医療事務の資格を目指そうと考えてます。色々調べた結果、
N*Cとニ○イの大手ふたつの学校で悩んでます。
目指す資格が違うこともありますが、最終的に仕事を
斡旋、または派遣で紹介してもらうには果たしてどちらの
方が有利なのだろう?ニ○イのほうが”提携”している
病院が多いような気もするので有利なのか??
もちろん最終的にはその人のやる気が一番大事ですが、
せっかくとるなら国家試験でないぶん認知度が高い資格の方が
いいのではと考えてるのですが、どうでしょう?
この仕事の求人では一に経験ニに経験が重要のようですが、
求人も未経験者は門戸が狭し…まず資格取得してチャンス
を広げたいのです。
今実際に考えてるのはがんばって1ヶ月速習コースに通い
10月のメディカルクラークを目指し、年内には仕事に就きたい
と考えてます!
皆様のご意見伺いたいと思います。

A 回答 (1件)

私はN*Cに行きました。

私もニ○イとどっちにしようか迷いましたが時間帯などの都合で
N*Cを選びました。

N*Cでは点数計算やレセプト請求に重きを置いての授業だったので
患者さんへの接し方などは本を渡されて「読んでおいて下さい」と説明を
されただけでした。
説明会に行っただけなのでどうかわからないのですがニ○イの方は
そういったことも教えていたように思います。

仕事はここだけの話、ニ○イが最近かなり勢力を広げているらしいという
ウワサを聞きました。
最初に請求したパンフレットにもたくさんの病院が載っていた気がします。

ニ○イのこと詳しくは知らないので何とも言えませんが私はニ○イの方に
行っておけば良かったと思っています。
N*Cも先生は親切丁寧に教えてくださったのでその点での不満はありませんけどね。
あとはニ○イの方に行かれた方のご意見と合わせてご自分で良いと思われる
所に決めてくださいね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なご意見本当にありがとうございます。
本を渡されて読んでおいてくださいは失礼ですよね。
こちらは真剣に資格を取ろうとがんばっている以上、
教える側も同じ熱意であってほしいです。
ただ、どちらの企業も仕事を紹介してもらえるかは
時の運のようですね(^_^;)
本当にご意見ありがとうございます。資格所得にむけ
がんばります。m(._.)m ペコッ