入っている物ですよね?
一般的には9ミリ丸のネームナインが使われます。11ミリとかは会社の偉い人とかですね。
文房具屋さんで「シャチハタのネームナインの××(あなたの苗字)ありますか」って言えば探してくれますよ。もし、既製品でなくても作ってくれます(別製品と言います)。
既製品で確か1450円、別製品で2150円かな(税抜きで)。別製品の場合早ければ一週間ぐらいで出来上がります。割引があるかどうかはそのお店次第です。別製品で作るときは楷書で朱色が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタには9mmと11mmの2種類があるのですね。全く知りませんでした。

>別製品で作るときは楷書で朱色が無難です。
色々と決めれるのですね。
気をつけたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2005/04/15 23:11

 シャチハタのHPです。

ここになければ別注です。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/namenavi/index.php
    • good
    • 0

↓で、なまえがあるか検索できます



参考URL:http://www.shachihata.co.jp/namenavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたがありませんでした。
残念ながら造ってもらうまで時間がかかりそうです。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:01

大きめの文具店に置いています。

1000円ちょっと~でいろいろあります。未成年でも買えます。
名前に関しては、聞いてみるしかないですね。なければ、オーダーできるのでは?高くなるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
値段は1000円~となっているのですね。

ご回答感謝しております。

お礼日時:2005/04/15 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタのネーム印に適するインク

仕事でシャチハタのネーム印を使用しているのですが、
1回に押す枚数が多く、すぐにかすれてしまいます。

その度にキャップをしめてインクをしみこませてから
再び押すようにしているのですが、とても面倒です。

そこで、キャップについているインクからではなく
100均のスタンプ台または朱肉を使おうと思うのですが
どちらが良いのでしょうか?

使用用途は、特に重要書類ではありません。

Aベストアンサー

朱肉とスタンプインキは本質的には材料が違います。
乾燥の速さも異なりますのでメーカーの推奨する専用のインクで補充して下さい。

ただスタンプは印鑑につくインキの量をうまく制御出来ないのでお勧め出来ません。

Q「御入学祝」? 「入学御祝」? それとも「祝御入学」?

熨斗紙の書き方です。
どれがいいのでしょうか?どれでもいいのでしょうか?
決まりがあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

「入学御祝」もしくは、「御祝」で良いと思います。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm

Qシャチハタネーム印

カテゴリーがよく分からなかったので、こちらで質問させていただきます。
仕事でシャチハタネーム印を使うことがよくあるんですが、その際に
わざわざ蓋をあけて押すというのが、わずらわしいのです。
お客様の前で使うこともあるし、蓋をしたりとったりしていては、
蓋だけをなくしてしまうこともあります。
この前、文具屋さんで蓋などが必要ない、ケースのようなものを買いました。
それを見つけたときは、思わず「これだ!」と思って、購入したんですが、
実際使ってみると、それは押した瞬間に、蓋の部分が反れて印が押せると
いうものでしが。それだと、その蓋が反れる部分に障害物があると、
うまく押せないんです
いろいろネットで調べてみたのですが、すべて蓋がついているのです。
そこで、蓋がついていない(蓋をつけずにポッケなどにいれといても大丈夫な)
ネーム印はあるのでしょうか?
ネットなどで、販売しているところがあれば紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

シャチハタのネーム印ではなく、普通の印鑑を差し込んで使うやつが、三菱鉛筆から出ていますが、それではダメでしょうか? 私は便利に使っていますが。蓋が反れる部分に障害物があるというのが、決まった位置なのでしたら、印鑑の向きを変えれば対応できると思いますけど。

Qシャチハタの裏ワザ

なくなりかけたシャチハタのインクを少しだけ復活させる
裏技を何かの本で読んだような気がするのですが
忘れてしまいました。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

シャチハタでしたら補充用のインクを販売していますよ・・・

目薬よりも小さいくらいのサイズの容器に入っていて、私ももう何年も使っていますが中々無くなりませんから、販売価格などは忘れましたが・・・

もし裏技が有ったとしても少しの間でしょうから、補充用のインクを買った方が良いと思います。

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Qシャチハタの印鑑の意味を詳しくお願いします

車の免許を取りに行こうと思っているのですが、必要書類に「シャチハタの印鑑は使用できません」とあります。
自分が持っている印鑑がシャチハタかどうかわからないので困っています。
シャチハタというのは旧シヤチハタ工業株式会社のものを指すのでしょうか?
もしその意味であれば一つの会社のものを排除するなんてありえないので、いまいちわかりません。
どのような印鑑を持って行けばいいのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャチハタはそれが解かりやすいからで、朱肉つき印鑑のことです。

Q机の上のネーム印の置場

机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。

伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。

自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。

皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか?
ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁掛け式のリモコン用ケースを想像してみて下さい。
100円均一で見つけた小物入れをパソコンの本体のケースに両面テープでとめては如何でしょうか。

Qシャチハタ スタンプ面にインクゴミ。どうすれば…

シャチハタのXスタンパーというハンコがあります。
数年ぶりに使おうと思ったのですが、インクを補充しても、印面に染料のゴミがびっしりついているため、全く印字されません。

買い換えにも、そのスタンプは6個ぐらいありますし、会社用のため、なんとか復活させたいのですが、良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミの付き方にもよりますが、ガムテープやセロハンテープの接着面を上にして、その上で何回か押してみると細かなゴミなら取れます。

Qシャチハタのインク補充

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。

Qシャチハタ

シャチハタはどこに売っていますか?

ジャスコとかでも売ってるでしょうか・・・?

わかられる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ショッピングセンターなどで扱っていることが多いですよ
文房具売り場
もしくはテナントの判子屋さんなど
サービスカウンターのそばにあることもあります

イオンとかイトーヨーカドーの方があるかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報