アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年と成人が付き合っていて、キスやハグなどをしていただけでも犯罪になるんですか?

A 回答 (3件)

13歳未満=同意があっても犯罪になります。

1番重い罪になります。
13以上16未満=合意があれば強姦罪にはなりませんが、その他3・4個の罪に問われます。
16以上18以下=こちらもいろいろ罪にはなりますが、合意があれば違法性を持つ可能性が低くなります。(真摯な交際で結婚の約束があるような場合)
18以上=売春防止法にあたります。

簡単に言いますと
13歳未満はなにしても同意でも犯罪
14歳~16歳は親・本人通報されたら終わり
17歳~親に訴えられてかばえばかばえば大丈夫な可能性あり・本人に訴えられたら終わり
って感じだったと思います。
    • good
    • 1

お互い同意の上でのキスやハグならOKです。

    • good
    • 0

法律上は犯罪になります。


しかし、実際には被害者側(未成年者)が被害届を出さなければ検挙されることはありませんので、本当の恋愛関係にある男女を取り締まることは難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています