タイトルの件ですが、同じようなものに思えます。どのような目的で使用するのかわかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

生産革新用語と一致するかわかりませんが



http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link7.html
ストアー:製品置き場
冷蔵庫:部品置き場

http://www.yazaki.co.jp/syouhin/logistics/jiten/
ストア:場所
レイゾウコ:収納するための棚
となっています。
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この回答へのお礼

2つの内下のようなHPがほしかったので、大変助かりました。業務に活かします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 09:07

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Qオークションのストア出品の高い送料

オークションなどストアとして出品している方のことなのですが、1円スタートなどで個数50個とかたくさん出している出品者さんって何であんなに送料が高いのでしょうか?
安く落札できても送料が高くて何か納得できないんですよね~
またどう考えても同梱包できるようなものなのに別々で送ってきて高い送料も2倍とられることになるし。
あれって送料で儲けも出してるんでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので分かる方何でもいいので回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 送料一律の出品者は、確実に儲けを出していると思います。

 そもそも送料というのは、対価ではなく費用です。なぜなら、オークションにおける対価は入札額によって決まるのであって、対価を出品者が一部とはいえ固定的に指定することは許されないからです。また、出品者自身が(運送業もしていて)運送するならいざしらず、そうでもないのに対価というのはおかしな話です。従って、オークションで送料を実額以上に徴収することは、出品ページで一律いくらという記載がなされていても許されないものと考えます。

 オークションストアには、通常の出品者以上に高いモラルが要求されます。ヤフーは実額以上の徴収をやめるようストアに指導し、従わないストアについてはストア契約を解除すべきです。

Q経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい

経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい
もしくは参考になるサイトでも構いません

Aベストアンサー

経営戦略で思いつくのはマーケティングによる市場で新規事業や設備投資をうまくやっていったりすることです。

SWOT分析というのは内部は自社の強み、弱み、外部は市場の新規に進出できる機会と参入されたりする脅威の4つを表します。

詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%88%A6%E7%95%A5

経営理念は

その企業の価値観というかどのような信念でしますという行動原理のようなもの。


この中では私にとって少し不明な用語で上記2つとは使われる頻度は落ちると思いますが。企業目的は

定款に記載する事業の内容みたいなものだと思います。株式会社は利益の追求が究極の目的でそれをどの事業でするかなどだと思います。あとインターネットで検索すると「顧客の創造」とか。

Qヤフーストア1円出品マウス10個で送料9500円って問題ないのでしょうか?

こんにちは。
すごいのを発見してしまいました。
以前DVDレコーダーの送料が一律8000円?だったかなというのを見つけてびっくりだったんですが
今回は1円スタートマウスの送料1個が950円、複数個は送料が変わると書いてるだけでした。
たまたま質問者さんがいて参照すると10個の場合の送料は9500円!!!
これって詐欺じゃあないんですか?
悪質出品ですよね!それもヤフーストアなのに・・・・・・
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t36403879

会社名 ディスカウントファイナル・・・よく覚えておこうっと。
今までこの会社、送料問題でモメなかったのかしら?

Aベストアンサー

別スレで見たことですが、
この手の業者は在庫を持ってはなく、佐川等に在庫及び梱包、発送まで依頼しているようです。
一個あたりの委託料(送料含む)が500円ぐらいとして、450円は儲けでしょう。
この商品に限ってはメーカー直送とあるようですが、メーカーとの契約上同梱できないのではないでしょうか。
質問者もそのへんがわかっていてわざと質問したんでしょう。
広島には同じ会社、または関連会社で多くのストアがありますが、はっきり言ってみな評判は良くないですね。

Q日本や欧米のものづくりについて

どのような特徴があるのかどなたか教えてください

Aベストアンサー

専門のかたの回答がありそうなご質問ですが、まだないようなので程度が低い回答とは思いますが投稿します。というのも受け売りで、うろ覚えなので、ひとつのヒントとしてあとはご自身で探求してください。
おおまかにいうと、いわゆる西欧型のものづくり、つまり「技術」としますが、それは「解放(開放?)型」で、日本のは「閉鎖型」と言えるそうです。
技術と言うのは時間経過によって進歩しますが、西欧の技術は進歩がある段階に進むと、それまでの技術体系を超越したかのような(実際は当然、それまでの技術的集積を必要としますが)隔絶した技術が出現するのが特徴で、それを「解放型」技術と言います。
例を言えば、航空機のエンジンですが、1940年代前半までは世界はピストン式エンジンでしたが、40年代中半にジェットエンジンが出現しました。
つまりそれまでのエンジンの概念を全く覆す形式の技術です。(ただ、吸入、圧縮、爆発、排気という原理は同じですが)
まあ、当然ながら日本はドイツのジェットエンジンをコピーするのがやっとでした。その他いろいろありますが。
しかしたしかにその当時はエンジンだけでなく、日本の技術は全般的に後進的でしたから、理論はあっても実現しなかっただけかとも言えるかもしれませんが、では最近のことでもそう言えるでしょうか。
最近では「iPod」です。これはどこかで「なぜ日本が創れなかったか」という声を聞きます。日本にiPodを作る技術がなかったとは言えないでしょう、でもできませんでした。
かつてソニーがウォークマンを創った「歴史」があったからそういう声が出るのだと思いますが、私はiPodは日本では出現しなかったと思っています。
ウォークマンの批判をするつもりはありませんが、ウォークマンというのは単にそれまであったテープレコーダ、プレーヤを小さくしただけです。特に新しい技術があったわけでもありません。もちろんiPodも特別高度でもありませんが、コンセプトはやはり画期的です。単に「小さくしただけ」でないことは使ってみればわかります。
つまり日本は「小さくする」とかあるいは「大きくする」(巨大タンカーとか)とか、言わば一直線の「閉鎖された」進路を行くという特徴があって「職人的」ですが、西欧はピストンはやめてジェットに、またはテープはやめてICチップに、と突然それまでの体系を超絶した様な飛躍的な進歩、進路をとるという特徴があると思います。
閉鎖型と解放型というわけです。だからどっちがいいとか悪いとかは別問題としますが。
前記したようにこれは受け売りですから不十分な説明ですので単なるヒントとしてください。

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Qネットのドラッグストア、あとちょっとで送料無料。どうしてますか?

楽天24など、ネットのドラッグストアで「あと100~200円で送料無料になる」
というとき、みなさんは値段合わせのためにどんな物を買ってますか?

洗剤とかは絶対使うものですが、実店舗の方が安いように思うので。。

「こんなのがいいよ」という商品、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

自分は綿棒派です。

Q企業で使用する電子メールに関して

通常、電子メールはoutlook expressなどのメールクライアントを利用し指定のメールサーバーから送受信しますが、この場合は一つのアドレスを複数が利用するとなると、少々ややこしくなります。

そこで、グループウェアを導入し、グループウェア内にメールサーバーを設置し、各メールクライアントが送受信したメールを自動的にアーカイブ、整理してCRM等に反映させたいのですが、これって難しいですか?

Aベストアンサー

ロータスノーツ等の市販のグループウェアソフトを導入するのが一番確実で、手っ取り早いと思いますが・・・。

多分、このカテゴリーよりも、コンピュータ関連のカテゴリーで質問した方が、的確な回答が早く得られると思いますよ・・・。

Q実際の送料

ヤフオクストアって送料がやたら高いですよね。
特に1円スタート品とか・・
時計を落札してあんなに小さいのに同時梱包不可で
送料1260円+315円代引き手数料
タバコ4つ程の箱にプチプチが巻いて届きました。
経費やらあるんだとは思いますが実際の送料ってどれくらいなんですか?

Aベストアンサー

半値以下は言いすぎでしょうが、安いところでは一口400円~500円程度になる場合があります。
もちろんこれは自動的に安くなるわけではなくドライバー(営業所)との交渉の結果です。
なので、もう少し高い場合も有りえます。

ところで、一般的な送料より高い理由として考えられるのは梱包材の代金も含まれているからでしょう。
梱包材もタダではないですからね。

まあ、嫌なら買わなければ良いだけです。
送料の金額も判った上で入札したのでしょう?

Q消耗品として買ったものをお客様にプレゼントした 経理処理は

ジムを経営しています お客様がジムで着るTシャツを消耗品として買って貸し出しています その品をお客様にプレゼントしたときの経理処理を教えてください

Aベストアンサー

>ジムで着るTシャツを消耗品として…

ということは棚卸資産にはしていないのですね。
では、

>貸し出しています その品をお客様に…

一度でも使ったものなら経理処理など無用です。
「消耗品」として仕分けをしてある以上、ぼろぼろになって廃棄してもその時点では仕訳などないのと同じです。

未使用品を渡したというのなら
【販売促進費 ○○円/消耗品費 ○○円】
とでも仕分けておけばよいです。

Qヤフオク落札後の流れ(出品者がストアの場合)

ヤフーオークションでストアが出品している商品を落札しました。

オーダーフォームに必要事項を記入して送信したのですが、これから何をすべきなのか分かりません。

「オーダーフォーム入力後、オークションストアより連絡があります」と書いてあったのですが、オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?

それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?

教えて!gooには、「個人の方が相手(出品者)の場合、出品者から振込先の口座番号などが書かれているメールを待つ」と書いてありますが、ストアの場合どうなのでしょう?

すでに、振込先の口座番号などは教えてもらっています(出品者の自己紹介ページの様なところに書いてありました)。

ただし、落札価格の他に送料や消費税がかかるので、落札者が支払うべき正確な価格(送料、消費税込みの価格)が記載されたメールが来てもいいのではないかと思います。

オークションではないネットショッピング(個人の方が販売されている)の時には「○○円(送料込みの価格)を○×銀行の口座番号 ×××××に入金してください」と書いてあるメールをいただいたので、正確な価格(送料、消費税込みの価格)が記載されたメールが来ると考えたのですが、ストアが出品者のネットオークションではその様な事はないのでしょうか?

オークション初心者のため是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

ヤフーオークションでストアが出品している商品を落札しました。

オーダーフォームに必要事項を記入して送信したのですが、これから何をすべきなのか分かりません。

「オーダーフォーム入力後、オークションストアより連絡があります」と書いてあったのですが、オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?

それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?

教えて!gooには、「個人の方が相手(出品者)の場合、出品者から振込先の口座番号などが書かれているメール...続きを読む

Aベストアンサー

ストアからのメールを待ちましょう。
仰るとおり、落札価格以外にも送料などがかかってきますので、振込金額を知らせてくるはずです。あわてて入金して、また振込、手数料もバカになりませんから。。。

>オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?
>それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?
すでに取引の段階です。出品者はストアですので、ヤフオクは関係しません。

メールを待って入金。ストアが入金を確認後、発送。あなたは商品が到着後、商品を確認。最後に出品者を評価。おおよその流れです。

フォームを送信してから、日数が経過しているんでしたら、あなたから問い合わせてもいいと思いますけど。

Qこの質問は架空のものではありません、中高年の方々に聞きたいのです

現在住宅工事を細々として来ました、ここ数年赤字ですが
少し頑張れば、黒字になります、この先建物何でもリフォームを主体にして、前に進みたいと考えてます、現在私一人です、他には職人たちです、現在リフォーム店も乱立してます、したがって増改築相談員、介護住宅勉強もしました、しかしこの先を如何生かしてゆけばよいか分りません
今の中高年の方々に聞きたいのですが、私も50歳代です
お金もありません、この会社をこの不況の時代でも、成長させる為には如何したらよいか教えてください、銀行からの借入れもしたくはありません、良い仲間も欲しいのですが、如何したら良いか教えてください、真面目に。
こうしたアドバイスを直接受ける方法も、理想でなく現実問題として。

Aベストアンサー

自営業の方は大半があなたのような悩みを抱えて頑張っておられます。質問を拝見して経営の状況やお考えがよくわかり、筆をとりました。
一つは公的な相談センターの活用、公的資金の活用については既にご存知で経験済みですね。特に助成金などは利用しても<頼らない>方が良いと思います。
二つ目は住宅関連のお仕事は特に実績や信用をお客様に認められないとなかなか注文のもらえない仕事です。従って新築にせよリフォームにせよ貴社の仕事に超満足し、ニーズを持つ友人などに貴社を紹介したいと考えているお得意様を増やすのが最も確実ではないでしょうか。貴社が施工された建築そのものが貴社の製品です。その製品の良いところを写真に撮り、お得意様の声をVTRなどに収め、お客様に差し上げ、そこには貴社への連絡用に名刺などを挟んで、訪問客にPRしていただく、例えばそういう気配りが次の顧客開発につながります。普通は建ててお金をもらったら<さよなら>。手離れ第一の事業者が多いですね。
お客様はその辺を敏感に感じています。
住宅は大量販売や中国から輸入販売とは行かない良い商売です。お客様との親密な結びつきが最も生かせる商売です。だのに業界の多くは大量販売を未だに夢見てジリ貧経営を続けています。どんな細かい注文にも住まいのことなら任さなさい、とそんな姿勢と新しいお客様を喜ばす創意工夫で経営していけば必ずお得意様は増え、お得意様が増えれば売上も増えると思います。

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二つ目は住宅関連のお仕事は特に実績や信用をお客様に認められないとなかなか注文のもらえない仕事です。従って新築にせよリフォームにせよ貴社の仕事に超満足し、ニーズを持つ友人などに貴社を紹介したいと考えているお...続きを読む


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