今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。
リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。
 最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・
 個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

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A 回答 (5件)

ひっぱりタイヤ派です。


私の場合は厳密に言うと、少しでも太いホイールを履きたい、少しでもホイールを外に出したいとなります。
ホイールがフェンダーの内に引っ込んでいるのって格好悪くないですか?
ホイールはツライチ、もしくは少しリムがはみ出ている位が格好良いと思っています。
当然、車高も低くなっていますので、少しでもフェンダーやインナーフェンダーとの干渉を避けようとすると、太いタイヤが履けなくなります。
つまり、少しでもリムを外に、少しでもホイールを太く、となるとひっぱりタイヤになってしまうわけです(^ ^;
リムを擦るから何だ!!
パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!!
と私は考えております(^ ^;

最近のドリフトの世界では3ピースの違うオフセットのホイールを2種類購入し、それらを組み合わせて12Jとかの市販されていない極太ホイールを自作するなんてのも流行っているくらいです。

とはいってもやはりやり過ぎはちと下品ですので、品の良いひっぱりタイヤが理想ですね(どんなだ・・・)

ご参考までに。。。
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この回答へのお礼

 家族の車と一緒にタイヤ交換をしていて、そのタイヤこっちと言われて、自分のタイヤのように、ポンッと置いたら、ガチンッ!! って・・・ 傷つけてしまったのかと、私が凹みました。 本人は既に傷が付いているからと、気にしていませんでしたが。(^^;)
>リムを擦るから何だ!!
パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!!
 男らしいですね。(^o^)

お礼日時:2005/04/16 19:30

俗に言う引っ張りタイヤですね。

この辺は見る人が見ればかっこいいと言えるのではないでしょうか。機能美を求める方には敬遠されがちですが、目立ちたがり屋でわざとやってる方もいますよ。旧車から最近の車まで幅広く引っ張ってる方々もおりますので「最近は」ということも特に無いかと思います。
基本的に年齢とともに落ち着いて、引っ張りタイヤを含む派手なドレスアップから卒業して、タイヤの幅の方が広い(極端なものではなく、ホイールの幅に適したタイヤ幅ということです)しぶめ、または上品な仕様にされていく方が多いように思います。個人的な意見ですので一概には言えませんが・・。
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この回答へのお礼

最近のはやりなのかと思っていました。(^^;) これはこれで、ありなのかなと。(笑)

お礼日時:2005/04/16 19:22

最初見たときは、[はあ、なんだあれ・・・]って思いました。


第一印象は、かっこいいとか悪いではなく[変なの]です。

何度か目にするうちにアレはアレでまあデザインの一種かな・・・と思うようになり[好きにすれば]って感じで見るようになりました。

性能うんぬん以前に、パンク状態走行でのコーナリングでリム全損自走不可に陥る様に思いますが・・・

まあそういう極端なのは別にして、接地面がわずかに細い方がスマートというか見た目で重さを感じないですね。
私は垂直というか正面から見てほぼ真四角に見えるサイズ(リムプロテクタータイプの物で)を入れてますが、見た目はちょっと重苦しいですね。
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この回答へのお礼

以前、見た事はあったんですが、タイヤが凄く「台形」してました。(^^;) あれはちょっとねぇ~・・・ って見ていましたが、よく見ると、最近は少しですが、その傾向気味なものが多いんだなと、ちょっとそれっぽい車を駐車場とかで、観察してます。

お礼日時:2005/04/16 19:20

こんにちは。

これに関しては人それぞれ感じ方が違うんでしょうが、太いのは
私からすれば変です・・・最近は引っ張りタイヤなんて言葉もありますが、やはりそのスタイル
で引っ張るスタイルのほうが、えらく太い見た目よりいいと思います。

見てえらくデブっとしていると、え~って思います。ですが、たとえば14インチとか
15インチで65とかのタイヤで細くしても、それはそれで変です。
結局はそのサイズに似合ったサイズが最適と思われます。
50とかの扁平タイヤなら、やはり細めがいいでしょうね。

最近はそういうのが主流にもなってきて、ちゃんとホイールを傷つけないように、
「リムガード」と呼ばれる傷避けのついたタイヤが多くなってます。
そういうのがあるのはスポーティータイヤが多いと思いますが、やはりその背景には
スポーティーカーに引っ張りで装着される率が多いからなのだと思います。
一般乗用車でやってるのはちょっとおかしいですが、扁平タイヤで16インチ以上で
ほどほどの引っ張りはかっこいいと思います。デブっとしたのよりは・・・

これは私の個人的考え方ですが、私自身も、私の仲間もスポーツカーにのっていて
私たちのほうな人にしてみれば引っ張りスタイルのほうがよく見えます。
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この回答へのお礼

私は普通に太目の方がいいかな? でも、こういうのもあるんだ、へぇ~って感じで知りました。(^^;)

お礼日時:2005/04/16 19:17

タイヤによっては「リムプロテクター」と言う、リム付近に張り出しを作ってあるタイヤも有るのですよ。



置いた時に接地するから。と言う理由ではなく、軽微な縁石接触などの時にリムに傷が付きにくくするための物です。

リム幅が程々に広いと、コーナリング時の横たわみを低減出来るので、車のキャラクターによってはそう言う設定にしてある物も有るのではないかと思います。
格好については、特に格好良いとは思いませんが。(笑)
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この回答へのお礼

既に外側に擦り傷がありました。 「リムプロテクター」なんてものがあるのですね。
 今まで気付かなかったので、格好がいいのか悪いのか・・・ん~・・・って感じでまだよく分からないです。(^^;)

お礼日時:2005/04/16 19:15

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Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

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Qホイールのリム幅について

純正装着のタイヤは、例えば195/65/R15などの場合、決まって5.5Jのリム幅です。標準は確か6Jだった気がするのですが…
そのほかのサイズも必ず最小のリム幅で組んであるのですが、何か理由があるのでしょうか?(クラウンなどの一部大径タイヤはその限りではありませんが…)
乗り心地・ハンドリング・わだちにハンドルが取られやすい等、なぜ純正がそうなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によくなり、しかし乗心地の悪化はわずかです。
 『インチアップ』という改造方法がありますね?これはタイヤ外径を変えずホイール直径を大きくすると(その様なタイヤとホイールの組み合わせに変えると)よりスポーティになるという、元々はミシュランが編み出したタイヤチューニング法ですが、ホイール直径のインチアップは、乗心地も操縦性もドラスティックに変わり過ぎます。(特にサスがノーマルかノーマルのセッティングに近い場合、総合的に見てよい方向に変わる事はまずありません。)
 自分はそれより、リム幅の『インチアップ』を推奨したいところです。この方法なら、ノーマルのサスのチューニングを生かしつつ、操舵応答性や旋回限界性能、制動性能などを『少しづつ』引き上げることが出来ます。
 勿論乗心地(特に路面の継ぎ目ショック)が若干悪化しますし、リム幅を広げる量によってはチェーンクリアランス(駆動輪にスノーチェーンを巻く為の余裕)が無くなる、という弊害はありますが、ソレはホイール直径のインチアップをしても同じこと、です。(乗心地は、ホイール直径のインチアップの方がずっと悪化します。)

>扁平率の違いも出来れば教えていただきたいと思います。

 単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。
 但し・・・標準より幅が広いタイヤを装着する場合、扁平率の数字が小さくなっても事実上のハイト(タイヤの側面のカベの高さ)は同じになることがあり、こうなると低扁平率にしても乗心地が必ず悪化するとは限りません。

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によく...続きを読む


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