RPGでお薦めのゲームは何かないでしょうか?
ドラクエやクロノ、テイルズ、FFなどはやったことがあるので、上記のような戦い形式の面白いゲームは何かないか教えていただけると幸いです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

『ダーククロニクル』(←RPG)


超オススメです!
感動です!

■プレイ時間
 100時間以上
 (決して「下手だ」という理由での計算じゃない)

■見所
 FF並に景色がきれい
 感動ストーリー
 ヤリコミが深い

■自由な部分
 □武器の改造
  >武器
  100×2種類以上
 □ロボット
  >改造
  種類豊富
 □発明
  >1300種類以上
 □発明ネタ集め
  >250種類以上
 □釣り
  >釣竿+ルアー竿
 □ゴルフ系(スフィーダ)
  >ラケット種類多数
 □コスチューム
  >帽子、靴、髪留め、服、ズボン、武器&リング
 □ジオラマ
  >街を作る
   (RPGツクールとは比べ物にならない。もちろん、良い意味で)
  >未来の変化を楽しむ
 □モンスター変化

とまぁ・・・多すぎで全て書けませんよ・・・

『ダーククロニクル』は買っても損はしませんよ。

↓公式ページを是非ごらんください。
 プロモーションムービーは必見です!

ちなみに制作は、あの有名な「LEVEL-5」です!

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …
    • good
    • 0

以下私見ですが…



・ワイルドアームズ
最初に出たものはずいぶん昔なので、グラフィックや操作性から考えると、アルターコード:Fと最新作4thディトネイターがおすすめです。
アルターコード:Fは1のリメイクですが、音楽、ストーリー、システムどれをとっても秀逸です。
ワイルドアームズシリーズにつきものの謎解き要素は、最新作の4thディトネイターがいちばん易しいので、パズルや謎解きが苦手ならそちらのほうがいいかもしれません。

・幻想水滸伝
No.3の方もおっしゃっている幻想水滸伝シリーズのうち1と2でしょうか。
特に1は10年近く前の作品ですが、グラフィックや操作性が悪いことを差し引いても名作です。泣けます…

・サモンナイト
シュミレーション要素がはいってきますがそれほど難易度は高くありません。
おすすめは2ですが、1と3も面白いですよ!
自分の好きなキャラと夜会話をすることによって高感度があがり、EDが変わるシステムになってます。

・スターオーシャン
1はスーパーファミコンなのでちょっと無理ですね。
2ndは戦闘も楽しいですし、何よりアイテムクリエーションが楽しいです!ピックポケットという町の人たちからアイテムを盗む、スリのスキルがあったり、仲間全員でお金や株を偽造したりすることができておもしろいです。
その続編にあたるTill the End of Timeもおもしろいですよ。最新作なので、グラフィックは一番いいです。
    • good
    • 0

おはようございます



私が面白いと思った物ですが、
ヴァルキリープロファイル(北欧神話とか好きなら)
スターオーシャン2nd(戦闘はアクション)
グローランサー1(戦闘時はシュミレーション。)
ペルソナ2罪(ペルソナ2罰もある。メガテン系)
ゼノギアス(後半が微妙だけど)

とりあえずパット思いついたものですが。
    • good
    • 0

SFがお好きならば、「ゼノサーガ」シリーズ。


1作目と2作目でキャラクターデザインが全然違うのがちょっと難ありですが、
ゲーム自体は手堅い作りで、安心して遊べます。
「ゼノギアス」の過去にあたるお話らしいなので、そちらをプレイしておくとより楽しめると思います。

学園ものならば「九龍妖魔學園紀」。
昼は学園内で仲間や情報を集めるアドベンチャーパート、
夜は学園の地下にある遺跡に潜って宝探しをするRPGパートと分かれており、
この繰り返しで物語が進む一話完結形式のスタイルです。
こちらは色々と斬新な試みに溢れた作品で、繰り返して遊ぶのに向いています。
物語も、世界や大切な人のために戦うのではなく、あくまでお宝目当て、
でも時には仲間との友情や恋愛もあり、というのがちょっと新鮮です。
また、おまけで遊べるファミコン風RPG「ロックフォードアドベンチャー」もなかなかのボリュームで、
これだけでもかなり楽しめます。
    • good
    • 0

昨日出たばかりの「天外魔境III」とかは?



ただし「戦闘時の読みこみがうっとおしい(毎回3~4秒ほどかかる)」という悪評もついていますが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF Xかダーククロニクルか・・・

FF X1・2かダーククロニクルを買うか迷っています。

FFは(1・2と)お金が掛かるけどプレイしたい・・・
ダーククロニクルもプレイしたい・・・
こんな感じですね。

まず問題なのは「お金が無い!」んですよ・・・
それなのに「やりこみプレイ」がしたいという欲張りな条件なんですけど・・・
ダーククロニクルは安くてやりこみが激しい感じで良いと思うんですが、FFも捨てがたいんですよ・・・。

皆様のお考えをお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

FFXとダーククロニクルの両方をやりました。

ストーリーを重視するならFFXですね。
しかしシステムで結構不評をかっています。
X-2はやっていないのですが、戦闘の一部は好評です。
しかし戦闘中のコスチュームチェンジで不評を買っています。
それからギャルゲーに近いという事でも不評だった気がします。

システムを重視するならダーククロニクルです。
しかしストーリーはあまり良い出来ではありません。
それと、異様に長いです。
飽きやすい人にはお勧めできません。

Q◎パソコンのゲームで『これはやっとけ♪』と薦められるゲーム。◎

ジャンルは問いません。
なんでも好きです。
ドライブから電車やらスポーツに格闘とシュミレーションにRPGなど。
いろいろあると思います。

オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。
久しぶりに買おうと思います。

タイトルとメーカーと理由を教えて頂けたら嬉しいです。
御願いします。

買おう!と思えた方にポイントを差し上げます。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPUやビデオカードなど),購入日など詳細がわからないので何ともいえませんが,仮にPCのスペックが高いようであれば「Battlefield 1942」はお奨めです。マルチプレイでの32VS32の対戦はすごいですよ。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)
発売元:EA GAMES

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

ビデオカードに関してあまりご存じなければ下記HPをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

硬派なリアルアクションゲームでは下記がお奨めです。PlayStation2の【METAL GEAR SOLID2】をよりリアルにしたものに近いですがこの種の潜入系ゲームをしたことが無いようだと新たなジャンルだと思えるはずです。

●「Tom Clancy,s Splinter Cell(完全日本語版)」
http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/
定価:\8,800-(税別)
発売予定日:2003年5月30日
発売元:Ubi Soft

ジャンルはシミュレーションですが世界的に有名なところで以下のものがお奨めです。育成ゲームの定番中の定番で自分の街を育てる難しさをこのゲームで実感できます。

●「SimCity4」
http://www.japan.ea.com/simcity4/
定価:7,980-(税別)

[攻略HP]
「Sim4 Polisトップ」
http://sim4trt.s22.xrea.com/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPU...続きを読む

QPS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所

PS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所がわからなくて困っています。
地図から駅に行って外に出てCOFFEEと書いてある店の周りの家に入ろうとしてもドアが閉まっていてはいることもできず攻略のホムペの書いてあるクレアの部屋の場所がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ダーククロニクル懐かしいです。大好きなゲームのひとつです。

お話はジオラマパートのことですよね・・?
第1ラボができるの条件は
・鉄の家(赤)にクレアが住んでいる
・鉄の家(赤)のそばにボートがある
ですが,クレアは暗いのが怖いので明かりをつけてあげる(つぼのたいまつ等を設置)と
移住してくるみたいです。

Qクロノ・トリガー、サガフロ2のようなRPGありませんか?

1.クロノやDQ7のように過去や未来に行けるRPGを教えてください。
ただ他の時代にいけるだけじゃなく、過去で行った出来事が
未来に影響を与えるイベントがあるものでお願いします。

2.サガ・フロンティア2のように一人の人生の幼少期~死亡までを
追体験できるRPGがありましたら教えてください。

ハードはPS、PS2、PSP、ニンテンドーDSでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての時間経過ルート変遷)だったり、ハードが上記以外(SFCやSS、PCなど)のものだったりします。

とりあえず、1と2は同時に条件としても満たさなくても良いようなので、知っている限りで条件に近いものを挙げておきます。

(1)
思いつきません。RPGでなくて一番条件が近いと思われるのは…。
「エクソダスギルティー」(PS)
ゲームの出来自体がこの原作者の作る他の作品より劣る(失礼)ので、余りお勧めはしたくないのですが…。
RPGではなくアドベンチャーに分類されますが、(視覚として)「未来や過去を行き来する」「過去に行った事が未来に影響を与える」、そしてそれがメインのゲームである、という意味ではこれが一番ご要望に近い気がします。
過去・現代・未来にそれぞれ主役がいて、それぞれの視点を切り替えながら話を進めていくというゲームです。例えば現在の時点でどうしても解けない謎があったとします。過去である時点の謎を解いておかなかったため、それが影響している。よって過去の視点に切り替えて、ある程度話を進め、その謎を解く…という風に話を進めて行きます。一応現現代から未来へのタイムトリップ(他の時代に行ける)も発生します。

(2)
「俺の屍を越えてゆけ」(PS)
ある一族の歴史を追体験出来るRPG(和風)です。出て来る登場人物の直接個人の歴史を追体験する時間はごく限られています(何十人といますので…)。またサガフロ2のように個人個人に大量のイベントがあってその選択の結果がすぐに現れるという劇的なものではありません。ですが、クリアした瞬間の「一人の人間の歴史を体験した」という重みはこちらの方が遥かに上です。そういう意味ではお勧めです。

もちろん世の中には沢山のゲームが溢れていますので、プレイした事の無い名作ゲームが溢れている事と思います。他の方の回答で該当するゲームが沢山挙げられていたらごめんなさい。

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての...続きを読む

Qダーククロニクルって、どうですか?

以前質問で、飽きずにやり込めるゲームの質問をしたら、このダーククロニクルを!
このゲームはどうですか?
やり込め要素とか難度とかアクション性、グラフィックとか・・・

最近、値下がりもして求めやすくなりましたが、でもこれって攻略本が無ければ、初心者には進むのは無理なんでしょうかね。

もし、他にお勧めがあれば教えてくださいね。

Aベストアンサー

う~ん、難易度やさしいと言えるでしょうか…。始めの方はかなり楽ですが、後半行くにつれて、結構シビアになってきますよ。
ちゃんと武器を鍛えないと少々厳しい難易度です。
ただ、これを補うような裏技も存在するので、それを使えばちょうど良い難易度と言えるかもしれません。
ストーリーはほぼ一本筋なので、攻略本無しでも問題無く進めるゲームです。

ゲームとしては、かなり面白い部類だと思います。
操作も#1の方がおっしゃるように、連打でも行けます。
町を作ることができるので、こういうのが好きな人はかなり楽しいのではないかと。

やり込み要素は結構用意されてますよ。スフィーダ(ゴルフ)に、武器に、ジオラマ(町)作成、カメラで発明ネタ集め、メダル集め、コスチュームチェンジ、ライドポッドの改造、魚の配合、釣り、ギョレースなどなど。
特に、魚の配合、釣りは、どれだけ大きい魚が作れるか、どれだけ小さな魚が作れるかなど、限界に挑戦できるのでこういうの好きならかなりオススメですよ。

QWiiで何か面白いゲームはありませんか?(主にRPG・SRPGなど)

サモンナイトやティアーズトゥティアラ、うたわれのようなゲームはWiiにありませんか?
ちなみにエロは望んでおりません。(あるとも思わないし・・・)
つまりストーリー重視もしくは自由感のあるゲームがしたいです。
わがままな質問だと思いますが回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもあります↓
http://www33.atwiki.jp/onep-wii/

それ以外でしたら、アクション重視で、探検したければ、「トゥームレイダーアニバーサリー」なんて、どうですか?
一人で、トレジャーハンターの気分になれます。
http://www.spike.co.jp/tombraider-a/

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもありま...続きを読む

QPS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。

PS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。
バームブリンクスに移動するとMaintenanceShopの前にでますけど
そこからユリスの家ってどこでしょう???

Aベストアンサー

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの家です。
ユリスの家の庭にハゲのおっさんがいるのでそいつこそが庭師グリン。

グリンを仲間にした後はいろんな人が仲間になってくれるようになります。。

ちなみにその家の中をくまなく探すとおばあさんがいるはずです。
そのおばあさんに
「いっしょにぼうけんしよう」
って言うと仲間になってくれます。


なかなか骨が折れるゲームなので頑張ってください。

質問にはないですが、おせっかいな助言をここに記しておきます
シカトしていただいても構いません。
ユリスの写真。こまめに撮っておくとよいですよ。得に未来の世界の写真は今のうちに撮っておくことを激しく推奨します。なぜかは…そのうちわかります。

でわでわ。
御健闘を祈ります。

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの...続きを読む

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qダーククロニクルは「買い」か?

ダーククロニクルを買おうと思うのですが、
その前にプレイした事がある方に
感想をお伺いしたいと思います。
簡単で結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、買いです。
少々難易度は高いですが、慣れれば問題ありません。
ゲーム本編以外のオマケ要素が充実しているので
飽きる事は無いと思います。
このソフト1本で、かなり長いあいだ遊べると思いますよ。

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報