新たにゴルフをはじめたいなぁと思っている全くの初心者です。

素人なりにいるものを考えてみると、クラブ(アイアン・ドライバー・パター?)、靴、ぐらいしか思い浮かばないのですが、全部揃えるとどれぐらいかかるものなのでしょうか?

ただ、揃えると言ってもほんとに遊び程度できればいいかなぁって思っている程度なので、中古の道具で安く手に入らないかなぁ、なんて思ってます。

で、中古屋さんとかのぞくと、定価20数万するものが、2~3万円ぐらいで売ってたりして、なんか相当使い込んでて、粗悪品なのかなぁ、などと考えてしまい、素人の私には何を基準にして購入の検討をすれば良いのかさっぱりわかりません。

友人は4,5千円でだいたい揃ったと言ってるものもいるのですが・・・。

このような私によきアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

有名メーカー(ミズノ、ダイワ等)の初心者用クラブを買うのが一番間違いないと思います。


初心者用はゴルフがやさしいように作られています。
最初に難しいクラブを使うと上達しないので、いやになってしまう可能性が高いです。
月1ゴルファーなら、実際のところずっと初心者用で充分だと思います。
また、有名メーカーなら、角度の不ぞろい等の粗悪品もないはずです。
元が安いので中古に回ることは少ないでしょう。
恐らく安売りで、バッグ込みのセットで3万円前後ぐらいと思います。
靴だけは、初心者なら1ラウンドで10km近く歩くので、いいものを買うべきと思います。
スパイクレスの軽いものがお勧めです。
ラウンドの料金が1回安くても1万円、下手すると3万円ですから、数千円なんてケチらず、5万円程度の予算で臨まれてはいかがでしょうか。
それ以上は必要ないとも思います。
    • good
    • 0

 上司や先輩にゴルフする人いませんか?



 ゴルフ歴の長い人は大抵昔使ってたやつを何セットか持っています。
 しかも物置の中でほこりをかぶってたりします。(笑)

 そういう人にお願いしてみましょう。直接言いづらければ「どういうのを選んだらいいですか?」と話してみましょう。
 そうすると「使ってないからやるよ」ってこと多いです。

 しかも「教えてくれませんか?」とお願いすると丁寧に教えてくれたりします。
(教えたいという欲求もあるそうです。)

 私は自分で買ったのは手袋と靴のみでした。

 練習がんばってくださいね。ゴルフ、結構面白いですよ。
    • good
    • 0

私もゴルフ歴1年ちょっとの初心者です。


私の場合、最初に使っていたクラブは母のお下がりで、一応フルセット(1,3,5W,5~9I,PW,SW)でしたが、10年以上も前のものでした。でも、初心者にはそれでも十分でしたよ。そのお下がりに自分で買い足したものといえば、パター、グローブ、シューズとボールくらいです。今は違うクラブを使っているのですが、何度かラウンドしてある程度できるようになってから買い換えました。
とりあえず揃えるクラブは1,3,5W,7~9I,PW,SW,パターで十分だと思います。
中古クラブ店ではGolfPartnerが有名です(http://www.golfpartner.co.jp/)。店員さんに聞きながら買うのもいいとは思いますが、ゴルフに詳しい友達と一緒に行くのが一番ですよ。やはり店員さんは店員さんですから・・・(意味わかります?)。中古車で言うところの「事故車」みたいなものもあるようですし。
yunjiさんのお友達が4,5千円で揃えたというのは、一体なにをでしょう?クラブがその値段で揃うとは考えにくいんですけど。知り合いの方から譲ってもらったとかですかねぇ?
全部でどのくらいかかるか、ということですが、全てにおいてピンキリですので、どのくらいかかるかを考えるよりもどのくらい出せるか、予算を決めてそれに見合ったものを買うというのもいいかもしれませんね。
具体的なアドバイスができなくて、すいません。では。

参考URL:http://club.par72.co.jp/links/usedclub.html
    • good
    • 0

私の彼女も最近、始めるということで


揃えましたが、集めた方法としては
1、SHOPで購入
2、SHOPで中古品を購入
3、オークションで落札の3通りで集めました。

メリットとしては、
1の場合、店員に詳しく説明を聞ける
2の場合、当たり前ですが、店員に詳しく聞けるうえに安い。
有名チェーンの大型店だと、中古クラブも扱っています。
ちなみに御徒町には中古クラブ店が多いです。

そして3ですが、SHOPの店員さんには申し訳ないのですが、
説明をしてもらったクラブが多少予算より出てしまった場合、
オークションのゴルフのカテゴリーで商品番号や商品名を入力して
探す。という方法です。
私の彼女は、3の方法でゴルフバックを市価の7割引きの価格で手に入れました。
ただ、この方法だと、商品の状態を見ることができませんけど…。

以上ですが、私の回答は(というよりアドバイスですね)
購入方法だけなのでクラブの良し悪しや選択は、
みなさんの買い方を参考にしてください。
    • good
    • 0

初心者用セットまたは中古で、数万円以下で良いと思います。

今の相場には詳しくないですが、デフレで2から3万円でもそろうのでしょう(?)。
参考までに私の持っているクラブは、
ドライバー(スプーン)2本(1・3番)と奇数のアイアン(1・3・5・7・9)と、ピッチング(P)とサンドウェッジ(sw)、
およびパターです。初心者なら、これくらいで十分です。
(超初心者なら、このパター以外は、上の順番を1つおきに、さらに半分でも応用して可でしょう。超割り切りの乱暴な意見!)
当然ながら、ゴルフケース(名札も付けて)。
特に必要なのは靴です。ゴルフは結構歩くスポーツです(特に初心者は)。靴は意外と高いかも。後、自分にあった手袋も。
パソコンを買う時のように、まわりの経験者や良く知った方や友達のアドバイスを聞いた方がよいでしょう。
ゴルフ道具も、パソコンや車と同じように、年々良くなるし、また良いものを欲しくなるので、最初はお手頃な価格のものから始めると良いと思います。
また(ちょっとリッチな)経験者に頼めば(機嫌をとれば)、安く中古クラブをわけてもらえる可能性あり。
何より、最初は道具より練習!!!
できるようになったら一緒にコースに行きましょう。
健闘を祈る!
    • good
    • 0

GOLFは楽しいですヨ!是非始めて下さい。


クラブ選びは、お店の人に初心者で使える優しいクラブをたずねてみてください。
アドバイスしてくれます。自分でかまえて、フィリングが合えばベスト
クラブから伝わるものがきつとあるとおもいます。
腕に合わせてクラブは買い換えればいいのです。始めから難しい道具では、打てません。GOLFは楽しいけど甘くはないですヨ!
    • good
    • 0

私の経験?初めにそろえた物です。


靴(当時は極普通のスパイクでしたが、今はソフトスパイクを買うか、付け替えなければ行く行く損)
私は女なので、クラブは通常のフルセットで、ウッドが1・3・5アイアンが5・6・7・8・9・PW・SWとパター。
メンズは、チョット変わるのですが、忘れちゃいました。
中古で5万位の物なら問題無いと思う(自信なし)
実は、クラブをキャディーバックの中に入れて車に積みっぱなしの人って良く居る。
これって、目に見えない程度にしても、シャフトが曲がってきているらしいです。
そんなの買ってもまた買い替えると思います。
私は、キャディーバック付き15万円程の物を最初に買いました。
10年後の今変えたのはウッドのみ、ウッドも欲しいと言う人がいて、丁度その頃、初めて3年目に誕生日に新しい物を頂いたので、あげてしまって替えただけで、今でも現役です。
やる気なら、良い物を先に買っちゃうと上達も早い気がします。
でも、どうせ1年くらいは練習所通いで、本コースに出るまでなら練習場のを借りていても良いかも。
yunjiさんの性格にもよるけど、良い物を買うに越した事は無いですよ。
こぼれ話?
ウッドのヘッドが割れたとか、シャフトが折れたとか、有るみたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパターの重心

先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。
このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。
マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。
この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

パターの打ち方に正解なし!

フェースバランスのパターは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す。L字のようなフェースが横向くパターはフェースローテーションを入れつつストロークする。・・・なんてセオリー的なものもありますが、大型マレットでタップ打ちする名手もいますし、結局は自分でラインと距離感が出せる自然なストロークにパターが合ってるかどうかだと思いますよ。パターに合わせるのはストロークに問題があってそれを矯正する意味合いのときかな。このパターだからこの打ち方…ってのはナンセンスだと個人的には思います。

参考までにマレットのようなフェースバランスのパターが直線に近いストロークだとすれば、L字のようなフェースが横を向くパターのストロークは円弧がやや強くなるのが自然だとは思います。ただストローク軌道よりもインパクト時のフェースの向きの方が100倍大事なので、スクエアなインパクトの再現性が高いストロークを模索するのがよろしいかと思います。

Qパターのフィッティング

パターのフィッティングをしてくれるお店(首都圏)ご存知でしょうか?

ドライバーやアイアンなどはスイングを診断しリシャフト等行ってくれる
お店をよく見かけますが、「パター」でもあるのでしょうか?

最近雑誌でパターのライ角、シャフト長も大事と読み診断してもらえる
お店があればと思っております。

どなたかご存じないでしょうか? また、フィッティングの内容はどの様
な事をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。もちろんフィッティングしてもらいました。
レーザーはアドレス時のフェースの向きを確認するだけでした。
スイング中のフェースの向きまでは調べてません。
ライ角等はネックの部分が動き、シャフトが伸縮するの測定器があり
自分が構えやすい状態のライ角、シャフト長を教えてくれました。
それを参考にパターを選んでくれて・・・という流れです。

基準値については分かりませんが、フィッティング担当者は
「パターの構えは人によって違うので自身のアドレスに合うパターを見つけるのが
一番です。」
といっていた記憶があります。

結局選んでくれたパターではフィーリングが合わなかったので買わなかったのですが
非常に参考になりました。

Q初めてのパターの選び方

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか?
なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。

○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか?

○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピ...続きを読む

Aベストアンサー

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から・・。  マレットになにかこだわりがあるようですが、あまり考えずに自分に向いていそうなパターを選ぶことです。シャフトも一緒でセンターだろうがオーソドックスなものでも構いません。
 自分は歴16年で 長尺と今、流行の中尺(ベリー)パターこそ試していませんが、ピンにマレット、 センターシャフトにといろいろ触りました。現在はノーブランドのマレットに鉛を少し張り、シャフト に砂を入れグリップを極端に太くして使用しております。(要は重いパターが好きなので・・)    長くなりましたが、ピッタリくるパターで自信をもって打つことじゃないかな・・。

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から...続きを読む

Qグリーンまで平坦でのパターの使い方

グリーンまで平坦で10~20yd位の至近距離でSWで乗せようとしてダフッたりエッジの刃に当てグリーンをオーバーしてそこから3打も4打も多く打ってしまうことがあります。
次回のコースもグリーン周りが平坦なコースなので、グリーンへ近くなったら、仲間のようにパターを使おうと思っているのですが、打ち方についてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショートアプローチのアイアンの振り方で
気をつけることを思い出しましたので追記します

両足を揃えた立ち方で(足はくっつける方がミスが少ない)
ボールに対しスクエアか多少オープン気味にする
素振りをして見てクラブの最下点がどこに来るかを確かめる
最下点かその気持ち右側にクラブが入るよう「振る」練習をする
スイングは力を入れないで軽く『振れる』様に練習する
必ずフォロースルーを取る(軽く振れば自然に取れる)
練習場の社長(元女子プロ)のアプローチ練習を見学をしていて
いつも話するのですがいつも柔らかいフォームで
伸びた腕でクラブの重さだけで振りぬきます
私はこのフォームを盗みました
しかし、柔らかさだけは異なりますので
肘をつけたまま(腕は伸ばしたまま)体の動きで振ります
距離は振り幅で決めるようにしています

少しでも参考になればと思います

Qシャフトの長いパター

女子プロゴルフ吉田弓美子選手が、シャフトの長いパターを使用している。
確かこのパターは、使用禁止になると聞いたが?
なぜ禁止になるのだろうか?

Aベストアンサー

 
申し訳ない、なぜ禁止になるのかの理由が抜けてた
ゴルフの本質はボールを打つ際にクラブの動きをコントロールすることにある
アンカーリングすると体を使ってクラブの一端を間接的に固定することになり、この本質を変えてしまうからです
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報