アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで注文してから、3ヶ月経っても商品が届きません。
サイトに問い合わせした所、返事は来ます。
注文から2ヶ月経って連絡した際には、海外倉庫で商品に不良が見つかった為交換対応中との返事。
ベビー服だった為、期間が限られるのでキャンセルしたいと伝えると、出来ないとのこと。
そこから更に1ヶ月連絡がなかった為、再度連絡を行い返事待ちの状態です。

【サイトに記載】
・入金後10日〜4週間で配送
・検品時に不良があれば1ヶ月かかる場合がある
・注文後のキャンセルは如何なる場合も不可

ネットショッピングですし、記載があるのでキャンセル・返品出来ない事は重々承知の上ですが、
不良があり配送に時間がかかる事、さらにそこから一度も現場の連絡が無かったことが残念でなりません。
初めての子供が産まれ、その服を着せて出掛けることを本当に楽しみにしていた分、腹が立って仕方ありません。
その商品が届いても、見るだけでそのお店の事を思い出して不愉快になると思うので、使用したくありません。

返品不可との記載があれば、相手側に問題があったとしても絶対にキャンセル出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • BASEの1ショップで、名前を出していいか分からない為サイト名は伏せさせていただきます( ; ; )

    ただし商品名は、くま耳が可愛すぎる2way抱っこパーカー です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 13:19
  • 丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    10日〜4週間、と同時に、1ヶ月以上かかる場合がある、との記載もある為、どうなるのかなと。。度を超えているとは思いますが、一応3ヶ月という期間は、1ヶ月以上ではあるので…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 13:22
  • BASEの1ショップで、名前を出していいか分からない為サイト名は伏せさせていただきます( ; ; )

    ただし商品名は、くま耳が可愛すぎる2way抱っこパーカー です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 13:22
  • 連絡の翌日に返事があり、
    海外倉庫が1/15〜1/31まで大型連休だった為、その期間に配送予定だった商品の到着まであと3〜4週間程かかるとのことでした。

    また、消費者センターへ連絡したところ、クレジット会社に連絡して経緯を説明して指示に従ってくださいとのことでした。
    3、4週間したら届く可能性もあるんでしょう…?とも言われました。
    初めて消費者センターへ連絡を行いましたが、こんなにも曖昧な回答しかいただけずに残念でした。

      補足日時:2023/02/01 14:12

A 回答 (6件)

あなたが注文したサイトが詐欺サイトではなかった場合、そのサイトは無在庫転売を行っているのでしょう。

それは違法ではありません。

同じものが中国サイトで安く買えます。ただし、中国からの発送には日数がかかります。

https://ja.aliexpress.com/item/1005004883296204. …
https://ja.aliexpress.com/item/1005004788584804. …

返金できなかった場合は、メルカリ等で売却を考えた方が良いかと思います。

今回の件は勉強代と思って諦めて、今後は注文するサイトが信頼できる相手かよく調べた方がよいです。
    • good
    • 0

>返品不可との記載があれば、相手側に問題があったとしても絶対にキャンセル出来ないのでしょうか?



キャンセル不可は、こちら側での都合でのキャンセル不可ってことであり、相手側の都合によるキャンセルは可ってのが一般的

例えば、売り切れ、販売終了、初期不良などの理由でのキャンセルは可ってことになる。

約一ヶ月ではなく、3ヶ月以上もそのままなら、相手都合でのキャンセルを求めればよいかと・・・
そもそも契約を順守しているといえるか疑問のレベルですから。
相手側の契約不履行でのキャンセルですね。

消費者センターに相談するのも1つの手ですので・・・

>BASEの1ショップで、名前を出していいか分からない為サイト名は伏せさせていただきます

日本には、日本の法律があり特定取引法に基づく表記が義務づけられている。
販売責任者名、住所、会社名・屋号、電話番号、送料、キャンセル・返品について記載しなければならない
電話番号の記載がないなら、開示請求をしてすぐに開示すると記載するなら問題ないが、基本的には記載がなければNG

したがっていないなら、これを逆手にとり、相手都合でのキャンセルを求めることができる。
だから、場合によっては、店舗名を開示している方がよいこともあるので・・・
    • good
    • 0

>海外倉庫で商品に不良が見つかった


常套句らしい。
インスタ通販chery(シェリー)の口コミ評判!
届かない?韓国通販は安全に使える?
https://milian.jp/chery/chery-safety-review/

事業者の名称
原本桃子
で検索すると

http://ange.family/

【chery】シェリー 韓国通販
https://chery.theshop.jp/

消費者ホットライン(188)で電話相談案件。
    • good
    • 0

どこ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

サイトに「入金後10日~4週間で配送」と記載しておきながら、3ヶ月経っても商品が届かないのだから、相手側の契約不履行でしょう。



キャンセルとは言わず、解約して返金を要求する権利があると思います。

消費者ホットライン(188)で電話相談が可能です。

https://www.kokusen.go.jp/map/

法的に、契約解除は可能です。

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
>販売業者に対して、「この日までに配達してほしい」と、ある程度余裕をもった期限を定めて商品を送付するよう求めましょう。そのうえで期限までに届かなかった場合は、解約して返金を求めることが可能です(催告解除)(注1)。
>(注1)クリスマスケーキやおせち料理など、一定の日時や期間内でないと意味の無いものを購入していた場合は、催告をすることなく、契約を解除して返金を求めることができます(民法542条1項4号参照)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>入金後10日〜4週間で配送


詐欺サイトでは。
サイトのURLまたはサイト名を補足できますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!