プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻子持ちの男です。
結婚してから数年が経っています。

夫婦間では若い頃ほどぶつかることもなくなり、落ち着いてきています。
一方で、自分はどちらかといえば外向的で、とにかく多様な経験をしたいし海外志向で、子供にも本人が望むのであれば多少リスクがあっても多くの経験をさせてあげたい、という少し落ち着きのないタイプの性格です。
妻はどちらかというと地元にいたい、何事もなく平穏な生活を送りたい、子供にも地元にいてほしい、夫(私)にもなるべく家にいてほしい、というタイプです。
これに関しては感覚が似ているな、ということはあまり感じたことがありません。

結婚時は、自分の中に明確な判断軸がなく、そろそろ自分も決断の時かな、何をやっても自分についてきてくれるような人は妻以外にいないだろう、価値観が違っても自分が成長すれば夫婦関係もうまくいくだろう、という思いでしたが、価値観の違いについては互いに無理しているという感覚がずっとなくなりません。

お互い、価値観や感覚のずれによるストレスを感じながらも、ぶつかってもしょうがないか、という感じで溜め込んでいる様な気がします。少なくとも自分はかなりのストレスを感じています。

妻は、不器用ですが優しくて子供も大切にしているので、妻を責めるつもりもありません。
ただ、妻と一緒にいるだけで息苦しさを感じることがかなりあります。
妻も「夫もだんだん変わってきて(元々の性格が出てきて)さらに気が合わなくなってきたな」と思っているように思います。

どうすれば、お互いできるだけストレスを感じることなく、価値観をすり合わせていくことができるでしょうか?

A 回答 (4件)

83歳男性です。



>どうすれば、お互いできるだけストレスを感じることなく、価値観をすり合わせていくことができるでしょうか?

⇒ そもそも夫婦は、生まれも育ちも性格も好みも、何もかも違うう二人の人間が一緒に暮らして行くものですから、二人の間に違いがあるのは当たり前です。

その違いを無理に合わそうとするのではなく、「その違いを受け入れることが大切」だと思います。
人の性格など、変えられるものではありませんから。
違いを受け入れられる度量の大きな人間になることが大切かと思います。
そうすればストレスなんか感じなくなります。

小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

人間は霊であって、この世に修行に来ているそうです。
違った相手を受け入れることで、こちらの霊性を一回り大きくするという修行なのだろうと思います。

奥様はとても良い人ではないですか。
そういう穏やかな人だからこそ、貴方とうまくやっておれるのだと思います。
むしろ奥様のような穏やかな性格の人に感謝するべきじゃないかと思います。
人生、何事もなく、穏やかに過ぎて行くほど幸せなことはない、と思っています。

ご夫婦、仲睦まじくあられることを祈ります。
    • good
    • 0

ご質問の価値観は、人生観、つまり生き方の価値観のズレが夫婦の間にある、ということだと思います。



奥さんは保守的、夫は時代の先を見つめながらの先取的な生き方。この価値観のズレを修正する責任は男の責任なのです。家の外を生きる場所としている男性が、家の中の家族の平和安心を願い現実的な生き方を希望する妻に、男は自分の言うことを認めて応援してくれた場合、今以上に家族は幸せになれるのである。と、いう様に説明していく必要があると思います。

つまり、夫の価値観を押しつけるのでは無く、説明するのです。その為には、少しずつ時間をかけて説明していく必要があります。そして、夫婦の性の関係も適度に行いながらです。(これは冗談では無く本質的なアドバイスです。)
    • good
    • 0

なぜ価値観をすり合わせなければ成らないのですか。



男と女・夫個人と妻個人、絶対に価値観が合うわけがないでしょう。

私は70歳妻とは40年以上一緒にいますが、価値観が合いませんが合わせようとはしたことがありません。

私は妻の価値観は認めています、ですから私の価値観と違ったら喧嘩をします、合えばそのままにしておきます。

何もすり合わせていい子ぶることはないでしょう。ただいつまでも根に持たないこと、喧嘩をしたら忘れること。
    • good
    • 1

夫婦間の価値観の違いによるストレスを解消するには、以下のような方法があります。



コミュニケーション:妻との誠実なコミュニケーションをとり、価値観の違いを話し合いましょう。

相手の意見を尊重:相手の意見を尊重することで、自分自身の価値観を少しでも変えることができます。

コンプロミス:お互いが望むことを話し合い、妥協点を見つけましょう。

コンシェルジュやカウンセリング:夫婦関係において問題がある場合、カウンセリングを受けることも有効です。

同じ方向を向く:夫婦間の価値観の違いを乗り越え、同じ目標をもって向かいましょう。 

これらの方法を試すことで、お互いの価値観をすり合わせていくことができる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!