大学生の男です。

私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・)
高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が
なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。
もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、
具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。
1、講義で近くの人に話しかけてみる
2、バイトorサークルをする
3、ネットを使う
などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、
この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。
残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか?
なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。
悩んで一回りして、結局何もせず、です。

私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

#4です。再びで…

あの、友人ですが、できるときにできますから、大丈夫ですよ。

お喋りも、話題について悩むこと、と~っても分かります。これって、考え出すと、きりがなくなるんですよね。

ちょっと、周囲を見渡してみてくださいな。無口な人、たくさんいますよ~。
無口でも人とうまくいってて、無口でも意思の疎通はできてるに違いないとかって思われてませんか。
確かにそういうことができてる人や事も少なくないと思いますが、同じ人に対して別な人は「アノ人はよく分からん」って思ってることも十分ありえますよ。
で、それでどうかというと、それ以上の事態には発展してないケースが殆どだと思います。
それでいいんだと思うんですよ。Aさんには理解できなくても、Bさんは分かるかもしれないし、そのAさんだって理解できるときはくるかもしれないし、Bさんが分からないときだってありえますから。

それに人って、必ずしもツボを心得た小粋な話や、中身の濃い話や、話相手(複数の場合も)とベストマッチのアルゴリズム体操みたいな会話ばかりしてるわけじゃないですよ~。

根拠なしの自信を持って言いますが、結構適当だと思いますよ。そんなもんです。第一、人はたとえマンツーマンで向き合って話してても、無意識に頭の中で勝手に話と関係ないこと(例えば、ちょっと前を歩いている人の着ている服とか)を考えてたりしてますよ…(絶対私だけじゃないと思います^^)

無口で無言で絶対間が持たなくて、相手に不快感を与えてるんじゃないかなどと、不安になっちゃいがちですよね。沈黙が恐い気持ち、よ~く分かります。

必要以上におしゃべりしなくてもいいんですよ。
第一、ishiwaさんが話し掛けたとしても、会話の糸口をishiwaさんが必ずださなきゃならないことはないんですよ。

挨拶交わして、適当に社交辞令というか、紋きり会話をして、後、話すことがなくて、相手も特になさそうだったら、にっこり笑って少しうなずいて、授業中だったら授業に、歩いているところだったら、そこで分かれて歩いていけばいいんですから。
常に新鮮な話題なんてないんですし、同じ相手でも、日が変われば上の内容を最初から同じように繰り返していればいいんです。
無理は必要ないです。挨拶だけだったら挨拶だけでもいいし。
もしかしたら、相手が何か話し掛けてくるかもしれません。そしたら、そのときだって、できる範囲で相手をすればいいんです。相手が話し終わって、自分もとくに話すことがなかったら、そこで会話が終わりでいいんですよ。

よく、言われることですが、内容だって「電気が点いたら明るいね」程度の当たり前のことだって構わないと思いますよ。

続かなかったら、続かなかっただけのことですから。「話をすること」「話をし続けること」に重点をおく必要はないと思います。

会話って自分だけが話題を提供するんじゃなくて、相手が提供する話題にも応じるものですから。
それに、相手の提供した話題に必ずしも的確に返すことができなくたって、仕方ないんです。お互いさまですよ。
「ふ~ん、そうなんだ。へ~」って、とりあえず、相手の言うことをきちんと聞いて必要なとき以外はできるだけ肯定的な(または受け入れる)言葉を無難に返していれば、少なくとも、相手に不快感を与えずに済むと思います。

私の場合ですが、お喋りの上手下手や多い少ないことよりも、悪意(他意)を持った人や意地悪な人かどうかに重点を置きます。

悪意の無い人がにこにこと黙っていてくれたら、そばにいるだけで嬉しい気持ちになれるし、その人に喋る隙をあたえないくらい喋りつづけるかもしれません。

黙って、暖かく人の話を聞いてくれる人、好かれますよ~、絶対必要な人です。

アルバイトか何かに応募されるのですか? 大丈夫、そこは仕事をしに行くところで、お喋りや人付き合いを計られるところではないですから。
黙って仕事に集中してくれたら、オーナーややる気のある同僚は言うこと無しですよ。

根拠もないのに、言い切る内容が多かったので、“回答に自信あり”ってしてみました。
ですが、これが本当に参考になるかどうか、私は責任を持てません。
なので、ishiwaさんもそれと同じくらいご自身の会話に責任を感じなくて済んでいただけたら幸いです。
でも、責任を持たないからって、無責任で適当な嘘はだめですよ^^

あ、それから、「目的」と「目標」は違いますよ。「目標」は到達することを目指すもので、「目的」はもっと即物的なものという感じでしょうか…。

それと、今、とっても悩まれていること(他の内容でもですが)、いい経験になりますよ。後々の糧になりますから、大事にしてくださいね。

お喋りが過ぎまして、すいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・・
こんなに親身な言葉、カウンセリングでも精神科でも聞けなかったなぁ・・・

アルゴリズム体操みたいな会話って聞いて、自分で笑ってしまいました。
あの体操を見れば、示し合わせた凹と凸を真顔でやることの可笑しさが分かりますよね。
私は何を必死になって、前の人の動きをじーっと見てたんだろう。

他にも感謝したい気持ちは書ききれません。ひとつひとつの気持ちをそれぞれ、
形にしたいと強く思うのですが、そこで無理しなくていいんですよね。
そう思うと気が楽になりました。

明日もう一回読み返したら、長く居たところから一歩踏み出してみようと思います。
まだまだヤマは出てくるでしょうし、ココのお世話になることもまたあるかもしれません。
でもとりあえず、頑張ってみようと思います。いや、頑張らないでみようと思います、かな。

nyajalaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:18

こんにちは。

まだ、新学期始まったばかり!!みんな、仲よさそうに見えても手探り状態だと思いますよ。参考までに、一つ。周りの人が友達が多くて羨ましいなぁと隣の芝が青く見えますよね。多くの人は幼い頃からの実行の積み重ねによってそういう力を身につけているそうです。しかし、ある種のスキルの持っていない親や社会的スキルの訓練の無感心な親に育てられた子は、ある種の対人スキルが学習できません。対人スキルもピアノやゴルフと同じように学習し繰り返し実行するという訓練をして初めて身に付くそうです。スキルを習得するチャンスがなかった人はそれを学び訓練すればいいということになります。
今の話は私も同じようにつまずいた時に心理専門分野の知り合いの方から教えて頂きました。その訓練というのは意外にも簡単にできるのです。この訓練をアサーショントレーニングといいます。簡単にいうと自己表現のトレーニングです。1000円ぐらいで本屋さんにトレーニング本が売っています。題名もアサーショントレーニング。店員さんに聞けばわかると思います。著書 平木典子さんのがお勧めです。読むだけでも、前向きになれますよ。大丈夫。不安なのは貴方だけではないですよ。大学4年間素晴らしい時間に必ずなると思います!!陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに、そういうスキルがからきしゼロ、というわけではないと思うんです。
ただ、かなり寝かせちゃってるだけで。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/18 00:15

同じ状況の人たちと知り合う事ですね。



私の場合、大学で実家を離れたので、
「友人を作らない事には、風邪ひとつひいても、死んでしまう。誰も病院に連れて行ってくれない。」
と、思ったんで、入学式で隣に座った男をナンパ(?)しました。

私も、男ですよ。

講座なら、新学期早々。
バイトするなら、新しくできた店。
ネットは、使った事ないので・・・。

チャンスを逃さずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日調べてみたら、ちょうど家のそばで新しいスタッフ募集をかけてるところがありました。
にも関わらず悩みは余計酷くなる一方で・・・。
とりあえず明日電話してみようと思うのですが、採用されてもまたダメなんじゃないかなぁ、と。
自信がありません。気が重い・・・

お礼日時:2005/04/16 21:17

何で人と人が関わりあうのかを根本から考え直せば、ちょっと楽になるかと思いますよ。



例えば、何かの目標がある時その目標を達成するために自分の力だけでは目標の達成が出来なかったとします。そんな時、他人の力を貸してもらってその目標を達成する事ってありますよね。
これは共通の目標を持った人同士の事です。
そして、この共通の目標を持った人同士が深い友情を持つ友達同士になるのではないでしょうか?
要は、同じ悩みや考え、目標を懐く同志が本当の意味の友達なのではないでしょうか?

なので、友達が欲しいとか、いないと不安と思うのではなく、まずは自分のやりたい事を探して、それをまずは自分一人で始めてみたらいかがですか?
そうしている内に目標へのレベルアップを図るために自然と他人の力が必要となると思うので、そこで出会って同じ目標に向かって協力し合った人が友達になるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyajalaさんも仰ってましたが、なにか目標があればいいのですけれどね。
今のところ特になにも・・・。ダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:11

初めて会った人と友達になるにはやっぱり話をしないと難しいですよね


お互い喋ってみてあうあわないがわかると思うので。
まずは気軽に会話ができるよう練習してみたらどうですか。
自分から会話するのが苦手ならお金がかかりますがキャバクラとか
相手のほうから話しかけてくれるところに言ってまずは会話のキャッチボールの練習をするのも1つの方法と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは話してみないことにはどうにもなりませんよね。
どうやって練習しようかなぁ。

お礼日時:2005/04/16 21:06

私は人といる時間を長くしないようにしてます。


1日目は挨拶、2日目は住んでる所、3日目は趣味・・・と増やしてます。
ちょっと話したら、用事があるからお先に。などと言って、その場から去ります。
もしくは、大勢で話をするとその中の一人である為、がんばって話す必要はなくなるし、他の人の会話が今後の自分の会話の参考になります。
でも苦手な人と話すと、やっぱりダメだと落ち込むので、まずは避けたほうがいいでしょう。
自分にとって話しやすそうな人から始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい切り上げ方ができればいいんですけど。
入りと出のタイミングって結構難しいですよね。
複数人の会話も苦手なので、人がどういうこと言ってるのかちゃんと聞きたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:04

 まず、バイトをするならコンビニがいいと思いますね。

接客といってもノルマとかないから気は楽だし。。大学生なら大学や家が近いとすぐにとってくれるし。最初は「いらっしゃいませ」って声出すの気恥ずかしいけどすぐ慣れると思いますよ。
 大学の近くがいいかな、バイト仲間も同世代だしバイト先で同じ学校の友達もできるかもよ。。
 あとさ、大体講義で座る位置決めておけば何個か講義が重なる人いるでしょ。その人にさ、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか」みたいな話から初めて色々コミュニケーションすればいいんじゃないかな。
 そうすれば一人二人って知り合いが増えていって自然と友達増えると思うんだけどこれなのでどうかな。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はありました、今週。そういう状況が。
4限で見かけた人が5限のときに目の前に座ってました。しかも一人で。
で、一瞬だけ話しかけてみようかな?と思ったんですが、女の人だったこともあって
「男でも話続かないのに・・・」「変に思われたら来週からいきなり行きづらいな・・・」
という二点がパッと浮かんで、すぐに忘れてしまいました。

たぶん、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか?」
以降の流れにまったく目処が立たないのが私の一番の問題で、
「○○とってます。」
「へぇー。(終)」
みたいな流れを想像して、言う前にやめてしまいます。
気の利いたこと言わなきゃ相手に悪い、という勘違いでもしているのかもしれません。
滑稽なことですが、実際問題として自然にできないし、"自然"が何かすら分からなくなっています。

「○○とってます。」
の次が自然に出てこない限り、なんにも始まらない気がしてきました。困りました。

お礼日時:2005/04/16 01:50

私は4年間友達がいませんでした。

新しい環境で新しい友達と仲良くしていくのが突然できなくなり、全員と縁を切りました。4年間で心が落ち着いてきたので、今年また友達作り始めました。会話を浅く徐々に話を増やしています。まだ、話しやすい人と苦手な人がいます。時間かかると思いますけど、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同じような状態の人がいるんだなぁと少しホッとしました。
私もそろそろ地中から出て行きたいです・・・。

私の一番の悩みどころは「話しかけても続かない」ということで、
なんとか最初の一言が掛けられても、緊張でそこから進めません。
これを克服するにはやっぱり時間かかると思います。
でも、同じように頑張ってる人がいるんだから、私もできるだけやってみようと思います。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/04/16 01:06

一人は淋しいですよね。

大勢の中にいると却って孤独を強く感じたりします。
友人が極めて少なかったり、一人もいなくて悩んでいる人って少なくないですよ。
確かに、努力してできるものでもあると思いますが、無理したからといって必ずできるものでもないと思います。
友人どころか、実際に接する人って、広い世界のほんの数人です。「縁」という言葉もあります。
一人でいることは、さほど悪いことではありません。
一人で自分をどれだけ支えられるかも大切なことだと思います。
恐らく、ishiwaさんは友人をつくること、できないことで頭が一杯なのでは、と思います。
違う方面から自分の内面を見つめられたらと思います。
大学生ということですが、目指された学問ですとか趣味などです。
同世代だけが集まるところのほかに、自治体などで主催するボランティアや興味のある講座などに参加されてみてはいかがですか。
それらは「友人づくり」以外の目的を持っています。そちらに集中する分、他人とのコミュニケーションは少なくてすみ、気持ちも少し楽になれると思います。
よく、言われることと思いますが、悩み過ぎないことが大切です。ですが、ついつい気付くとそのことを考えてしまうものでもありますよね。
そんなときは、わざと違うことに頭を集中したり、空の下で散歩したりすると、わりと気分転換になったりします。
お小遣いに余裕があったらスポーツジムなどで体を動かしたりするのも有効だと思いますよ。なによりそこも自分のことに集中している人が多く、また人の流れも流動的なので、友人づくりまでいかなくても、気軽に他人と話をする練習もできると思います。
人は、他人のことをよく憶えていることもありますが、結構、気にせず忘れていることも少なくありません。

4年間の大学時代に友人のできなかった人はたくさんいました。
就職などで環境が変わったことでいきいきしだした人もいました。

ご参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。と同時に、少し気が楽になりました。
まさしく仰るとおりで、ちょっと油断すると
「なんでこんなつまらない日々を送ってるんだろう?」
ということで頭が一杯になってしまいます。そんな時は自分への情けなさで
腹立たしいやら悲しいやら、過敏性の腸炎も持ってるので、
二つ重なると気分が真っ暗になります。

スポーツジムというのはいいかもしれません。今まで考え付きませんでした。
それを目標にしてバイトしてみる、という流れしか、今の私にはないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:51

高校のときの人間関係はつらいものですよね。



大学にそのことを知っている人はいるのでしょうか?
いないようであれば、はじけちゃっても誰も気づかないんだから、思い切ってみてはいかがでしょう?
サークルは無理との事ですが、何か参加していたのでしょうか。

例えば、ノートを借りるとか、ちょっとしたやりとりをする相手がいるだけでも気分は違うような気がします。

最近ずっとひとりで家にこもらなければいけない時期があったのでわかりますが、
人に接しないと、さらに状況は悪化するばかりのようです。

バイトはやめてしまったということですが、
何か人に接する仕事を探してみてはいかがでしょうか?
バイト先にいる人がどうであろうと、お客さんと話す、接するだけでも社会に関わる分、バイトをやらないよりいいと思いますよ。

ネットが悪いとは思わないのですが、
やはりお互いのネットへの気合の入れよう(という言い方は変かもしれないですが)が
利用者によって変わってくると思うことはあるとおもいますので、
できれば、顔をみて交流するのが一番だと思います。

友達、と気負っていると、相手も深刻さを感じると思いますので、
まずはノートを貸して、プリント見せて、くらいで話しかけてみてはどうでしょう?

相手が積極的なら、そこから広げてくれるかもしれないですよ。

楽しい大学生活であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
なんだか、もう一回バイトにチャレンジしてみようかな?と思えました。
次回は接客業に挑戦してみようかな・・・。

>まずはノートを貸して、プリント見せて

あくまで自然な感じが重要ですよね。
ただ、私はこっちが緊張してるのが向こうにも丸分かりなくらい緊張して
しまうので、なかなかこれが・・・難しいです。

お礼日時:2005/04/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語訳にお願いします!! あなたはterm1(一学期)が終わったら 学校をやめるのですか? をお願い

英語訳にお願いします!!

あなたはterm1(一学期)が終わったら
学校をやめるのですか?

をお願いします。

Aベストアンサー

Are you going to leave school when the term 1 is over?

Qぼっちな子へ片思い

いつも教室の片隅に一人でいる子にどう接していいのか悩んでいます。
好きになったきっかけは、その子が大学内でみつけた子猫をひきとってくれないかと相談されたことです。
なぜ僕に相談してきたのかは未だによくわかりません。
その後もたまにその子から話しかけてきてくれましたが、サークル活動が忙しくあまり相手をしてあげられませんでした。
しばらくして悪いことをしたなと思って話し掛けるようにし、メアドも教えてもらいました。
(女友達も含めてメール交換している人はいないというぼっちっぷり)
メールは向こうから送ってくることはなく、返信もほとんどありませんでしたが…。

駅まで一緒に帰ることが増え、少し心を開いてくれたのかなと感じはじめ
思い切ってメールでその子の誕生日にデートに誘ってみました。
返事はなく、翌日、学校の廊下で顔を合わせたところあからさまに避けられました。
今思えば失敗でしたが「なんで避けるのか?」と追撃メールを送ってしまいました。
4ヶ月そのままの状態で過ごし、とくに何かしたけでではありませんが、
また少しメールや電話をしたりできるようになりました。

そして今日、再びはじまった避け。
原因はよくわかりません。デートに誘ったりはしません。
○○の授業が終わったら一度話そうとメールをすると、授業を休んでしまうほどです。
メールをあまり返してくれないので、1週間に1通くらいのペースで送っていましたが、それでも多かったのかと反省はしています。
対応に慎重になりすぎて、しどろもどろになって、不安感を与えてしまったのかもしれません。


ネガティブに考えるともともとそんなに好かれていたわけではなく、
「いい人」で接していたためなかなか拒否できなかったが、好意を感じてはじめて避けるようになった。
ポジティブに考えると、異性として意識してどう接していいかわからず避けているのかもしれません。
現状、どう思われているのかはっきりと言ってもらうのは難しく、僕もやや避け出すようになってきました。
少し間をおいてから話しかけてみようとは思っていますが、その子の心理はどんなものなのか女性視点から想像して教えてもらえると助かります。

21歳同士の大学生です。

いつも教室の片隅に一人でいる子にどう接していいのか悩んでいます。
好きになったきっかけは、その子が大学内でみつけた子猫をひきとってくれないかと相談されたことです。
なぜ僕に相談してきたのかは未だによくわかりません。
その後もたまにその子から話しかけてきてくれましたが、サークル活動が忙しくあまり相手をしてあげられませんでした。
しばらくして悪いことをしたなと思って話し掛けるようにし、メアドも教えてもらいました。
(女友達も含めてメール交換している人はいないというぼっちっぷり)
メ...続きを読む

Aベストアンサー

1人が好きな女性です。
大学生の頃アタックしてくれた男の子がいましたが、私の方がなかなか歩み寄る事ができず、せっかくのチャンスを逃してしまった経験があります。
歩み寄れない理由は
1、もし彼氏ができたら自分の時間をその人の為に割いてあげないといけないのが嫌
2、嫌われるのが怖い(1も結局は相手の為に動いてあげられない=嫌われてしまう…という思考回路)
…とかでしょうか。あくまで私の場合ですが…(^-^;
こういうタイプの人間は、仲良くなってしまうと相手と何かあった時のダメージも大きいので、それを回避するために最初から他人には近づきません。近づく時も非常に慎重です。「ぼっち」である事もそんな気持ちからなんじゃないかな?と思います。
もし、その女の子が私と同タイプの人間だったとしたら、まずは優しくしてあげて欲しいです。その子に対して怒ったりしたらアウトです。嫌われた…と思ったらあちらからは近づいてきません。
怖がりな猫を扱うような感じでお願いしたいです。
メールを無視(?)されても追撃したり催促したりせず、待ってあげて欲しいです。皆が皆という訳ではないと思いますが、興味が無い(嫌われても問題無い)相手からの誘いであれば、女の子は巧いこと言って断ります。あまりに返事がなければ「no」かもしれませんが、その時はサラッと流してあげるといいかもしれないです。とにかく、君のことは嫌いになってないよ~という意思表示!お喋りしなくても、見かけたらポンっと肩叩いてあげるだけでも良いと思います。私だったら、そういうのすごく嬉しいですし、安心します。
あまり執拗にせずあっさりめに、コミュニケーションを取り続けてはいかがでしょうか?いつか彼女の方も今よりもっと心を開いてくれるのではないかと思います。
まとまりの無い文で申し訳ないです(^-^;頑張ってください!

1人が好きな女性です。
大学生の頃アタックしてくれた男の子がいましたが、私の方がなかなか歩み寄る事ができず、せっかくのチャンスを逃してしまった経験があります。
歩み寄れない理由は
1、もし彼氏ができたら自分の時間をその人の為に割いてあげないといけないのが嫌
2、嫌われるのが怖い(1も結局は相手の為に動いてあげられない=嫌われてしまう…という思考回路)
…とかでしょうか。あくまで私の場合ですが…(^-^;
こういうタイプの人間は、仲良くなってしまうと相手と何かあった時のダメージも大きいの...続きを読む

Q中学三年の一学期中間テストがかいされました 国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73 でし

中学三年の一学期中間テストがかいされました
国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73
でした。 合計333 落ち込みました
中学三年の中間テストは落としていけないは分かっていたので、テストの三週間前に学校がない日は約9時間
ある日は約5時間 勉強しました。
それでもこの有様でした。また順位が下位の方だと思います
親に怒られるのが怖いです、、、
それぞれの科目の勉強の仕方を教えてください
といっても今頃遅いですけどね
もう大体の人が自分はこうすれば成績が上がるんだなってわかってますしね
それは分かってるで点数が上がる勉強の仕方を教えてください

Aベストアンサー

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。
テスト前に暗記に時間を使うのはもったいない。テスト前は覚えたものを確認する程度で済むようにしましょう。
今回かなり頑張ったようですが、長ければいいというわけではありませんし、
時間をかけた割に点数が、という生徒の多くが、長時間やったことで勉強した気になっていることが多いです。
そういう生徒は時間をかけるより、小テストを繰り返す方が効果が出ることもがあります。
問題をやってみてできなかったところを再勉強してまたやってみる。
数学はとにかく類似問題を数多く解くこと。
理社は所詮中学の範囲ですから、問題集やネットなどで同じ範囲の問題を繰り返しやりましょう。
国語と英語は教科書をよく読むこと。例文を覚える事。
文法をしっかり理解し、書き換え問題などしっかり出来るようにしましょう。
今回のテストは点数よりもどこをどのように間違えているか、どこが出来ていないかよく分析して下さい。
これだけやったのにどうしてできないのか、どう勉強したらいいのか悩んでいることを親御さんに伝えましょう。
そうすれば頭ごなしに怒りはしないでしょう。
今回を反省する気持ちがあるだけ偉いですよ。次は頑張って。

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。...続きを読む

Qネットでぼっちなのがつらいと考え込んでしまいます。ゲームなどしている時に特に考えてしまいます。 コミ

ネットでぼっちなのがつらいと考え込んでしまいます。ゲームなどしている時に特に考えてしまいます。
コミュ障で通話などもできないので仲も深まらず...
こんな事をここ最近ずっと考えていてストレスになっています...

1人でも楽と考えたいのですが...
考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットでぼっちでも、現実でぼっちじゃないならOKなのでは?

Q中学3年 英語&数学

僕は新中3なのですが、
習う前に、攻略を教えて欲しいです。

数学と英語がサッパリ分からないので、お願いします!

それと、出来れば2年の
「関数、図形、証明、英語」
攻略方なども教えてくれるとありがたいです。

期末テストの結果は、
1年の時は、英語、数学は常に85~99点の間でした。
  
しかし、2年になるとサッパリで、
「1学期 英82 数67  2学期 英72 数56  3学期 英70 数70」
です。

北辰テストでは、
「数学 48 英語 47」(中学2年 第2回目)
です。宜しくお願いしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

高校で数学を教えています。
自分も中学の時、証明と関数で苦労させられました。
その時の勉強方を参考になるかどうか分かりませんが紹介します。
まず「証明」ですが教科書の例題を書き写しながらすべて暗記しました。
証明の問題はパターンがいろいろあるように見えますが実は限られたパターンの組み合わせや変形で出来ています。ですから基本パターンを理解してしまえば逆に得意分野になります。出来るだけ多くの基本問題を覚えておくに越したことはありませんが教科書の例題や問題集の例題で良いと思います。
次に「関数」ですが全く苦手ならとにかく正比例、反比例のグラフを式を見ながら方眼紙に丁寧にたくさん書くことを進めます。
書いているうちに「傾き」、「切片」、「増加量」、「X座標とY座標との関係」などが自然と分かってきます。
「図形」はどのタイプの問題が苦手なのか分からないので控えます。証明、関数については毎日少しずつやってみてください。きっと出来るようになると思います。
頑張ってください。

Q大学でぼっちなのですがどうしたらいいかわかりません

 現在大学の夜間部に通っているのですが、友達が1人もいない状況です。 現在大学1年生です。夜間は人数が少なく、コミュニティも入学してすぐにできてしまいました。入学当初、自分は人から話しかけられるのを待っているばかりで、なにもできませんでした。いまから友達ができる気がしません...

 昼間はバイト(週5日)で働いており、休みも不定期なのでサークルなどにも参加できません。サークルで大勢でワイワイやったりするのは苦手です。バイト先の人にはよくしてもらっているのですが、特別仲が良いというわけでもないです。また、同年代の人もいません。

  最近、生きててもつまらないです(自殺願望があるわけではないです)。一生懸命働いても、勉強してもどこかつまらないと感じてしまいます。何か心に穴があいたような虚無感に陥ることがあります。毎日、同じことの繰り返しです。社会人になっても、毎日こんな感じなのかもしれません。楽しそうにしている大学生をみると、胸が苦しくなります。

 もともと性格は明るいほうではありません。しかし、1人でいるとどんどんネガティブになってしまいます。大学に入ってから性格がさらに暗くなったような気がします。そして、自分に自信がなくなり、行動も消極的になってしまったように思います。

 親や高校の頃の友人もいますが、こういった悩みを打ち明けるのは正直恥ずかしいです。

大学の夜間部に通ってる理由は経済的な理由もありますが、資格の専門学校に通って、会計士になりたいと考えているからです。(専門学校にはまだ通っていません)ここ半年は資格の勉強をして寂しさを紛らわせてきました(笑)。
 一緒に勉強したり、遊んだりする友達がほしいです。どうしたらよいでしょうか。(読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんでした)

 現在大学の夜間部に通っているのですが、友達が1人もいない状況です。 現在大学1年生です。夜間は人数が少なく、コミュニティも入学してすぐにできてしまいました。入学当初、自分は人から話しかけられるのを待っているばかりで、なにもできませんでした。いまから友達ができる気がしません...

 昼間はバイト(週5日)で働いており、休みも不定期なのでサークルなどにも参加できません。サークルで大勢でワイワイやったりするのは苦手です。バイト先の人にはよくしてもらっているのですが、特別仲が良い...続きを読む

Aベストアンサー

>何か心に穴があいたような虚無感
>毎日、同じことの繰り返し
すごく気持ちがわかります。自分も人と仲良くなるのが苦手です。なのでどうやって人と仲良くなるか、心理学や話し方や営業トークなどの本を読んだり、実際に人と会って話したりして勉強してきました。おせっかいだと思いますが参考にしてみてください。

まず、
・人が一番興味があるのは自分自身
・人は自分の事をわかってくれた人に信頼感を持つ
・人は何気ない親切や礼儀正しさに好意を持つ

上記の事から、とりあえず周りに気を使って親切にしてみてください。それから少し気にかけてくれる人が出来たら挨拶をするなど、しっかり礼儀正しくしてください。さらに、趣味でも行動でも何でもいいので人に興味を持ってください。そして相手の話を聞きいてあげてみてください、ここで注意が必要なのは、それがもし愚痴や悩み事であった場合、その悩みを解決する事よりひたすら話を聞いてあげる事に徹してください。たいていの人は話を聞いてほしいだけです。すると、自分の事を話した相手にとってあなたは「自分の事をわかってくれるいい人」になります。

いろいろ書きましたが、上記の事をできる人というのは心に余裕がある人です。なのであまり考えすぎずネガティブにならないように心がけてみてはどうでしょうか?

>何か心に穴があいたような虚無感
>毎日、同じことの繰り返し
すごく気持ちがわかります。自分も人と仲良くなるのが苦手です。なのでどうやって人と仲良くなるか、心理学や話し方や営業トークなどの本を読んだり、実際に人と会って話したりして勉強してきました。おせっかいだと思いますが参考にしてみてください。

まず、
・人が一番興味があるのは自分自身
・人は自分の事をわかってくれた人に信頼感を持つ
・人は何気ない親切や礼儀正しさに好意を持つ

上記の事から、とりあえず周りに気を使って親切にしてみ...続きを読む

Q河合塾現役生英語のクラスについて。

こんばんわ。高3で河合塾に通ってます。文系です。
上智大学を目指しています。
認定レベルは「早慶大英語」が取れ、一学期の第一講はそのクラスにいました。
けれど、レベルが自分には高すぎたのと、文法テスト&解説1時間が無駄に感じ、クラスを「私大英語」に下げました。

けれどそのクラスではレベルが低く、不安を感じます。やはり二学期から「早慶大英語」に変えようと思うのですが、傾向が上智と早慶では異なるので、それも不安です・・。

英語の先生に相談したら、上智は語彙力が大事だから、独学で熟語や単語をやるのも大事と言われました。

やっぱり早慶大英語の認定が出てるし、そっちのクラスをとったほうが有利でしょうか?
経験者の方など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

上智大生です。
早慶英語でしたよ、私は。
私は地方の河合塾だから質問者さんのところと同じカリキュラムかわかりませんが、2学期からは入試問題の過去問をやるから、絶対に早慶英語をお勧めします。
解く過去問は、早慶に限らず、中央、同志社などもあり、もちろん上智の問題も入ってましたよ。
解説も、無意味じゃなくなります。
あれは本当にためになる講義でした。

Q別にタイプの男性じゃない。顔も服装もいまいちだし。

別にタイプの男性じゃない。顔も服装もいまいちだし。

でもメールがこなかったら、なぜか寂しいというか切ない

この感情何なの…

Aベストアンサー

錯覚というやつですね。

ろくに行かない居酒屋なのに、潰れてしまうと寂しいのと一緒ですね。

Q中2の英語について教えて!

僕は中学2年です。
英語が大の苦手です

こないだの2学期末は国語82 数学94 理科96 社会93 英語48と英語の点数が非常に低いんです…
一年生のときは英語も90点以上とれてました。

二年になってから英語にまったくついていけなくなりました…


なにか効率のいい勉強方法はありませんか!?
お願いします。

Aベストアンサー

点数から判断すると、数学はできるように思われます。数学ができる方ならわかると思いますが、英語や数学のように積み重ねが必要な教科は基礎がわかっていないとどうにもなりません。二年になってからわからなくなったのなら、わからなくなったところまで戻って復習する必要があります。私は一年の内容から復習すべきだと思いますが。「一年のときは点数がよかったから復習の必要はない!!」と思ってしまうかもしれませんが、もし一年の内容が完璧に理解できていたのなら、二年から急にできなくなるなんてことはないと思うので。
とりあえず勉強方法としては、文法と単語を覚えることだと思います。覚え方は人によってそれぞれ自分にあったものがあります。いろんな勉強方法を試してみてください。まずは声に出しながらノートとか広告の裏などに書いていくのがいいと思います。私が中学生のころは、教科書の本文を音読して丸暗記しました。理科や社会でそのような点数を取ることができるのなら暗記が苦手だということはないと思います。
私は高校時代、英語科のクラスで三年間過ごしました。当然のことながら、そのクラスにいるのは、中学のときは英語が得意だった人ばかりです。しかし、高校に入ると覚えないといけないことがどんどん増えてきます(英語に限らずすべての教科において)。高校に入ってから落ちこぼれていった人を何人も見てきました。また、大学に入ってからも英語ができないために職業の選択肢が少なくなってしまった人もたくさんいました。英語の勉強は早いうちに始めてください。

ここからはどこで聞いたかわからないのであまり信じられても困るのですが、ある化学者(日本人)の話をします。その化学者はすごい発見をしました(申し訳ないのですが、細かいところまで覚えていません)。しかし、その化学者は英語がすごく苦手で、英語の論文をやっと読める程度。自分で英語の論文を書くなんてとんでもない、という人でした。そのため、そのすごい発見を世界に発信することができませんでした。それから数年たったとき、他の化学者が同じことを発見し、それを論文にしたところ、ノーベル化学賞を受賞しました。
っていうお話です。本当のことかどうかわかりませんが、私にこの話をしてくれた人は、それくらい英語が大事なんだってことを伝えたかったのではないかと思います。

点数から判断すると、数学はできるように思われます。数学ができる方ならわかると思いますが、英語や数学のように積み重ねが必要な教科は基礎がわかっていないとどうにもなりません。二年になってからわからなくなったのなら、わからなくなったところまで戻って復習する必要があります。私は一年の内容から復習すべきだと思いますが。「一年のときは点数がよかったから復習の必要はない!!」と思ってしまうかもしれませんが、もし一年の内容が完璧に理解できていたのなら、二年から急にできなくなるなんてことは...続きを読む

Qずるずると不倫関係に嵌りそうです

 50代既婚男です。妻とは特に何の問題もなく家庭を築いていますが、性的には外で済ます状態が続いていました。まあ今までは普通の風俗(変な言い方ですか?)で済んでいて、家庭を壊す気など毛頭ありませんでした。だいたい年に3,4回程度。
 去年の11月に、デリヘルで人妻と知りあいました。ホンワリとした清楚な人で、気に入ってしまい続けて3度ほど通いました。彼女は30歳、恋してしまいました。まあ私にとっては既に「老いらくの恋」に近い訳で、風俗嬢と客の関係で2ヶ月に1回くらい会いにいけばいいと思っていました。
 ところが今年に入って彼女からメールが来るようになり、「○○さんじゃないと逝けない」、「会いに来て欲しい」と。よくある営業メールとは思ったのですが、好きになった女だけに嬉しさ半分でメールをやり取りしていると、プライベートで会いたいと言って来ました。で、ホテルで会うと、もう愛人のような接し方で、彼女も本気なんじゃないか、と思える程でした。

 そんな状態で3度ほどデート(ホテルでセックスするだけですが)をした後、「もう風俗で仕事をするのはイヤ」と言って、お店をやめてしまいました。
その後も1回会ったのですが、完全にW不倫の関係になってしまったのです。彼女は夫とはセックスレスだと言い、今はセックスの相手は私だけだと言います。

 お互いに子供もいるし、家庭を壊したくない(少なくとも私は)と考えているのですが、彼女からのお誘いは頻繁にくるようになりました。私もまんざらでないし、かわいくも思っているのですが、このままずるずると深みに嵌りそうで、恐いという感覚もあります。
 私の理想は前述の通り「客」の立場でよかったのです。このまま言わばオイシイ関係を続けて良いものか、風俗嬢との恋の経験、ましてや本気の不倫の経験もありません。
似たような経験のある方、ご意見をお願いします。 

 50代既婚男です。妻とは特に何の問題もなく家庭を築いていますが、性的には外で済ます状態が続いていました。まあ今までは普通の風俗(変な言い方ですか?)で済んでいて、家庭を壊す気など毛頭ありませんでした。だいたい年に3,4回程度。
 去年の11月に、デリヘルで人妻と知りあいました。ホンワリとした清楚な人で、気に入ってしまい続けて3度ほど通いました。彼女は30歳、恋してしまいました。まあ私にとっては既に「老いらくの恋」に近い訳で、風俗嬢と客の関係で2ヶ月に1回くらい会いにいけばいいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

いつかは別れないといけないけれど、その決断をつけられない。
それが恋するということだと思います。
彼女のひたむきな生き方も愛し方も、きっとあなたの求めるものだったのだろうと。
彼女も同じかもしれません。
あなたとのセックスも、自分への心遣いも、温かくて優しくて。
仕事として男性を見ていると、口ではうまいことをいいながら、心では平気で見下している人かどうか判ります。
たぶん彼女があなたを好きなのは、そういう部分がないからだと思います。
女性は敏感です。自分を大切に扱ってくれる人を愛します。
あなたも同じでしょう。
お二人とも、きっと心のどこかでそういう人を求めていたのです。セックスだけではなくて。
もう本気の不倫は始まっていますね。

始まった以上、終わりを決めなくてはなりません。
私は、彼女が素性を明かさないのは、あなたに踏み込まれることを恐れてではないかと思っています。
それだけ家庭が大切なのです。

その部分をしっかりと見つめあって、話し合われてはいかがでしょうか。
期限を決めるのも一つですし、経済援助をするつもりであるならばその金額を支払える間という形にするのもいいと思います。
利己的な考え方かもしれませんが、お互いに優しいだけに憎しみあわないと離れられなくなってしまいます。出会わなければよかった、という思いを抱えて、これからの人生を歩くのは大変なことです。それは彼女も同じことです。


ですが、もしも、家庭を壊さないようにしながら続けていく方法をお探しでしたら、いましっかりと約束を取り決める必要があるのではないでしょうか。会う回数しかり、経済的なことしかり。
別れるときがきたら、後腐れなく離れる覚悟もしなくてはなりません。それは明日かもしれませんし、数年先かもしれません。彼女にいい人ができたときかもしれません。

ある日突然に手のひらを返したように、冷たくなるかもしれませんし、連絡が途絶えることになるかもしれません。ご家族に判ってしまうこともあるでしょう。
どんな場合も、理由を聞かずに、きっぱりと離れるのです。
それをきちんと話し合うだけでも、お互いの心のブレーキになるような気がします。

いつかは別れないといけないけれど、その決断をつけられない。
それが恋するということだと思います。
彼女のひたむきな生き方も愛し方も、きっとあなたの求めるものだったのだろうと。
彼女も同じかもしれません。
あなたとのセックスも、自分への心遣いも、温かくて優しくて。
仕事として男性を見ていると、口ではうまいことをいいながら、心では平気で見下している人かどうか判ります。
たぶん彼女があなたを好きなのは、そういう部分がないからだと思います。
女性は敏感です。自分を大切に扱ってくれる人を愛...続きを読む


人気Q&Aランキング