忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

1600x1200ピクセルで撮影した画像は、約2MBの容量があるはずですね?(容量を必要とする?)
ところが、これをカメラ附属のおまかせソフトで取り込むと、jpgで900kB程度になってしまいます。

できるだけきれいな画像(圧縮をかけない画像)で取り込みたいのですが、2MBの画像のままで保存する、ということはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>BMPは膨大なメモリーを必要とする割りに、メリットが少ないような気がします。


BMPのメリットはどんなところにあるでしょうか?
(画素数が制限されている場合に、メモリー量を犠牲にして、(ほんの僅かだけ)良い画像を得る手段?)

BMPは画素(ピクセル)の1つ1つを他の画素とは独立に、正確に(各色8ビット、3原色で24ビット)に記憶する方式ですね。
メモリサイズも画素数X3バイト となります。
メモリ量を犠牲にしているわけではありません。

JPEG/JPGは圧縮方式でたとえ200万画素であっても隣接する画素が同じ色の場合でその領域をある単位で区切って別のパターンとしてパターンコードとしてより少ない情報で置き換える方法(ディザ法)でメモリ量を減らします(圧縮します)。ディザ法で画像ブロックを置き換える分、画質は劣化しますが、人間の目には殆ど識別できない細かいパターンと近似色で置き換えますので、画質の劣化に気が付かないだけです、
1600x1200ピクセルでBMP形式で約6MB、これがJPEG/JPG形式で圧縮され約900kB程度になるわけで約1/7の圧縮率ですね。
もし、6MBのメモリ容量のJPEG/JPG画像は圧縮前は1/7程度の圧縮率の場合で6MBx7=42MBということでこれをの画素数でいうと2700万画素に相当します。1600x1200≒200万画素の13.5倍の緻密な画素まで表現できているということですね。

No.6の方も言っておられるように
画素数=メモリ容量と考えてはいけないですね。
どのくらい精緻に画像を表現できるかということ
つまり
画像のどの部分も同じ緻密さで表現するBMP/TIFFと
画像の粗い部分は大まかに、細かい部分を精緻に表現するJPEG/JPG法は表現法の違いです。
単なる表現法の違いであって、同じに見え、できるだけメモリサイズを減らしたい場合はJPEG/JPG法です。

カメラのでのシャッターごとの保存時間は、画像の圧縮時間分だけJPEG/JPGの方が時間がかかります。しかしBMF/TIFFの方がメモリーサイズが大きい分書き込みに時間がかかります。全体としての時間差は殆どないですか、メモリーカードに保存できる画像数がMPEG/MPGの法が7倍程度多くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジカメへの理解度ずいぶん上がりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 15:12

> (1)カメラがJPG設定であれば、1600x1200ピクセル設定は何の意味もない(ムダなこと)ということになりますか?



そんな事はありません。
1600とかの数字は、ピクセルの数値であって保存サイズではありません。
詳しい事は、もう出てますね

> (2)BMP/TIFFのどちらが良い画質が得られますか?

どちらも同じです。TIFFの場合、ソフトによっては圧縮も出来ます。一般的には非圧縮の場合に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 12:10

BMP(ビットマップ)ファイルで、1600x1200x3バイト=5760000B≒6MBとなります。


>約2MBの容量
これはカラーの一色分ですね。
カラーの1画素はRGB3原色カラーで各色8ビット、合計24ビット=3バイトで表現されます。
通常、写真はJPEG/JPG形式に変換されますのでポスターカラーのような、同じ色の面積が固まって広く存在する画像の場合、圧縮率が大きく、メモリサイズが少なくなり、細かい模様や色が混じった画像やぼやけたように描かれた水彩画などがメモリーサイズが大きくなります。
つまり、画像の部分で圧縮の割合が異なるのがJPEG/JPG画像の圧縮の特徴です。見た目や写真に印刷した時の画質が落ちるわけではありません。

>できるだけきれいな画像(圧縮をかけない画像)で取り込みたいのですが
デジカメでBMP形式(圧縮しない形式)で写真の画像を保存できると思います。余り安いカメラはJPEGでの保存だけかも知れませんが、5万円前後以上のデジカメではBMP形式(TIF形式)とJPEG/JPG形式での画像で保存できる設定があったかと思います(少なくとも私のデジカメではJPEGとBMPでの画像保存形式が選べます)。
BMP形式のまま保存すればあなたのいう保存ができます。

でも、それより画素数を増やしてJPEG/JPGで撮った画像の方が、引き延ばしても綺麗な写真になります。
つまり、同じメモリサイズなら、BMP形式より、細かい部分の画素密度が大きいJPEG/JPGの方が繊細で緻密な画像表現ができるからです。

この回答への補足

詳しいご回答有難うございました。

おかげさまで、デジカメのメカニズムが少しわかってまいりました。

ところで・・・
>でも、それより画素数を増やしてJPEG/JPGで撮った画像の方が・・・

このお考えによると、BMPは膨大なメモリーを必要とする割りに、メリットが少ないような気がします。
BMPのメリットはどんなところにあるでしょうか?
(画素数が制限されている場合に、メモリー量を犠牲にして、(ほんの僅かだけ)良い画像を得る手段?)

補足日時:2005/04/16 12:20
    • good
    • 0

Q/1600x1200ピクセルで撮影した画像は、約2MBの容量があるはずですね?



A/2MBになるには、グレースケールか、JPEG圧縮をかけた場合ですね。

非圧縮のフルカラー画像なら1ドットに8bit×3原色のビット数が必要になり1677万7216色の中から色を再現します。
そのため、1600×1200×24bit(3byte)となり、
MBで表せば圧縮なしで5.4931640625MBが1枚の容量となります。ちなみに、圧縮なしで2MBに収まるのは階調がグレイスケール(モノクロ8階調)の場合です。

デジタルカメラでは基本的にTIFF(非圧縮)やRAW(圧縮なしタイプ)、BMP(非圧縮)の3つを使った場合のみ、この5MBの容量になりますが、これらにも圧縮機能を与えることは可能です。まあ、可逆ですから画質が低下することはないですが・・・

一般にデジタルカメラでは上位機のみで非圧縮もしくは可逆RAW(圧縮が掛かるがデータは劣化しない生データ)をサポートした物がありますが、普及機ではJPEG圧縮を使うため、端から圧縮が掛かっており最高画質でも1/2~1/3の容量になっています。
これが、さらに低価格で圧縮率の高い製品にもなると、最初から1/5ぐらいになっていることもあります。


それをカメラ付属のソフトで取り込むとさらに圧縮が掛かるという現象が起こる場合もあります。これを再圧縮といいます。まあ、ありがた迷惑な機能なのですが、取り込みの時にデータ量を節約してあげようという親切なのか、それとも取り込みに時間が掛かると面倒なので手早くすませられるようにという気持ちでやっているのか、何となくしているのか、人をバカにしているのか分からない機能です。

そういうありがた迷惑な機能を使わない場合には、カメラ付属ソフトは使わずにそのままデジカメのメモリをエクスプローラ(マイコンピュータ)からアクセスし手作業でコピーもしくは切り取って、保存したいフォルダに入れてしまうのが良いでしょう。

もし、マイコンピュータからそのカメラ内の写真が閲覧できない。付属ソフト以外でパソコンに転送できないなら、デジカメの記録メディアを専用のカードアダプタやUSBアダプタ経由で読み出しするソフトが売られていますのでそういう製品を使い再圧縮を防ぎましょう。

この回答への補足

本当に充実した内容のご回答を有難うございました。
おかげさまで、デジカメのメカニズムについて、ある程度わかってきました。ところで、

1.6x1.2x3=5.76MBではないかと思うのですが・・・

なお、下記についてもご回答いただけませんでしょうか?

(1)パソコンには、メモリースロットが付いているので、これにカードを差込み、直接マイコンピュータから開いてプロパティを見たのですが、やはり同じ900kBでした。
これは「取り込みソフトに、再圧縮はかかっていない」と考えてよいのでしょうか?

(2)同じ場面(あまり明るくない場所)で、オートで撮影した場合、TIFFとJPGでシャッタースピードは変わるでしょうか?
つまりTIFFの方がより細かい画像を要求するために「時間をかけるだろうか?」という質問です。
(これは推測でも結構です)

補足日時:2005/04/16 11:51
    • good
    • 0

間違ってたら、ごめんなさい。


僕のデジカメだと1600×1200ピクセルで
700KB前後の容量になります。
撮影後、画像の端っこの荒い部分が切り取られるんで、容量が少なくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

>画像の端っこの荒い部分が切り取られるんで・・・

ということは、(容量が小さくなっていても)大切な「中央部分の画質は大差ない」と考えてよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 17:24

jpg形式で保存すると、画像に非可逆圧縮がかけられ、ファイルサイズは小さくなりますが画質が低下してしまいます。


BMP、もしくはTIFF形式で保存すると最も綺麗になります。
デジカメ側の保存形式の中に、いくつか設定があると思いますので、操作メニューやマニュアルなどを見て調べてみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

カメラの方で決まってしまっているということですか?

補足日時:2005/04/15 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 17:23

お使いのデジカメにBMP形式かTIFF形式で保存出来るかどうか調べてみてください。


出来るデジカメもあります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

「デジカメ本体の設定をJPGからBMPまたはTIFFにする」ということですか!
多分できたと思います。
(見たような憶えがあります。(-_-;))

ということは・・・
(1)カメラがJPG設定であれば、1600x1200ピクセル設定は何の意味もない(ムダなこと)ということになりますか?
(2)BMP/TIFFのどちらが良い画質が得られますか?

補足日時:2005/04/15 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像サイズを指定して 一括変換 2MB以内

お世話になります。

撮影した写真がだいたい約8MB~9MBくらいのもので、ブログやらにUPするのに現在使用しているブログ規定が「2MB以内」とあり、
今まで画像を1枚ずつ、ペイントソフトを使って、100%を40%くらいにして保存し。それをサイトにUPしていました。
できれば、1.9MB~2MBと、ぎりぎりの高品質サイズでUPしたいので1枚1枚コピーし、確認しながらやってました。
コピーしないと元の画像に戻らないので、、、。(一応バックアップは保存していますが。)

最近は画像枚数が多く、この作業が面倒なので、このたび質問いたしました。


*まとめて、2MB以内と指定して、フォルダーごと、もしくは画像数枚を一括で変換するソフトありませんでしょうか。(PNG・JPG保存で構わない)

*フリーソフトでお願いします。

*もしくは、皆様ならどのような方法でこれを対処していますか。

少々急ぎですが、宜しくお願い致します。
windows7 32

Aベストアンサー

自分は縮小専用というフリーウエアを使っています。

http://i-section.net/


ただ・・・・・そこまでデカイファイルは試したことないなぁ・・・・・(汗)

Q2MBに画像を縮小したいです。掲示板に載せたいです

 ペイントを使って画像の縮小をしましたが2MBを超えてますと表示されます

 チビすな という無料縮小ソフトを使っても2MBを超えてますと表示されます

 簡単に画像を縮小、出来るやり方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

画像の縮小と言っても、どんなフォーマットでどの大きさの物を保存したいか書かないと判りませんが、非可逆性圧縮のJPEGなら圧縮率を変えれば、問題無いように思えますが?
可逆性圧縮の場合高い圧縮率は無理ですから、元の画像サイズを小さくするしかありません。
色が256色以内ならGIFやPNGが使えます、また色数を落とせばそれなりに圧縮も可能です。
FantaPixを使えば最高1/10まで圧縮はできますが、Web上で閲覧できるかは別問題なのと、変換ソフトは無料で対応しているのもは無いと思います(有料でさえ良く判りません)。

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

Q画像容量の計算方法が分かりません

画像容量の計算方法が分かりません。

例えば

・800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量

・256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

などは、どのように考えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

・24ビット = RGB各8ビット(256階調)
・256階調(グレースケール) = 8ビット
・1Byte = 8bit
・ファイルやメモリの容量は2の10乗(1024)ごとに単位がK、M、Gと変わっていく

24ビットカラー画像のだと、1ピクセルあたり3Byte。
800×600×3 = 1,440,000Byte
≒1406.25KB
≒1.37MB

256段階グレースケール画像のだと、1ピクセルあたり1Byte。
256×256×1 = 65,536Byte
≒64KB
≒0.06MB

Qバイトの計算の仕方

サイズ600×800で撮影した場合何キロバイト位なのでしょうか?
計算式教えて下さい。

Aベストアンサー

今のデジカメはJPEGというファイル形式で保存するのが一般的です。この方式は,圧縮する(計算によってデータ量を減らす)方式で,圧縮率を変えられるというのが大きな特徴です。圧縮率を上げると画質が悪くなりますがデータ量は減ります。また,色の変化が多いと圧縮しにくくなります。ですから,同じカメラで同じ圧縮率,同じサイズで撮っても,撮った内容によってファイルのサイズは違います。1.5倍くらい差が出ることもあります。
一度画像処理ソフトで実験してもいいかもしれません。保存する時にJPEGを選ぶと圧縮率を聞いてきますので,いろいろ変えてみて,画質がどう変わるか見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Qピクセル,dpiから容量(バイト数)を算出

縦ピクセル×横ピクセル、72dpiの画像があり、
その容量(バイト数)を算出したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>縦ピクセル×横ピクセル、

が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイト数は、画像の色モードにより色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

圧縮比率も、画像の内容そのものや、画像ファイルの記録形式により色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

同一のピクセルサイズ、同一のカラーモード、同一の形式であっても「複雑に色が変化している画像」と「一色ベタで塗ってあるだけの画像」では、圧縮効率が天と地ほども違いますし。

質問の回答は「たったこれだけの情報では、容量は計算出来ない」になります。

てゆか、画像の中身によってもサイズが変わるから「事前に正確な容量を計算するのは不可能」ですよ。

実際にファイルに保存するのとまったく同じ手順でデータを圧縮して、まったく同じ手順でファイルを作るシミュレーションをして、と言う事をしないと、容量は判りません。

とは言っても「ある程度は予想できる」ので「だいたいの値は計算できます」ので、例えば「圧縮率は常に50%と想定して」って言う計算くらいは出来ます。

でも「1ピクセル当たりのバイト数」が判らないと、お話になりません。

>縦ピクセル×横ピクセル、

が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイ...続きを読む

Q画像サイズを、1MB以下にしたい。

画像サイズを、1MB以下にする、と言うことは、画像サイズを小さくすると言うことですか?
1MB以下にするには、どうすればいいのですか? 教えて下さい。
フォトショップで、400px × 400px サイズぐらいにすれば、1MB以下になりますか?

Aベストアンサー

>画像サイズを、1MB以下にする、と言うことは、画像サイズを小さくすると言うことですか?

画像サイズといった場合、普通は画像の大きさを意味しますが、ここでは画像の容量のことを言っているんだと思います。もし画像の大きさをそのままに、なるべく劣化させずに容量を小さくしたいのなら、Smush.itやCaesiumを利用すればいいでしょう。

ちなみに、画像の大きさを縮小したからといって、画像の容量が小さくなるとは限りませんよ。縮小の仕方によってはむしろ容量が大きくなります。

Q300万画素以上、1MB以下のサイズって?

300万画素以上、1MB以下のサイズとはピクセルで言うとどれでしょうか?
持っているデジカメのサイズは、
2304×1728
2304×1536
1600×1200
1280×960
640×480です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画素数は、単純にピクセルの数です。
2304×1728 = 3,981,312 = 400万画素
2304×1536 = 3,538,944 = 350万画素
1600×1200 = 1,920,000 = 192万画素
1280×960 = 1,228,800 = 120万画素
640×480 = 307,200 = 30万画素

上の2つが300万画素以上です。


1MB以下は、画像ファイルのサイズです。
ピクセル数には関係ないですが、一般に小さい方がサイズも小さくなります。

レンズにフタをして真っ暗な画を撮影すれば、サイズは小さいし、いろんな色や物が出てくれば、大きくなる事もあるし、単調な周波数の画なら、複雑でも小さい事もあるし…。
撮影して見ないと分かりません。

Qカメラの画素数とメモリーカードの容量との関係がわからない

私のデジカメは最大500万画素で撮れます。メモリーチップは1ギガバイトです。最大の500万画素に設定した場合、399枚まで撮れることになっていますが本当でしょうか?画素数と容量(バイト数)との関係はどういう関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルのデータ1pixel(画素)は、RGB各8bit計24bit=3byteの情報量があります。ですから、500万画素のデータ量は、1,500万byte=1.5GBになります。

JPEGファイルは、隣接するpixelのデータが近いと一纏めのデータとして数分の1から数十分の1に圧縮します。
ただ、一旦圧縮すると元に復元できません。このように一方向のみに圧縮する事を非可逆圧縮と言います。
Fine/Normalと言うのは、どの程度圧縮するかの設定ですが、実際には、絵柄により変わります。
例えば、青空とか壁のような単純な図柄だと圧縮率が高くなります。即ち、ファイルの容量が小さくなります。

なお、記録可能枚数は、あくまで目安で、実際に記録できる枚数は、何を撮るかによって変わります。一般的には目安より多めに撮影できる場合の方が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング