プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーです。

免許は取っておいたほうが良い、身分証明書のためにと、運転免許証をしぶしぶ取得していましたが、取得してから何年も運転していません。(車が無くても大丈夫な地域に今いるからというのもありますが)
ただ親が高齢なのもあって、きちんと運転できなければと思っています。

しかしこのまま運転するには危険だし不安なので、ペーパードライバー用とかの講習って教習所とかでやってたりするんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!
    教習所でもそういう講習やってるんですね!
    地元の教習所を確認してみます!m(__)m

    初心者マークの1年以上の人は任意は、そうだったけ!?となったので、教科書探して勉強しなおしてきます(^_^;)

    ありがとうございました!

      補足日時:2023/01/31 13:27

A 回答 (4件)

はい。


大抵の自動車学校では、免許を既に保有している人向けの講習も実施しています
例えば、千葉の自動車学校なんかだとこんなのとか
https://www.kenren.or.jp/car_paper.html

近くの自動車学校に問い合わせしてみたらいかがでしょう
    • good
    • 1

やってはいるでしょうけど所内コースではなく路上を走れるなら良いでしょうね。


でも教習車とその後に購入した車に対して、周囲からの見られ方は違いますから初心者マーク貼っといた方が宜しいかと。
1年未満は義務ですが、それ以上は任意なので。
ただ貼っててかっ飛ばしたりしてると『ふざけんな!』って来るので慎重に。
    • good
    • 1

自動車学校や教習所でペーパードライバー講習やっています。


お近くの、自動車学校や教習所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

>>ペーパードライバー用とかの講習って教習所とかでやってたりするんですか?



やっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!