ずっと前から、顔にニキビのような吹き出物が一つだけあるのですが、指で潰すと白いものが出てくるんです。一見、脂肪っぽいのですが、とにかくものすごく臭いんです!これは何でしょうか?何か吹き出物の病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく粉瘤(アテローム)か、稗粒腫(はいりゅうしゅ)でしょう。


いずれも良性の表皮嚢腫ですが、自分でいじると化膿することがありますし、ほうっておいても治りませんから、皮膚科専門医に診てもらった方がいいと思います。
粉瘤については下記のサイトを見てください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/contents.html
    • good
    • 0

別に恥ずかしい病気でもなさそうなので、


皮膚科に行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃっているように、粉瘤だと思います。


同じ場所で何度も吹き出物が出ていたり、特有の臭いがある場合は、これだと思われます。
一般的には「脂肪のかたまり」と呼ばれている事が多いみたいですが、甘く見ていたら炎症を起こしてしまうものでもありますので気をつけてみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19990423 …
    • good
    • 0

たぶん粉瘤

    • good
    • 0
  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科、粉瘤の手術費用について

粉瘤を取る手術をするのですが、費用を聞くのを忘れてしまいました。

約3cm、背中(肩から5cmくらい左下)です
手術室利用で15分くらいで終わると言われています。

病院によって違うと思いますが、だいたいどのくらいの費用なのか教えていただけたらと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

診察から手術、薬、抜歯などで
2万円ほど(健康保険適用、炎症を起こしていない粉瘤2つ除去)
でした。

Q首筋にデキモノ 潰して数年間 臭うし芯の様なものがある

数年前に首筋にニキビ?吹き出物が出来ました

無意識に潰してしまい、その時は膿の様なものが出て終わりました

特段、痛くもなく腫れもしなかったのでほったらかしていました

このデキモノには芯があり、触るとこりこりしています

触ると、膿のにおいが今でも若干します

何か処置した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)だと思います。私もあります。
一つは痛くもかゆくもないので放置(強く触ると膿の臭いがします)、もうひとつはある日突然痛み出したので皮膚科で処置してもらいました。中にたまったものを何度か(何日か)に分けて絞り出すのですが、これは結構痛いです。
処置後は痛みも無くなりましたが、また溜まりだして今では大豆くらいの大きさの粉瘤になっています。痛みは無いのでそのままですが、いずれ袋ごと手術で取ってもらうつもりです。

というわけで、皮膚科へ行って相談ですね。
粉瘤であれば悪性ではないので、痛みが無ければ放置でも構わないそうです。

Q粉瘤の手術費用について。

左の脇の下に大きな粉瘤が出来てしまい、自壊してかなり痛みが有ります。

手術を考えているのですが、いくらかかるのか?
日数は等分からないので困ってます。

粉瘤の手術をしたことの有る方教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

痛みお察しします
診察と手術で一万位でした、
皮膚科から紹介で大学病院で手術をしました
診察で1日、後2週間後手術して次の日 消毒で後一週間で抜糸でした
足の付け根の所でしたので、膿が出た後、治ってから、又シコリが出来たので、手術をしました、
仕事をしていたので、まぁ大変でしたが、手術じたいは大丈夫だと思います。
お大事になさって下さいね

Qニキビと被害妄想 私は数ヶ月前から被害妄想が激しくなっていました。しかも前になかったニキビがどっと増

ニキビと被害妄想           私は数ヶ月前から被害妄想が激しくなっていました。しかも前になかったニキビがどっと増えました。最近はいとこが遊びに来て楽しいことばかりだったので被害妄想はしてませんでした。なぜかニキビは治っていきました。被害妄想のことで質問したら腸内フローラルという言葉が出てきました。ニキビと被害妄想が繋がっているのなら、薬を飲もうと思います。ガン家系だし。どう思いますか?

Aベストアンサー

ちなみに 薬はいけません

適合すれば 一時的に脳内ホルモンの分泌が”噛合い”気分が平常にもどるかもしれませんが
  長期間になれば肝臓腎臓に負担がかかりますし、  薬の人工的な成分で 腸内細菌が被害をうけます
                    (100兆匹いて、種類も定かではないのですが薬の成分を苦手とする種類が死滅します)

お腹を冷やさず、食事内容にきをつけて腸内細菌を育ててあげてください
 腸内細菌はたべた食事を腸で吸収しやすくさせる分解させる手伝いをする 共生関係にあります

 言わばあなたという工場ではたらく、100兆人の住民のようなものです
  (毎日でるうんちの三分の1は彼らの死骸です)

Q顔にできた粉瘤(アテローム)の手術について(費用・時間・痕など)

顔のほっぺたの所に1cm強の粉瘤(アテローム)ができています。
手術で除去する以外は有効な手がないようですが、ご経験者の方、ご存知の範囲で結構ですのでご教授ください。

1)除去手術の費用はどれくらいかかりましたか?

2)手術の時間はどれくらいでしょうか?入院の必要はありませんか?麻酔を打つのでしょうか?

3)何日位、ガーゼや絆創膏を当てていなくてはならないのでしょうか?最終的に手術痕はどれくらい残るものでしょうか?

大きさは突然1cm位に膨れて、その後数ヶ月変わっていない状態です。
今まで手術の経験がなく、非常に心配しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)医師・医療事務関係者ではありませんので不明
(2)1時間弱かかりました。入院はしていません。局部麻酔で実施
(3)10日間消毒で通院しました。傷跡は術後半年ぐらいでニキビ痕ぐらいに消えました。
私は粉瘤の手術を数回受けました。顔にできたときはヘコミましたが、思っていたよりもきれいに治りましたので、手術をして良かったと思っています。顔の手術ですので医師もきれいに縫い合わせてくれますので安心して手術されることをお勧めします。

Q左半身にだけ出る吹き出物

今、左の頬(こめかみの下)から首にかけて、3つ、縦に並んで大きな吹き出物が出ています。
数ヶ月前に、左足の太ももの裏に縦に3つ、吹き出物ができました。
いずれも、少し痛みがあって、深い感じのものです。(痕が残って見苦しいです)

まるで、何か(神経?リンパ?)に沿って発生しているように見えます。

これは、どういうことなのでしょうか?
予防する方法はあるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹の可能性がありますよね。
同じ側に出来る。神経の痛みを伴うのが症状ですから。
一度きちんとした診断を受けた方が良いですよ☆

Q粉瘤の手術について

今度粉瘤の手術をすることになりました。
医師からは手術から抜糸まで1週間程度と言われましたが、
その間何日か通院が必要なようです。

そこで粉瘤の手術の経験者に質問です。

手術後~抜糸までに何日くらい通院されましたか?
またその間はどのような治療をするのですか?

ちなみに患部は首で、大きさは2cm弱です。

Aベストアンサー

私も肩にできた2cmぐらいの粉瘤を手術しましたが、
手術から6日目に抜糸に行って終わりでした。
その間、通院はありませんでした。
家では、自分でガーゼを交換して、痛み止めと抗生剤を飲んだだけです。
お風呂は、抜糸するまではシャワーだけでした。
ちなみに、私は形成外科で手術してもらいました。
そのほうが傷口が綺麗に仕上がると聞いたからです。
質問者さんの2cmも、小さいのでたぶん簡単に済むと思いますよ。

Q私の背骨の左側に吹き出物というかできものがあります。気がついた頃にはあ

私の背骨の左側に吹き出物というかできものがあります。気がついた頃にはありましたが、痛みは無かったのですが、ここ一ヶ月で仰向けになると体の重みで痛くなります。勿論、押すと痛いです。何か悪いできものでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

背中の真ん中あたりに出来るできものは「よくない」と言われるみたいですね。
できものを放置していたらどんどん悪化して、軽くオペ扱い(切るハメ)になった。私の妹の実話です。
痛みがあるようなら、早めに皮膚科を受診してくださいね。

Q粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。

今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。

まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。

粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。

手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?

それとも普通の診察室で切除するのですか。

できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。

歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。

髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。

一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。

また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

Aベストアンサー

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。
          ↓
翌日、診察&消毒。
          ↓
1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。


全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。

私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はま...続きを読む

Qニキビが・・・

私は10代前半ぐらいの歳なのですが、
ニキビがものすごく多いです。
とくに額のほうに集中していて、ビフナイトを使っているのですが、うまく治りません。
ニキビは食生活が悪くなったりすると出来ると聞いたことがあるんですが、ちゃんとバランスのよい食事を取ってる方だと思います。
どうやったら治るのか教えてください。

Aベストアンサー

若いときのにきびと、大人のにきびでは違いがあるみたいなので、1度皮膚科にいかれる方がいいと思います。

若いなら、よく洗顔し、それようのローションなどで保湿するのがいいとは思うのですが・・

私は大人にきびでこまっており、DHCのコエンザイムQ10の化粧水で少しよくなりました。保湿が足りなかったみたいです。また腸の調子もよくなかったので、2日くらい野菜の生活をしました。

ビタミンBも飲みました。
が、コエンザイムQ10は、老化にいいので、若い方にはどうなのかなと思います。

洗顔、腸の調子をよくする。睡眠。が一番いいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報