プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。

結婚式を控えてるのですが先日妻に「私ばっかり意見してあなたはそれにいいねと言って乗っかるだけ。正直話し合いになっていない。もっと自分の意見を言ってほしい。あなたにとって結婚式はその程度なのかと思うとなんか悲しくなる」と泣きながら言われました。

すでに何度も結婚式の打合せに行ったり、休みの日には少しですがしたい事など話あっているつもりでした。

確かに振り返ってみれば妻が意見を言ってくれてその内容にプラスαぐらいの意見ぐらいしか言ってなかった気がします。(自分が全く異なる意見をいく事でせっかく提案してくれた意見を真向から否定する感じがすごい嫌だったので)

正直、仕事も忙しく残業するのは当たり前。週一の休日という事が続いて疲れていたのはありますが、忙しさに甘えていた気がします。

妻の気持ちが落ち着くのには時間がかかるので正直もう疲れています。
何か打開策のような方法はありますでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

自分はこういう人間で、悪気はないのだ、という事をよく説明して、奥様に理解してもらうことが大事かと思います。



奥様は、これまでのお付き合いの中で、貴方の性格とか個性とかを理解してこなかったようですね。
改めて、理解してもらう必要があると思います。

夫婦は、コミュニケーションがとても大切です。
何事も、率直に話し合えることが大切です。
そうしないと、お互いが、相手のことを勝手に誤解して、その誤解がどんどん大きくなり、気が付けば修復不能の段階に達していた、なんて事はよくあることですから、十分気を付けて頂きたいと思います。

結婚歴50年の経験から申し上げました。
    • good
    • 0

打開策というか、根本的な男女の脳の作りの差になるけれど。


本件の場合、質問者は何かをする必要はないよ。
質問者の落ち度は何かをしなかったことではなくて、何かが足りなかったことではなくて。
単にパートナーの気持ちを”気づかなかったこと”、ただそれだけ。
だから質問者がこれからすることは、何かをするのでも打開策を練ることでもなくて、彼女に「気づいてあげられなくてごめんね」と言うことだよ。

というのも。
女性からは大バッシングされるだろうけど、本件はヒステリーやワガママの類、マリッジブルーの一環。
結婚式に対して女性の”想いの強さ”は男には想像がつかない。
男からすれば女性がいわば主役で、パートナーのやりたいようにさせてあげること、男はサポートするくらいの気持ちでいること、それがパートナーへの愛だと思っている男も多い。
質問者も多少の差はあってもそんな心持だったのでは。

ところが、女性は男性に対して結婚式に自分と同等かそれ以上に盛り上がることを求める。
同じように盛り上がって同じように話し合って一緒にやりたい、そうでなければ問題外、なんでアタシだけ必死になってやってんの悲しい寂しいバカみたいじゃない!ーーーそんなカンジ。
それで男性が自分の意見を言っても、それが女性の意見と合ってなければダメ出しされる。
ある意味、結婚式の打ち合わせというのは男にとって禊(みそぎ)のようなもの。

きついようだけど、質問者の彼女との夫婦生活はずっとこういう状態が続くと思うよ。
結婚式の打ち合わせで女性の本当の性格が浮き彫りになるから。
結婚式の打ち合わせで本件のような精神状態になるということは、結婚式当日まであるいは式が終わるまでずっとこういう不安定な状態。
さらに結婚してからも、新居やマイホームや子育てや人生設計についても。
ほぼすべてについて、結婚式の打ち合わせと同じようにしなければならない。
つまり妻に合わせて盛り上がった上に妻の意向と異なる意見は述べないこと。
それが家庭円満の秘訣・・・質問者の彼女の場合はね。


あくまで上記は一例に過ぎないよ。
彼女と素敵な家庭を築くかもしれない。
ただ、そうではない可能性が結婚式の打ち合わせで見えてきたということ。
結婚式の打ち合わせで別れるカップルが少なくないというのはこういうこと。

上記の推測が外れていることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

結婚式の準備って大変ですからねぇ。


ここで価値観の相違に気がつき破談するカップルもいるわけですが、すでに入籍されているのですよね。
決める事が多いなかで、大勢呼んで批評されないかどうか不安でいっぱいにもなりますよね。
出産もそうですが、相手が参加してくれずに自分1人で頑張っている。と、思えるほど虚しくて悲しい事ってありません。

結婚披露宴や出産は女性のものとか言われますけど、それじゃなんのために家庭を築いて生きていくのか虚しくなります。
それらが面倒で疲れるのであれば、独身で生きていけば良いって話です。

1度失った信頼を取り戻すのには時間がかかります。
質問者さんも分かってらっしゃるのなら、ご自身でも色々と考えて奥さんよりも先に意見を提案してみてはいかがでしょう。
それが反対のものであっても、寄り添う姿勢を見せていくだけで信頼が戻ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

正直に言えばいいと思いますよ。

結婚式って女性の披露宴。男って付け足しでしかない。女性が満足であればいいと思うって。

ま、結婚式の打ち合わせって、誰もが3回位したくなくなってるけどね。親戚の席順とか、男なんて友達ほとんど呼べないとか、近所のうるさい町会長さんの扱いに困るとか。
    • good
    • 2

ほんとクソ面倒ですよね。


結婚式への意気込みなんて男女差があるのに、女性にしてみたら男女で差がないって思っているからこうなるんです。
それに下手に平等を意識した話し合いよりも、どちらかが主導権を取った方が物事はよく進みます。

先輩などから
結婚式は女性がしたいことをさせてあげないとダメ
男は結婚式の良さがわかっていないから、奥さんに教えてもらいながら計画した方がいい
男が下手に張り切るとダメになる
などとアドバイスされたなど言っておけばいいかと。
本当のことだし。
    • good
    • 2

個人的には正直、男って結婚式ってどうでも良いですよね。


なんならやりたくないくらい。
金かかるし、親兄弟、親戚、友人、職場の人の前でキスしてるの見せたり晒し者。
でも新婦がやりたいだろうし、関係者にご挨拶の意味も込めて、やらない!って程嫌でもないからやるだけ。
>「私ばっかり意見してあなたはそれにいいねと言って乗っかるだけ。正直話し合いになっていない。もっと自分の意見を言ってほしい。あなたにとって結婚式はその程度なのかと思うとなんか悲しくなる」と
↑まさにその通りなんだけど、その通りだよ。とは言えないですしね。
よほど変な事にならなければなんでもいいよ、が本音だと思います。

なんならホントの事言ってやったらどうですか?
だから好きにしていいよ。って。
    • good
    • 1

よくある話です。



新婦がやりたいように進めないと
うまく進まないのでその方法しかないです。
新郎が意見を出しても反対するだけですしね。

でも、全部賛成なのはダメなんです。
もっと参加している感を出してほしい。
何言ってるか不明ですよね。
これは誰にもわからないです。
みんなそういう不思議な経験をしていると思います。
私もたくさん嫌な思いをしました。

これは好き嫌いとは関係なく、相性の問題です。
家を決める時にも同じ揉め事になると思います。
元嫁とはとにかく揉めましたが、
再婚相手とはこうならないので、やはり相性かな。

泣かれるほどのことはしてないはずなので、
特に気にしなくていいと思います。
新婦をアイドルだと思って接してあげてください。
    • good
    • 4

今まで全部やってくれてありがとう^_^と言って抱きしめる。


とにかく感謝の気持ちと、笑顔で愛情アピール^_^
    • good
    • 0

あるあるですね笑


私の時は
旦那は打ち合わせで何度もトイレに行き 
挙げ句 仕事で疲れているのか寝ていて
全然聞いていませんでした笑
結局 全て私に丸投げされました笑

確かに女は綺麗なドレスを着れて嬉しいと思われますが、そーでもなく
2人の結婚式なので 2人で考えて結婚式をしたいと思っています。

まず結婚式がどのようなものかを知る為に
YouTubeとかで他の人の結婚式を見て
あー。こんなふうにしたらいいかも。
とか イメージするといいと思います。

でも 周りにも話しを聞きましたが
男の人ってどこもそんな感じだったりします笑
    • good
    • 0

いわゆる、マリッジブルーですよ。


結婚式に向けて、気が張り詰めているんでしょう。

うちの妹も、結婚式当日まで、お相手といちいち揉めてましたよ。みんなでヒヤヒヤしながら、妹を慰めて、お守りして、やっとやっとで式を迎えました。
婿殿にも、随分心配をおかけしました。

こういう時は、女友達や女家族の手助けがあるといいと思うのですね。聞き上手の女達に愚痴を吐き出せれると、スッキリするかと思います。

それとなく、勧めて差し上げては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!