プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の30代、40代前半の人達について。

 最近、ご近所やパート先でもそうでしたが、挨拶やすれ違った時の雰囲気に戸惑っています。
 その年代の人に多く見られるのが、わざと気付かないふりをする事です。同時に駐車場に帰ってきても会釈なしとか。
 
 今まで住んでいた所が、わざと気付かないふりなんて失礼な感覚だったので、今の所は特にそういう方が多く、戸惑い、傷付く事が多くなりました。
 今の土地でも小中学生や中年以降の方だと、ちゃんと会釈や挨拶する人が多いです。
 なんかすごく悪い意味で合理的というか自分の利益にならない人はいないものとして扱われている感覚です。

 もちろん、きちんと普通の距離感で挨拶してくれる30代40代の方もいらっしゃるので一概にまとめて言えないのですが。

同じように感じてる方たちいらっしゃいますか? お前は利益にならないと言われているようで感じ悪くないですか? そしてそういう人程、謎に自信がありそうで不思議です。

A 回答 (7件)

>同じように感じてる方たちいらっしゃいますか? 


>お前は利益にならないと言われているようで感じ悪くないですか? 
>そしてそういう人程、謎に自信がありそうで不思議です。

利益にならないというのはその通りかもしれません。
子育て中な人なら、普段の生活の中で何かを頼んだり頼まれたりっていう関係以外は得することがなければ付き合わないってことだと思います。

以前うちの斜め前に引っ越してきた人が小学生の子供2人連れて家族で挨拶に来たのですが、うちは子供が成人していると伝えたところ、翌日偶然同じタイミングで玄関のドアを開けて外に出て目が合ったので、こちらは「おはようございます」と言ったものの、返事はありません。
数年間こちらの挨拶は無視、そんな感じです。向こうはスマホや子供やペットに気をとられている感じを装います。
家族構成が似てないから無視するっていうのなら、はじめから挨拶なんか来るなって思います。
そのくせ私が庭の掃除などしている時だけ狙ったように、やけに派手なおしゃれして犬の散歩に出かけるのですが、いったいなんなんだ?と。かなり年上の人間に対してマウントとりたいのかしら?と鼻で笑ってます。
挨拶程度のつまらないことで、一生誰かに笑われていろ!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私のまわりもそういう人がいて、年代のギャップがびっくりします。
 挨拶する事を損と考えるなんて、それこそその人にとって損なのにと思います。
 昔ですが海外に行った時にホテルの廊下でも皆、挨拶するのにカルチャーショックを受けて、なるべく挨拶するようにしています。危害を加えないという意味でしているのですが、変な犯罪が多くなって必要以上に警戒心が強くなっていてさみしいですね。
 でもこんなんで災害の時とか助け合えるのか不安です。

皆様、色々な方面からの見方を聞かせて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 22:10

会釈しない方々の態度にびっくりされましたね。

案外、気付いてなかったり、考え事をしていたり、知らない方だと敬遠しているのかもしれません。歳や経験を重ねるに連れて会釈する事の爽快さに気付いてくれたら嬉しいですね。私は返してくれると期待せずに会釈を続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気分の問題なんですよね。今の住んでる所がとても排他的というか職場でもそういう人が多かったので、びっくりして戸惑いました。
 どうやら同じく他県からきた同僚も同じ事を感じていたようです。
 慣れたくない気持ちです。

お礼日時:2023/02/01 21:44

最近挨拶してもきづかれません



マスクで口元が見えないからみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はそれは多いかもしれませんね。私も同じように思われる時もあるかもしれません。
 でも毎回、会釈も無視だとなんだか?と思ってしまいました。

お礼日時:2023/02/01 21:46

自信が無いから逃げ腰なだけだと思います。

人間力低いなぁと憐れんであげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが外面的には、友人も多く自信がありそうなんです。
 仲の良いと認めた人には、驚くほど愛想良く、べったりです。
 もう10年近く住んでいますが慣れなくつらいです。
 幸いお年寄りや子供は挨拶してくれるので救いです。

お礼日時:2023/02/01 21:49

No.2です。

すみません、誤字が。
板挟みで・・・おいう。
→板挟みで・・・という。
    • good
    • 1

「30代、40代前半の人達」って一番忙しい年代では?


お子さんが小さくて、仕事では少し昇進して部下と上司の板挟みで・・・おいう。
利益がどうこうじゃなく、必要ないことをやってる時間と心の余裕が無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというとフルで働いている人より、主婦やパート先のパートの人が冷たいです。
 男性の方が社会慣れしているのかちゃんと挨拶してくれます。
 私のように、挨拶を無視された経験があってしにくい人もいるのかなあ。と良いふうに想像するのもありですね。
 なんだかんだ年くってるので心を広く持ちたいですが、あまりに無礼な人もいて傷付く事が多いです。

お礼日時:2023/02/01 21:53

子供の時から、知らない人と話をしてはいけない、と育った世代ではないですか?


幼児を誘拐して殺した事件が起きたりした時代に育っています。

今は、特に都市部では近所付き合いは希薄になり、助け合いより避けている方が無難という時代です。
近所に住んでいるのなら、顔見知りでなくても会釈くらいしてもいいとは思いますが、そう思わない人がいても、非難はできないです。

>お前は利益にならないと言われているようで
>謎に自信がありそうで

考えすぎです。
他人に無関心でいたい人は、挨拶もしないし、そういう関心も持ちません。
質問者さんは挨拶したい人だから、逆に相手の心理を想像したりするのです。
人と関わり合いになりたくないと思っている人は、すれ違った相手の顔など瞬時に忘れるし、何の想像もしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無関心な人と、わざと無視する人ってなんとなく空気感で解るのですが、普段用がある時は普通に話すのに、挨拶はしない人が今の住んでる土地にとても多くカルチャーショックを受けています。
 私が前住んでいた所は不審者には大きい声で挨拶していたので、今の人とは感覚が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!