プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道で言うと、N700系・N700A系・N700S系 新幹線16両編成について、鹿児島中央に乗り入れが可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます。



16両編成の車両に関しましては、
鹿児島中央駅まで入ることは出来ません。

【理由】
▪️ホームの長さが8両分しかない。
▪️九州新幹線は途中急勾配区間がありますが、それを見据えた仕様ではない。

ただ、N700Sに関しましては、汎用車両で短い編成にすることが出来ます。
8両に短縮し、急勾配を見据えた仕様に直せば不可能ではありません。
    • good
    • 4

結論としては乗り入れできません。



*ホームが8両分しかない
*急勾配区間非対応
のほかに、
*桜島の降灰
*熊本総合車両所・川内車両基地がおそらく16両編成非対応
も考えられるのではと思います。

熊本駅は、建設時に16両分のホームが作れるようにとの構想もあったようですが実現しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!