プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の家に行った日の話。

私と母は料理の支度をして、
父は息子を公園に連れて行って、
弟は姪とトランプで遊んでいました。
問題はこれから。
弟の妻(義妹)は、1人で酒呑んでました。
(私も母も台所にいてわからなかった)
公園から帰ってきた父は義妹を叱責。
「おい、みんなそれぞれやる事やってるのに、なんであんただけ呑んでるんだ。料理手伝うなりS奈(姪)の面倒みるなりしたらどうだ?」
義妹は父に、
「S奈の相手はK弘(弟)がしてるからいいじゃないですか?何か不満でも?」

「それでも嫁か?」
義妹
「そうですけど何か?」

気になったのは、嫁だからああしろこうしろというのは違うけど、
「手伝いましょうか?」
という一言くらいは言ってもいいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?

義妹の態度、嫁としてどう思いますか?

父は言いました。
「後でおとん(私の夫)とこの酒あけようと思ってたのに、先に呑みやがって。」

質問者からの補足コメント

  • 母は普段から義妹の愚痴言ってきますね。
    今回は父が先に一喝したのでその流れでしたが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 20:56

A 回答 (4件)

親の顔が見たいですね。


普通は食器でも拭いたり、
テーブル片付けたりするもん
ですが。
もしかすると弟の嫁は出来ない自分が
恥ずかしいのかも知れません。
嫁力に乏しい事がバレたくないから
手伝うとボロが出る事恐れて、
何もしないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の印象だと、弟は完全に義妹の尻に敷かれてる感じですね。
弟は何も言わないですね。(義妹にべた惚れみたい)
弟は末っ子長男、義妹は末っ子次女、これも影響してるのかな?

お礼日時:2023/01/31 20:58

おお、義妹さん強者ですね。


私の周りにはいないタイプです。
義父に言い返せるのってすごくないですか。
義理の家族に全く敬意を払っていないのが分かりますね。
弟さん、この先の人生大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに敬意は全く感じないですね。

弟は義妹にべた惚れみたいで。

お礼日時:2023/02/01 16:00

気の利かない父親ですね。

私の夫でしたら、たしなめますが、あなた様の母は、何も言わずですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

周りに対しての気遣い無さ過ぎ~~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私だって夫の両親の家に行ったら、何かしましょうかくらい言います。
(何もしなくていいと言われるけど笑)

お礼日時:2023/01/31 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!