ずっと前から、顔にニキビのような吹き出物が一つだけあるのですが、指で潰すと白いものが出てくるんです。一見、脂肪っぽいのですが、とにかくものすごく臭いんです!これは何でしょうか?何か吹き出物の病気でしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく粉瘤(アテローム)か、稗粒腫(はいりゅうしゅ)でしょう。

いずれも良性の表皮嚢腫ですが、自分でいじると化膿することがありますし、ほうっておいても治りませんから、皮膚科専門医に診てもらった方がいいと思います。
粉瘤については下記のサイトを見てください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/contents.html
    • 0

別に恥ずかしい病気でもなさそうなので、

皮膚科に行かれることをお勧めいたします。
    • 0

#1の方がおっしゃっているように、粉瘤だと思います。

同じ場所で何度も吹き出物が出ていたり、特有の臭いがある場合は、これだと思われます。
一般的には「脂肪のかたまり」と呼ばれている事が多いみたいですが、甘く見ていたら炎症を起こしてしまうものでもありますので気をつけてみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19990423 …
    • 0

たぶん粉瘤

• 0
  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む