信頼していた人に裏切られました。本人は信頼を戻すために許してくれといいます。半年たち、確かに更正しているのはわかります。本人は180度変わりまし。本人を以前のように一点の曇りもなく相手を信じたいです。どうすれば信じる事ができるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

一度裏切られると、また元に戻るには何倍もの時間が必要でしょうね。
まずは相手が本当に変わったということを、本心で認めてあげることです。

それでも何かの拍子に思い出したり、猜疑心に苛まれたりすることもありますね。
裏切られた経験がなくても、自分以外の人間を一点の曇りもなく信じるのは不可能だと思います。
無条件に誰かを信頼出来るのは、何も知らない子供だけです。

それでも100%の信頼に近いものを持ちたいと思うなら、相手に裏切られることの恐怖を捨て去ることですね。。
傷付くことを怖がらずに、手放しで信頼することです。
でもこれは勇気がいりますよ。。
裏切られたら防御できませんし、思いっきり傷付きます。
でも一点の曇りもなく信頼するということは、こうしなければ不可能です。

どうするかは質問者様次第ですし、こうすれば信頼出来ると言っても、その通りに出来るものじゃないですよね。
だからやっぱり相手を見ながら、少しずつ信頼をしていくことが一番だと思いますよ。
条件が揃ったから過去をすべて流して、100%信頼出来る方法があるのなら、誰も苦しまないと思いますし。。

時間はかかりますが、100%の信頼が出来なければ駄目なんだとは思わずに、少しずつでもいいから信頼しようという気持ちで、頑張ってみてください。
完全なものはないからこそ裏切りがあって、100%の信頼も難しいんですから。。
あまり、役に立たない回答で申し訳ないですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

milky-moonさん、本当に的確なご解答ありがとうございます。何度も読み返してしまいました。今まで狭かった心がふわっと広くなったようです。
条件が揃ったから過去をすべて流して、100%信頼出来る方法があるのなら、誰も苦しまないと思いますし。。←実際、そうなればどんなに楽かと思います。少しずつでも信頼しようと頑張ってみます。本当にありがとうございます。

こんばんわ。

ちょっとここで投稿していることに疑問をもったので、書かせて頂きます。

気分を損なわしたらすいませんけど。
どういう裏切られ方をされたかわからないので、なんとも言えませんが、今、なぜ「どうすれば信じる事ができるでしょうか」と思っていらっしゃるのか疑問です。

逆に、「今は、なぜ信じることができないのか」を考えると答えがでるように思いますので、その点をお考えになってはどうでしょうか?

過去に裏切られたことで、未だに何かひっかかっている部分があるようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。確かにそうですね。でも、自分でもわからないのです。信じていた人に裏切られる。この人は平気であの3年間、この私に嘘をつき平然を装っていたのか。と、、。今、彼なりに信頼を戻そうと努力しているのはよくわかるのですが。でも、、。うその固まりの相手をどうやれば許せるのか。けれど、みなさんからアドバイスを頂き、信じる勇気がでたきました。ご解答ありがとうございました。

その人に真面目な顔で何度裏切っても許してやるよっていってやってください。

おそらく裏切ることはなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらい器の大きい人間に私がなれたら、、、、。そのようになりたい!!!。きっと、裏切りはなくなりますよね。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

信じることっていうのは、受け入れるってことじゃないかと思います。

「一点の曇りもなく」という言葉にちょっとひっかかるんですけど、「何事もなかったように」というのなら、できるんではないでしょうか。
あなたは、その人のことを受け入れたいと、切実に思っていらっしゃるんですよね。
だとしたらもう、あなたはその人を「一点の曇りもなく、何事もなかったように」「信じて」「受け入れる」道を歩き始めていらっしゃるのだと思います。
誰だかの言葉に、愛は感情ではなく意志だ、というのがありました。あなたが、その人を愛したい、という意志を今もっていらっしゃる以上、大丈夫ですよ!
あなたの意志が、その人の過去を「何事もなかったように」完全に受け入れるまでに、時間は必要だと思いますけど。あなたも、その人も、お互いに信じあおう、受け入れあおうとなさっているようですから。きっとうまくいくと思います。ひそかに応援させてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

uokouさんお返事ありがとうございます。大変励まされました。信じる勇気がでてきました。本当にuokou さんのレス、心に響きました。ありがとうございました。