プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ゴルフ】は回転運動で打つのですか?円運動で打つのですか?

あと回転運動と円運動の違いってなんですか?

A 回答 (5件)

無意味な論議ですね。

回転運動でもあり、円運動でもある。ヘッドの話か、シャフトの話か、体の使い方か、上半身か、下半身か、手か、腕か、見方によってなんとでも言えます。しかも、人によって、同じ理想的な動きをするときにでも、意識が手にある、足にある、膝にある、腰にあるなるど、感覚も多種多様です。
なので、言葉の是非を聞いて、自己流にでスイングを練習しても、上手くなることはありません。
レッスンを受け、ドリルを繰り返し、まず基本的な動きを身につけた後、自分がそのベストの動きを、再現性よく出すには、何を意識し、何をイメージした方がいいか、自分で考えて、取り込むしかありません。スポーツは何でもおなじですね。
ゴルフだけは、金持ちの道楽と、ビジネスマンの接待道具として発達した過去があるため、理屈が先行し、情報があふれていますが、おかしな話です。スポーツなのですから、基礎、体力、ドリル、実践、指導、練習など、全てあって上達があります。回転ですか?円運動ですか?ゴルフ雑誌のイメージ特集や、高度な技術をもつプロの言葉など、おもしろく、深いですが、アマチュアにはほとんど無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/01 12:29

クラブヘッドの動きは単純な円軌道ではないでしょう。


おそらくは楕円や長円に近いのではと思います。
全てが回転運動だけの組み合わせではなく、体重移動という直線的な動きもおそらく入っているでしょう。
その上で大事なことは、できる限り平面上でヘッドを動かすことではと思います。
平面といっても水平でも垂直でもないスイングプレーンという地面に対して斜めの平面の上をヘッドが動くような運動です。
    • good
    • 0

手で打つのですよ!


特に右手を意識してね。
    • good
    • 0

こしです



下半身安定させ

左腕のばして

ためて

右ひじ曲げて

クラブが上に

ふりおろしながらこしまわしながら

右から左へ体重移動です
    • good
    • 0

腰の回転で、最低でもトップからインパクトまではクラブヘッドが円を描くようにスイングさせて打つのが理想形ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!