どこかの本で読んだことがあるのですけど、スポーツ
(それに限らないんですけど)にはまず模倣する段階、
そしてそれを実戦する段階、最後にそれを自分の
オリジナルに昇華する段階があるらしいのですが、
確かそれぞれ1文字の漢字で表すことができたはずです。

最後の段階は「発」だったような気がしますが、他の
段階の呼称は一体なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

守破離では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそれです!全然違いましたね。
魚の小骨が取れた思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Q自分バスケをしてるんですけど、今まで得意だったミドルシュートが全く入りません。それも一ヶ月半近くも続

自分バスケをしてるんですけど、今まで得意だったミドルシュートが全く入りません。それも一ヶ月半近くも続いてます。こういうのは時間経過で治るのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

肘が曲がりすぎとか、何か体勢が変わってしまった?真央ちゃんだって、ジャンプ大好き得意技だったのに、スランプな時あったけど、感覚取り戻して、それ以上にのしあがれたよね。大丈夫。1ヶ月半の間にちっと背が伸びて感覚ズレタ?とか?また、華麗なシュート投げれます様に‼応援してますから…ねっ!

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qあともう少しで運動会なのですが 僕は足が遅いです 中3で最後の運動会なので最後だからといって リレー

あともう少しで運動会なのですが
僕は足が遅いです
中3で最後の運動会なので最後だからといって
リレーに参加しました
最後の運動会ぐらい頑張りたいです
走るコツや練習方法を教えてください

Aベストアンサー

早く走れるようになる秘訣。
僕も足遅かったけど、ちょっとしたコツてかなり変わりましたよ。
陸上部に入ったおかげですが、50メートルが1秒以上縮まりました。
足を曲げモモをお腹につける動きをしてみて下さい。
確実にモモをお腹につけ左右順番に繰り返す。
毎日それをできる限り。
1セット30回で1日5回以上。
足の回転の可動域が広がります。
後はダッシュ!50メートルくらいを1日5本以上。
その時モモをなるべくあげてモモと地面が平行位で走ること。
短期勝負ならもっと練習量が必要です。
腕を振り、モモを高く、背筋伸ばして、これらを意識して練習してみて下さい。

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Q合気道とブラジリアン柔術を並行してやるのは実戦に向いてますか??

合気道とブラジリアン柔術を並行してやるのは実戦に向いてますか??

Aベストアンサー

実線とはどういう状況をさすのだろうか? 不意に暴漢に襲われた時を想定するのだろうか?

ブラジリアン柔術は元々柔道の派生型。護身という意味合いが強いので、受身の武術。合気道も同様。ただ、ブラジリアン柔術は寝技系が多いので、実線向きかと問われたらいささか疑問。1対1の場合はそれも良かろうが、相手が複数であった場合、殴り合っている横で寝技を如何なものかと誰もが思う。

片や合気道は密着せずに相手をねじ伏せるというイメージ。しかも相手の力を利用して。こちらの方が実線向きではないだろうか。

思わずブラジリアン柔術の癖が出ると合気道では嫌われるでしょう。逆は範疇内でしょうけど。

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Q変化球の呼称について

ソフトボールの変化球についての質問です。
ライズの握りで (人差し指を立てた握り。フォーシーム)
カーブの投げ方で投げ (手首を曲げてひねるようにリリース)
軌道がスライダー (真横にすべる感じ)
の場合はなんと言う名前の変化球になるのでしょうか。

人から聞かれたときになんと答えるべきか迷ってしまいます。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、「スラーブ」と言う変化球がありました。(硬式野球)

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Q同じ意味でも競技によって異なる呼称

同じ意味だと思うのですが、競技により言い方が異なる言葉がありますよね。

例えば、ノンプロ(野球など)と社会人(野球、ラグビーなど)と実業団(陸上など)もそうですし、日本代表(野球、サッカーなど)と全日本(バレーボールなど)とジャパン(ラグビーなど)もそうです。

どうして競技により言い方が異なるのでしょうか?歴史的な経緯などがあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

野球がプロとノンプロという呼び方をしていたのは、プロとアマチュアがかつては敵対関係にあった名残だと思いますよ。
職業野球(プロ)が盛んになるまでは、学生野球や都市対抗のように社会人野球が盛んでした。その中で、プロが布マチュアの引き抜きを行った結果、プロとアマの対立が深まったわけです。

なお、日本代表と全日本というのは厳密な使い分けはしていないはずですが、最近は日本代表という呼び方が多いですね。海外ではどちらもJAPANまたはNIPPONでALLは普通つきません。日米学生対抗野球は長いこと全日本だったはずです。まあ、マスコミに於ける流行なのではないでしょうか。

あと、半分冗談ですが、全アメリカというチームはありますよ、四大スポーツの場合、代表チームとは別にオールアメリカンというドリームチームが選出されます。ただ、これは名誉職で通常編成はしませんから、実際の代表チームとは違います。これはアメリカの国土が広く、地域性が強いため、全米の優秀選手を集めても強いチームになるとは限らない(誰かが書いていました、南加大のデドーかも)と言うことのようです。

なお、ラグビーはオリンピック種目にないため、特殊な位置づけにあります。ラグビーの代表チームは国籍主義ではなく、所属協会主義を取っており、日本協会に登録されたチームに一定期間所属(3年)し、過去に他国協会のトップカテゴリーで代表になっていなければ、ジャパンのプレーヤとしてプレーできます。ですから、ラグビーの代表チームは国代表ではなく、協会代表チームです。オールブラックスやワラビーズなど一部のチームが国名ではなく、愛称で呼ばれるのもこれに起因します。日本代表もチェリーブロッサムズと海外メディアに書かれることがあります(他には南アがスプリングボクス、アルゼンチンがプーマス、アメリがイーグルスなど)。その昔はテストマッチでは協会旗だけで国旗を掲揚しない、国歌の吹奏もしなかったという話も聞きます(生まれていないので真偽は不明)。今でも、その名残か、国歌の代わりにラグビーアンセム(賛歌)を演奏する協会もあります。
ですから、5年くらい前までは、ジャパンのジャージには日の丸は無く、桜の協会エンブレムだけでした。「日本の代表」ではなく、「日本でプレーする仲間の代表」という位置づけだからで、外国籍プレーヤーに日の丸を付けさせることを不合理としていたのでしょう。なお、現在は日の丸が付いています、このあたりはラグビーをとりまく環境変化によるのでしょう。

ただし、オリンピックルールで行われるアジア大会のラグビーには日本国籍を持った乱手のみで構成したチームが出場します(ジャージはほぼ同じ)。今のところ、このチームはパーマネントな編成ではありません(なので、結構取りこぼします)。

ラグビーの場合、プロ化されたのはここ10年ほどで、それ以前は全員アマチュアでした。フィールドホッケーやクリケットも同様のはずです。プロのラグビーはユニオンラグビー(通常の15人制)とは別のルールでラグビーリーグ(13人制でラック・モール無し)として行われており、ユニオンのチームからリーグのチームに移籍すると二度と15人制のプレーヤーには戻れませんでした。ユニオンとリーグの関係は以前のアマチュア野球とプロ野球の関係に似ていますね。プレーで金をもらった選手は二度とアマチュアには戻れないというのを厳格化したものです。
このあたりは、ユニオンがプロ化を容認したことによって緩んできています。

プロとアマの境界については、30年くらい前に、日大水泳部がプロポーズ大作戦に出場し、資格停止処分を下されたことがあります。今では信じられないでしょうが、アベリー・ブランデージIOC会長時代のアマチュアリズムはここまで厳格でした。このことについて、学生の身でありながら、大西鐵之祐先生(当時、JOCアマチュア委員長、処分の直接責任者)と議論をしたのを思い出します(よく議論してくれたと思います)。
世の中にはプロレスのアマチュアとアマレスのプロのように「どこがちがうんや」というのもありますからね(笑)。

野球がプロとノンプロという呼び方をしていたのは、プロとアマチュアがかつては敵対関係にあった名残だと思いますよ。
職業野球(プロ)が盛んになるまでは、学生野球や都市対抗のように社会人野球が盛んでした。その中で、プロが布マチュアの引き抜きを行った結果、プロとアマの対立が深まったわけです。

なお、日本代表と全日本というのは厳密な使い分けはしていないはずですが、最近は日本代表という呼び方が多いですね。海外ではどちらもJAPANまたはNIPPONでALLは普通つきません。日米学生対抗野球は長いこ...続きを読む


人気Q&Aランキング