中古マンションの契約を4/9に済ませ(5/31 引渡し予定日)
諸事情により、本日銀行に住宅ローンの申し込みにいってまいりました。

考えていたのが
・グッドローン
・りそな銀行
の2つでして

グッドローンに申し込み後、電話確認したら
「早くて6/15の融資実行日が現実的。中古マンションでは
つなぎ融資が使用できないので、引渡し日を延長してもらうよう
調整できないか」という話でした。

グッドローンが一番低い金利なので、私はそれを利用したいと考えていますが
現状ではすでに日程が厳しいので
不動産会社に相談して6/15まで引渡し予定日を延長してもらおうと考えています。

しかし、グッドローンが駄目だった場合も考え、りそな銀行にも申し込もうと思うのですが
りそなの窓口に聞くと、
「6/20の融資実行日が可能。5/31からのつなぎ融資を利用する形になるでしょう」
となり、つなぎ融資が可能な為「5/31の引渡しが可能」となってしまいます。

ローン申請が遅くなって、どうしても駄目な場合
引渡し日は売主買主で調整できると思うのですが、
2つの銀行に同時申し込みをすると、
りそなが利用できて引渡し日の延長が可能なので
「グッドローンを利用したいので引渡し予定日を延長する」というのが
できるのかどうか、よくわからないのです。

同時に複数の銀行に申し込みを行って、
片方は審査OKになって、片方はまだ審査中といった場合
どちらを利用するとか、というのってどのタイミングで行うのでしょうか?

また、引渡し日の延長については、上記の場合、どのように相談すれば
よろしいのでしょうか。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グッドローンで借りたいのだから、まずグッドローンの可能な条件を不動産屋に伝えて延長をお願いするのが最初にすべきことです。

別にりそなの話しを持ち出す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アドバイス通り、不動産会社に延長願いを伝えました。
ですが、不動産会社の歯切れはかなり悪かったです。
「相手方もあることだし、できるかどうかわからない」・・・と。

引渡し日の延長は15日程度ですが、
それが断られるという事はあるのでしょうか?

ただ、りそな銀行を利用する場合では
「つなぎ融資を使えるのだから引渡し日変更はできない」と言われました。
それは私(買い手)の一方的な都合だから、との事ですが
そういう事では引渡し日の延長のお願いはできないのでしょうか?

フラット35を利用する事は事前に伝えていたので
最初に決められたこのスケジュールが
元々無理目な感じがするんですけど。。。

重ねての質問ですが、
どうぞよろしくお願い致します。