アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺に会いました。
お金を振り込んだらしいけど、次の日の朝イチに銀行に行ってキャンセルしたそうです。
警察を経由して銀行に電話すれば、キャンセル履歴があったかどうか、相手の口座名などを教えて貰えるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

詐欺の内容は?



その程度では開示は出来ません。
    • good
    • 4

事件の有った口座なら銀行では捜査上の都合で教えられませんと言われます

    • good
    • 1

先ず警察が事件として受け付けなければ 警察は動きませんよ。


銀行に警察が連絡する場合も 事件として情報は漏らさないはずです。
    • good
    • 1

意味不明な質問だなぁ?




>詐欺に会いました。お金を振り込んだらしい

詐欺にあったって言ってるのに「らしい」ってどういう事???


>相手の口座名などを教えて貰えるのでしょうか?

「お金を振り込んだらしい」ってどういう事かわからんけど、お金を振込んだ(詐欺にあった)なら振込口座の番号も名義もわかるでしょう???


そもそも、キャンセル(振込予約を解除)してるなら詐欺にあっては無いです。寸前で被害を回避したってことでしょう?


支離滅裂な経緯は別にして…

警察に被害届を出しても銀行は情報を開示しません。
裁判所経由で情報開示命令があれば開示すると思います。
    • good
    • 3

本当に詐欺にあったというのであれば、まずは所轄の警察署にご相談しましょう。



その上で、警察が詐欺事件として捜査することとなり、その一環として、金融機関に対し捜査に必要として公文書を提出したうえで情報開示を求めてくれば、捜査協力として情報開示に応じることがあります。
例え、あなたが直接金融機関に行って、情報開示を求めても、対応してくれるわけがありません。

なぜならば、個人情報保護法施行の状況下、金融機関における情報管理面での対応は厳しく、厳格に行われているのですから。

なので、行くのならまずは警察ですが、
こうした中、少なくとも、上記質問文では、どのような詐欺事件なのか全く不明ですし、相手を納得させられる説明をしないと、警察としても真剣に対応してくれるとは思えません。

まずは、当該事案の内容を整理してみましょう。
そして、その後、所轄の警察署に相談に行きましょう。
    • good
    • 6

まず振り込んだ時点で相手口座に振り込まれています。

翌日の
朝イチに銀行に行かれても、キャンセルは出来ないでしょう。
また警察経由だとしても、警察には履歴や相手口座は銀行側は
伝えるでしょうが、あなたには一切の情報は教えて貰えません
よ。「らしいけど」と書かれてますが、本当に振り込まれたの
でしょうか。らしいけどと言うのが引っ掛かります。
    • good
    • 2

警察は教えてくれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!