webデザインの仕事をしています。

家のPCはsonyのノートで、
クリアブラック液晶(TFTカラー液晶)なのですが、
昼、夜や、部屋の明るさによって、
まったく画面の色の見え方が違うのが
気になってしかたありません。

家で作成したものを会社のPCでみると全く
色が違っています・・・。(特に写真)
会社もwindowsです。


質問なのですが、クリアブラック液晶は、普通の液晶と比べて見え方に大幅に違いがあるのでしょうか?
画面の色は32ビット
ディスプレイはNVIDIA GeForce420Go上のマルチモニタ
とあります。
こういったことは全然わからないのですが、
教えてください。

A 回答 (1件)

>昼、夜や、部屋の明るさによって、


まったく画面の色の見え方が違う…

CRTでも当てはまる事なのです、ノートPCの液晶レベルだとなおさらだと思います。
本来は仕事レベルのモニターとしては不適格だと思います。

クリアブラックと従来の液晶の差は分からないですが、自分の機種だとDVDなどの再生にシフトした感があり、バックライトの輝度が高め(黒は締まっています)なので中間調が浅め(明るめ)だと思います。

各機種(メーカー)ごとの設定によるところが大きく、Windows機の場合、まともな調整をしていない方が多数だと思います。

Adobeの製品が入っているとコントロールパネルに
【Adobe Gamma】(モニタのキャリブレーション設定)があると思いますので、ステップごとのウイザードでモニタプロファイルの設定を行ってください。
http://www.pico-net.com/03_digital_manual/conten …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/disp …

簡易的なキャリブレーションですが効果はあります。

業務での方は【MonacoEZcolor】を利用されている場合が多いと思います、製品説明ムービーで確認ください。

参考URL:http://www.monacosys.jp/product/desktop/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング