アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒッチハイクってお金を払うべきだと思いますか?
あるいは乗せていった後にお金を請求しても良いと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • やっぱり回答を見て分かるのはヒッチハイクは無料が基本「らしい」という感覚とかイメージだけの人が多いみたいです
    後間違った事言ってるバカいましたがヒッチハイクで金を請求しても違法じゃないです、白タク同じでは無いです、業にしてるかどうで判断されるので反復継続してなければ違法にならないです
    正月で年に1度家族で賭け麻雀しても違法にならないのと同じです

      補足日時:2023/01/31 16:00

A 回答 (12件中1~10件)

ヒッチハイクという行為に関しては、国や地域によって規則が異なりますが、一般的には乗せてもらったドライバーに対してお金を支払うことは望ましくありません。

ヒッチハイクは互いに信頼関係を築くことを目的とする友好的な行為であり、お金を支払うことはその目的とは矛盾するかもしれません。

ただし、ドライバーが特別な理由から費用を請求することがありますが、これはドライバーとヒッチハイカーの双方の合意に基づいている必要があります。そのような場合でも、規約や法律に基づいた正当な理由があるかどうかを確認することが大切です。
    • good
    • 0

> その概念は他の法律でも多数同じ仕組みになってます



はぁ?
それ・・どんな概念???
多数同じ仕組みになってる???

単に法令の建付けの話ですよ。
すなわち白タクは、常態化が問われると言う建付けになっているだけのことで、こういうのは、どちらかと言えば特例的な部類。

白タクがなぜ常習性を問われるかと言うと、先の回答で少し触れた様な理由でしょうな。
正規の許可を得ているタクシーなどの権利を侵害すれば違法だけど、送ってもらったお礼(謝金)などは処罰対象にはならんから、立件する上では権利侵害の証拠化が求められるってこと。

そう言う規定がなければ、頻度の問題は、常習性や悪質性であって、処分や処罰,刑罰には影響するけど、法律違反は基本、ほとんどが1回でもアウトですがな。

一方の家族麻雀に関しては、大雑把に言えば「法は家庭に入らず」と言う概念(法理)で、親族相盗例などがそれ。
白タクなどとは、ほぼ全く違う概念ですよ・・。

逆に、家族以外であれば、1回目でもパクられると言うか。
もしあなたの言う様な概念が存在するなら、賭博で捕まった連中は「初めてです」などと言い、警察が常習犯と言う立証が出来なければ、無罪放免ってことになりますな。

あるいは、白タク(道路運送法違反)に近い概念で言えば、たとえば密漁(漁業法違反)あたりが挙げられ。
まあ、レジャーの延長線上とかで、うっかり密漁に該当しちゃった様な場合は、注意(軽い処分)を受けて許されることも多いけど。
こちらは頻度に関わらず、悪質と判断されたら、初犯でもパクられますぜ?

余りテキトーなことは言わず、かなり勉強しましょうね。(笑)
    • good
    • 0

ヒッチハイカーが、謝礼を支払うなどは任意ですけど。



乗せた側が金銭を請求する場合は、商行為なので、事前の合意形成(契約)が必要であり、請求自体は任意ですが、事後請求ではヒッチハイカーに支払い義務はないと考えられます。

なお、白タクは道路運送法の違反行為で、家族の賭け麻雀とは、考え方がかなり違います。
家族で賭けマージャンを毎日やっても、刑事処罰の対象になる可能性はかなり低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白タクは違反行為ですが、白タクとはなにか?というとタクシーのような行為を生業とし継続反復して行っている という事ですので
生まれてこの方1度しかその行為をした事が無い人は「白タクをやった」などとは法的には扱われないのです
その概念は他の法律でも多数同じ仕組みになってます
少しは勉強しましょうね

お礼日時:2023/01/31 20:29

あなたの言っている料金が発生するのはヒッチハイクとは言いません。


辞書調べてください。
    • good
    • 0

折角回答してくれてる方をバカ呼ばわりするのはよろしくないですね

    • good
    • 1

お金を払わずに乗せてもらう、乗せてあげるのが基本ルールとされています。

問題なのは、若い女性が一人でドライバーが男性一人の場合に乗せてもらった時です。
それが長い距離だと男性がよからぬ事を想像してしまって勃起してしまうことがあります。警察沙汰になったりしてはいけませんので、若い女性一人はスルーした方が無難だと思います。
    • good
    • 1

ヒッチハイクって無料が常識です。


丁寧にお礼を言えばそれで良いのでは?

乗せていった後にお金を請求など絶対に出来ません。
人を乗せてお金を請求出来るのは、許可を受けた車だけです。
    • good
    • 1

ヒッチハイクとは、通りすがりの車に自分の行きたい場所もしくは目的地の途中までタダで乗せてもらい、旅をすることです。


らしいです
    • good
    • 0

ヒッチハイクとは通りがかりの車に無料で乗せてもらうという事らしいです。

という事は払うべきでもなく、請求するべきではないという事です。
払うくらいならヒッチハイクしないでタクシーにでも乗りますよね。
    • good
    • 1

ヒッチハイクの基本は無料のはずです。


偶然行く方向が一緒より乗せてもらう為、費用発生はありませんが
乗せる側が交渉してくる可能性はありますね。
かわいい女の子だったら無料確定でしょうけど野郎だったら言ってきそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!