プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てようと思います。15坪程度の平屋ですが、部屋はリビングと寝室のみのシンプルなものにしたいのですが、一般論としてヒントをいただきたいと思います。玄関から入ってリビングがあり、奥に寝室が良いか?玄関入ってすぐに寝室で奥にリビングが良いか?おしゃれに快適に過ごしたいのですが、どちらが良いと思いますか?ちょっとした理由もお願いします。

A 回答 (7件)

一般論の動線として、1LDKは寝室が手前にあると来客が寝室を横切ることになるので設計しません。


玄関から左右に動線を分けるか、奥にベッドルームを配置します。
「家を建てようと思います。15坪程度の平屋」の回答画像4
    • good
    • 0

東向きに台所(キッチン)、南向きリビング(LDK)、寝室も南です。


玄関(南~北)から廊下の左側に寝室、右にリビングです、奥にお風呂
洗面所、トイレなど。
寝室とリビングを廊下を挟んで配置することで分離します、掃除や
子供などの防音対策です。
    • good
    • 0

スーパーハウスみたいな感じで良いのでは。

    • good
    • 1

平屋ですね。



そうなると問題は「太陽の光をどのように活用するか?」と「どこからその敷地に入れるのか?」です。

アパートのような間取りだと「寝室は南側、玄関は北側」という想定が一般的になります。
でも平屋の場合は、必ずしも玄関を北に持ってくることができません。

またリビングと寝室どちらで「太陽光の取り入れを優先するのか?」も主題に一つになるでしょう。

また、一般的にはリビングと玄関は一体であるほうがよく、南面にリビングを取るなら、玄関の配置に合わせてリビングを設置し、寝室などを配置することになるでしょう。

寝室に人を入れたくないなら、引き戸で仕切れるようにするのがスペース効率は良いと思います。
    • good
    • 0

接道、どっちの方角から入口動線になるのか?


敷地南面に日当たりいい余裕があるのか?
・・などで、考え方はかなり変わるでしょう。

オイラ的理想は、敷地グランド面に極力段差をつけない低床。
リビング・寝室とも横並び=南面に掃き出し開口、段差なく出れる外部は少なくとも雨や夏季直射を避けるすくなくとも2mほどのテラス
「家を建てようと思います。15坪程度の平屋」の回答画像3
    • good
    • 0

その手の間取りとよくあるのはアパートなどと一緒で


入ってすぐにキッチン、トイレ、洗面所などをまとめて奥にリビング、寝室
昔の古い戸建てとかも土間やお勝手がきてからその奥に居間

どうしてもLDKにしたいなら
はいってすぐに板の間のスペースでトイレや風呂へのアクセス
奥にLDK.寝室
    • good
    • 1

玄関、台所、トイレ、風呂場、リビング



縁側、寝室とかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!