信頼していた人に裏切られました。本人は信頼を戻すために許してくれといいます。半年たち、確かに更正しているのはわかります。本人は180度変わりまし。本人を以前のように一点の曇りもなく相手を信じたいです。どうすれば信じる事ができるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



一度裏切られると、また元に戻るには何倍もの時間が必要でしょうね。
まずは相手が本当に変わったということを、本心で認めてあげることです。

それでも何かの拍子に思い出したり、猜疑心に苛まれたりすることもありますね。
裏切られた経験がなくても、自分以外の人間を一点の曇りもなく信じるのは不可能だと思います。
無条件に誰かを信頼出来るのは、何も知らない子供だけです。

それでも100%の信頼に近いものを持ちたいと思うなら、相手に裏切られることの恐怖を捨て去ることですね。。
傷付くことを怖がらずに、手放しで信頼することです。
でもこれは勇気がいりますよ。。
裏切られたら防御できませんし、思いっきり傷付きます。
でも一点の曇りもなく信頼するということは、こうしなければ不可能です。

どうするかは質問者様次第ですし、こうすれば信頼出来ると言っても、その通りに出来るものじゃないですよね。
だからやっぱり相手を見ながら、少しずつ信頼をしていくことが一番だと思いますよ。
条件が揃ったから過去をすべて流して、100%信頼出来る方法があるのなら、誰も苦しまないと思いますし。。

時間はかかりますが、100%の信頼が出来なければ駄目なんだとは思わずに、少しずつでもいいから信頼しようという気持ちで、頑張ってみてください。
完全なものはないからこそ裏切りがあって、100%の信頼も難しいんですから。。
あまり、役に立たない回答で申し訳ないですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky-moonさん、本当に的確なご解答ありがとうございます。何度も読み返してしまいました。今まで狭かった心がふわっと広くなったようです。
条件が揃ったから過去をすべて流して、100%信頼出来る方法があるのなら、誰も苦しまないと思いますし。。←実際、そうなればどんなに楽かと思います。少しずつでも信頼しようと頑張ってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 23:54

こんばんわ。



ちょっとここで投稿していることに疑問をもったので、書かせて頂きます。

気分を損なわしたらすいませんけど。
どういう裏切られ方をされたかわからないので、なんとも言えませんが、今、なぜ「どうすれば信じる事ができるでしょうか」と思っていらっしゃるのか疑問です。

逆に、「今は、なぜ信じることができないのか」を考えると答えがでるように思いますので、その点をお考えになってはどうでしょうか?

過去に裏切られたことで、未だに何かひっかかっている部分があるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。確かにそうですね。でも、自分でもわからないのです。信じていた人に裏切られる。この人は平気であの3年間、この私に嘘をつき平然を装っていたのか。と、、。今、彼なりに信頼を戻そうと努力しているのはよくわかるのですが。でも、、。うその固まりの相手をどうやれば許せるのか。けれど、みなさんからアドバイスを頂き、信じる勇気がでたきました。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:13

その人に真面目な顔で何度裏切っても許してやるよっていってやってください。

おそらく裏切ることはなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらい器の大きい人間に私がなれたら、、、、。そのようになりたい!!!。きっと、裏切りはなくなりますよね。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:59

信じることっていうのは、受け入れるってことじゃないかと思います。

「一点の曇りもなく」という言葉にちょっとひっかかるんですけど、「何事もなかったように」というのなら、できるんではないでしょうか。
あなたは、その人のことを受け入れたいと、切実に思っていらっしゃるんですよね。
だとしたらもう、あなたはその人を「一点の曇りもなく、何事もなかったように」「信じて」「受け入れる」道を歩き始めていらっしゃるのだと思います。
誰だかの言葉に、愛は感情ではなく意志だ、というのがありました。あなたが、その人を愛したい、という意志を今もっていらっしゃる以上、大丈夫ですよ!
あなたの意志が、その人の過去を「何事もなかったように」完全に受け入れるまでに、時間は必要だと思いますけど。あなたも、その人も、お互いに信じあおう、受け入れあおうとなさっているようですから。きっとうまくいくと思います。ひそかに応援させてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uokouさんお返事ありがとうございます。大変励まされました。信じる勇気がでてきました。本当にuokou さんのレス、心に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む


人気Q&Aランキング