アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三か月になったばかりに息子がいます。
初めての子供です。

よくいろんな方に子供が産まれて幸せね~
っと言われます。
子供は可愛いです。
ですが、今自分が幸せかと聞かれたら
幸せじゃないと思ってしまいます。

不安と心配事だらけ、不自由な日々
すごく忙しいわけじゃないですが、毎日寝不足ですし
心休まるときがありません。

正直、妊娠前の方が幸せでした。
産んだことを後悔するわけじゃないですが
妊娠前に戻りたいな、子供がいない生活でよかったんじゃ
っと思ってしまいます。

子供は最近、表情が豊かになってきたのですが
笑顔を見ると、こんなことばかり思ってダメな母親だと思うのに
ついつい妊娠前に戻りたいと漠然と考えてしまいます。

よく、生まれた瞬間から愛情があふれ出た
子供が笑い出してから、何をしても愛おしい
など見ると
もう生後三か月にもなるのに
なぜ自分はそんな感情にはならないんだろう
我が子にはもっと爆発的な愛情はわくものだと思ってました。

妊娠間に戻りたいという気持ちをなくし、子育てに前向きになりたいです。
子供にたいして生れてきてくれてありがとうと思いたいのです。

何アホなこと言ってるんだ、そんなこと考えず
産んだんだからしっかり子育てしなさいというような喝でもよいです。
似たような体験、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

まだ3か月なら子育てに必死で


幸せを感じる余裕がないのもわかります。

今は寝かせておけばじっとしていますが
寝返りしたり
掴まり立ちしたり
歩き出したら目が離せなくなって
今より大変ですよ。^_^

でも可愛さも増します。
イタズラしてても
ご飯を食べていても
寝ていてもかわいいです。

幸せを感じるのは
もう少し余裕が出来てからですかね。

子供が成人してからも
思い出して 忙しくて大変だったけど
あの頃は幸せだったなぁって思う事がありますよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



>よく、生まれた瞬間から愛情があふれ出た
>子供が笑い出してから、何をしても愛おしい
>など見ると
>もう生後三か月にもなるのに
>なぜ自分はそんな感情にはならないんだろう

えーと、その発言をしている人は「自分の話なら過去の話(子育てなん
て昔の話であり、当時の苦労から苦しみが減っている)か、自分の子で
はない赤子を見れる身近な人」だと思うんですよ。

自分の子をみていたら3ヶ月でそんな状況にゃならんでしょ、と思うん
ですよ(赤子の泣く声から開放されても、今度は目を離すと何するかわ
からないという)

きついのは皆わかっていますが、肝心な人間であるべき旦那はきついこ
とを実感していない人も少なくありません。報告でも良いので話し合い
を十分もつべきだと思いますし、親(義理含む)の援助を遠慮せずに受
けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

そうだなぁ。

直接育児しない父親でも、二歳までは地獄だったなぁ。でも、その後はいくぶん楽になるよ。がんばった分、就職して巣立ったときには、人生で一番の自己肯定感が待ってる。
    • good
    • 0

人間は子供が居れば幸せ、結婚すれば幸せ、恋人が居れば幸せなどと思いがちです。



でも、決してそんなことはありません。

人生は苦難の連続です。もしかしたら今が、人生で一番大変な時かも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!