プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

toeic文法特急の1章4問目の問題について質問です。
We will have to convey______to those customers whose shipments have been delayed.
(A)apologize
(B)apologetically
(C)apologies
(D)apologized

答えはCのapologiesで、解説は、
「空欄の前に動詞convey、後ろに前置詞toがあることから、空欄にはconveyの目的語として機能する名詞として(C)apologies「謝罪」が正解です」と書いてあります。

動詞の後ろに形容詞が来る可能性もあるので、過去分詞として(D)も入りませんか?前置詞が後ろにあると形容詞は入れられないなどのルールがあるんでしょうか?

文意に沿わないのはわかりますが、この本の解き方だと英文を訳さずに文の形だけを見て解くので、気になりました。

A 回答 (2件)

動詞の後ろに形容詞が来る可能性もあるので、過去分詞として(D)も入りませんか?


-->入りません。 


正解の探し方は、「この文章には、「目的語」が抜けている」ということを見つけることがまず最初です。 (SVOの文型で、Oが抜けている)

次に、選択肢の中で目的語になり得る語=名詞を見つけます。

(A)apologize =動詞
(B)apologetically =副詞
(C)apologies =名詞
(D)apologized =動詞の過去形、過去分詞

また、形容詞が単独で(=一語)で動詞の後にくることはない、と思います。(私には例文が思いつきません。。。)

前置詞が後ろにあると形容詞は入れられないなどのルールがあるんでしょうか?

ー>そのようなルールはないですが、「形容詞のみ (the が前にない)」が前置詞の前にある、という例文が私には浮かびません。

この選択肢の C)apologizedは、過去分詞が形容詞として使われている、という解釈をされているようですが、apologizedを入れてみてると意味が成り立たないということをご理解のようです。

この本の解き方だと英文を訳さずに文の形だけを見て解くので、気になりました。 
ーー>文法を重視しすれば正解を選ぶことができる問題もある、ということだと思います。

上記お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。もう一つ、問題の解説の「後ろに前置詞toがあることから」とはどう言う意味でしょうか?

お礼日時:2023/01/31 11:32

>>動詞の後ろに形容詞が来る可能性もあるので、過去分詞として(D)も入りませんか?前置詞が後ろにあると形容詞は入れられないなどのルールがあるんでしょうか?


  ↓
そんなルールはありません。またこの問題は文の形だけでは解くことはできません。この convey が「運ぶ」という意味であり目的語を取る他動詞であることを知っていなければこの問題は解けません。

例えばこの問題の回答選択肢にはありませんが apologetic という形容詞と convey の代わりに remain という自動詞であれば、"We will have to remain apologetic to those customers ....." というごく自然な文章ができます。

なお apologetic というれっきとした形容詞があるので apologized は過去分詞としか使われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!