プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との同棲での通勤距離について。
この通勤距離は大したことないですかね?私が頑張って通えば何とかなると思っていますがどう思いますか?
私のアパートが更新時期ということもあり、春から同棲を始めようと思っています。
今はお互い一人暮らしで、彼5.7万円、私5.3万円のアパートに住んでいます。
お互い結婚前提とした同棲です。

彼のアパートが2DKあり、2人で住むのに問題ない広さで家賃も安いので、彼の家に引っ越す予定です。
金銭面では、お互い一人暮らしの時より貯金や余裕ができると思いますが、家が駅から遠いので通勤について悩んでいます。

最寄り駅が徒歩40分以上かかるので、毎朝20分は自転車に乗って通勤しなければならず、今より30分早く家を出ることになります。(朝6:10出発)

また、雨の日などはこの距離を自転車に乗るのはきつそうなのでバスになると思いますが、バスだと5:50には家を出ないといけません。

彼は現場仕事なので集合が早く、朝6時前や6時半までには家を出ているので、実質生活リズムは同じ感じになるかと思いますが、私は普通の仕事をしているのにこんなに朝早いし慣れていないので辛い気はします。

毎日ヘトヘトになりそうで料理や家事に手が回るかも不安ですが、彼は料理や家事が出来る人なので普通にやってはくれると思います。がそこで甘えては彼の負担やストレスも出てきそうな気もするし、、、

彼のアパートの更新まであと1年あるしお金も貯めたいので、2人で引っ越すのは一旦辞めて、とりあえず1年暮らしてから、私の職場からももう少し近い場所に引っ越そうと言っています。(結婚の時期もそれくらいで考えてます)

彼はただでさえ朝が早いのでなるべく職場の近くに住んであげたいと思うし、本当に結婚したあとや将来的には私がこっちで働こうと思っています。

A 回答 (3件)

駅から徒歩40分で2DK5.7万円ですか。

。。駅近くで7万円とかありそうな感じですよね?引っ越しした方が良いと思います。
どっちにしろ通勤時間も長そうなので、働いてる間は家事はお互いに甘えて良いと思いますよ。
    • 0

2人がちょうど良いところに引っ越すと良いと思います。

大抵は更新の時期でなくても、早めに申告すれば違約金は発生しないことが多いみたいです。お相手の家の賃貸契約書を確認してみることをお勧めします。
    • 0

しんどすぎて無理だと思う。

雨降ったり気候も色々あるよ?
男性が家事"手伝って"くれるのも最初のうちだけ~主さんの負担が増えるだけ。
もしも子供出来たらどうする?
なんでも女性の方が負担大きいんだから、無理をさせるなら男性の方にした方が後々全体を見ても絶対にいい!これだと彼氏はなんも変わらずむしろ楽になるだけだわ。あり得ない
    • 0