大学生の男です。

私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・)
高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が
なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。
もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、
具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。
1、講義で近くの人に話しかけてみる
2、バイトorサークルをする
3、ネットを使う
などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、
この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。
残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか?
なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。
悩んで一回りして、結局何もせず、です。

私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

#4です。再びで…

あの、友人ですが、できるときにできますから、大丈夫ですよ。

お喋りも、話題について悩むこと、と~っても分かります。これって、考え出すと、きりがなくなるんですよね。

ちょっと、周囲を見渡してみてくださいな。無口な人、たくさんいますよ~。
無口でも人とうまくいってて、無口でも意思の疎通はできてるに違いないとかって思われてませんか。
確かにそういうことができてる人や事も少なくないと思いますが、同じ人に対して別な人は「アノ人はよく分からん」って思ってることも十分ありえますよ。
で、それでどうかというと、それ以上の事態には発展してないケースが殆どだと思います。
それでいいんだと思うんですよ。Aさんには理解できなくても、Bさんは分かるかもしれないし、そのAさんだって理解できるときはくるかもしれないし、Bさんが分からないときだってありえますから。

それに人って、必ずしもツボを心得た小粋な話や、中身の濃い話や、話相手(複数の場合も)とベストマッチのアルゴリズム体操みたいな会話ばかりしてるわけじゃないですよ~。

根拠なしの自信を持って言いますが、結構適当だと思いますよ。そんなもんです。第一、人はたとえマンツーマンで向き合って話してても、無意識に頭の中で勝手に話と関係ないこと(例えば、ちょっと前を歩いている人の着ている服とか)を考えてたりしてますよ…(絶対私だけじゃないと思います^^)

無口で無言で絶対間が持たなくて、相手に不快感を与えてるんじゃないかなどと、不安になっちゃいがちですよね。沈黙が恐い気持ち、よ~く分かります。

必要以上におしゃべりしなくてもいいんですよ。
第一、ishiwaさんが話し掛けたとしても、会話の糸口をishiwaさんが必ずださなきゃならないことはないんですよ。

挨拶交わして、適当に社交辞令というか、紋きり会話をして、後、話すことがなくて、相手も特になさそうだったら、にっこり笑って少しうなずいて、授業中だったら授業に、歩いているところだったら、そこで分かれて歩いていけばいいんですから。
常に新鮮な話題なんてないんですし、同じ相手でも、日が変われば上の内容を最初から同じように繰り返していればいいんです。
無理は必要ないです。挨拶だけだったら挨拶だけでもいいし。
もしかしたら、相手が何か話し掛けてくるかもしれません。そしたら、そのときだって、できる範囲で相手をすればいいんです。相手が話し終わって、自分もとくに話すことがなかったら、そこで会話が終わりでいいんですよ。

よく、言われることですが、内容だって「電気が点いたら明るいね」程度の当たり前のことだって構わないと思いますよ。

続かなかったら、続かなかっただけのことですから。「話をすること」「話をし続けること」に重点をおく必要はないと思います。

会話って自分だけが話題を提供するんじゃなくて、相手が提供する話題にも応じるものですから。
それに、相手の提供した話題に必ずしも的確に返すことができなくたって、仕方ないんです。お互いさまですよ。
「ふ~ん、そうなんだ。へ~」って、とりあえず、相手の言うことをきちんと聞いて必要なとき以外はできるだけ肯定的な(または受け入れる)言葉を無難に返していれば、少なくとも、相手に不快感を与えずに済むと思います。

私の場合ですが、お喋りの上手下手や多い少ないことよりも、悪意(他意)を持った人や意地悪な人かどうかに重点を置きます。

悪意の無い人がにこにこと黙っていてくれたら、そばにいるだけで嬉しい気持ちになれるし、その人に喋る隙をあたえないくらい喋りつづけるかもしれません。

黙って、暖かく人の話を聞いてくれる人、好かれますよ~、絶対必要な人です。

アルバイトか何かに応募されるのですか? 大丈夫、そこは仕事をしに行くところで、お喋りや人付き合いを計られるところではないですから。
黙って仕事に集中してくれたら、オーナーややる気のある同僚は言うこと無しですよ。

根拠もないのに、言い切る内容が多かったので、“回答に自信あり”ってしてみました。
ですが、これが本当に参考になるかどうか、私は責任を持てません。
なので、ishiwaさんもそれと同じくらいご自身の会話に責任を感じなくて済んでいただけたら幸いです。
でも、責任を持たないからって、無責任で適当な嘘はだめですよ^^

あ、それから、「目的」と「目標」は違いますよ。「目標」は到達することを目指すもので、「目的」はもっと即物的なものという感じでしょうか…。

それと、今、とっても悩まれていること(他の内容でもですが)、いい経験になりますよ。後々の糧になりますから、大事にしてくださいね。

お喋りが過ぎまして、すいません^^;
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・・
こんなに親身な言葉、カウンセリングでも精神科でも聞けなかったなぁ・・・

アルゴリズム体操みたいな会話って聞いて、自分で笑ってしまいました。
あの体操を見れば、示し合わせた凹と凸を真顔でやることの可笑しさが分かりますよね。
私は何を必死になって、前の人の動きをじーっと見てたんだろう。

他にも感謝したい気持ちは書ききれません。ひとつひとつの気持ちをそれぞれ、
形にしたいと強く思うのですが、そこで無理しなくていいんですよね。
そう思うと気が楽になりました。

明日もう一回読み返したら、長く居たところから一歩踏み出してみようと思います。
まだまだヤマは出てくるでしょうし、ココのお世話になることもまたあるかもしれません。
でもとりあえず、頑張ってみようと思います。いや、頑張らないでみようと思います、かな。

nyajalaさん、ありがとうございました。

こんにちは。

まだ、新学期始まったばかり!!みんな、仲よさそうに見えても手探り状態だと思いますよ。参考までに、一つ。周りの人が友達が多くて羨ましいなぁと隣の芝が青く見えますよね。多くの人は幼い頃からの実行の積み重ねによってそういう力を身につけているそうです。しかし、ある種のスキルの持っていない親や社会的スキルの訓練の無感心な親に育てられた子は、ある種の対人スキルが学習できません。対人スキルもピアノやゴルフと同じように学習し繰り返し実行するという訓練をして初めて身に付くそうです。スキルを習得するチャンスがなかった人はそれを学び訓練すればいいということになります。
今の話は私も同じようにつまずいた時に心理専門分野の知り合いの方から教えて頂きました。その訓練というのは意外にも簡単にできるのです。この訓練をアサーショントレーニングといいます。簡単にいうと自己表現のトレーニングです。1000円ぐらいで本屋さんにトレーニング本が売っています。題名もアサーショントレーニング。店員さんに聞けばわかると思います。著書 平木典子さんのがお勧めです。読むだけでも、前向きになれますよ。大丈夫。不安なのは貴方だけではないですよ。大学4年間素晴らしい時間に必ずなると思います!!陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに、そういうスキルがからきしゼロ、というわけではないと思うんです。
ただ、かなり寝かせちゃってるだけで。
頑張ってみます。

同じ状況の人たちと知り合う事ですね。

私の場合、大学で実家を離れたので、
「友人を作らない事には、風邪ひとつひいても、死んでしまう。誰も病院に連れて行ってくれない。」
と、思ったんで、入学式で隣に座った男をナンパ(?)しました。

私も、男ですよ。

講座なら、新学期早々。
バイトするなら、新しくできた店。
ネットは、使った事ないので・・・。

チャンスを逃さずに!
    • 0
この回答へのお礼

今日調べてみたら、ちょうど家のそばで新しいスタッフ募集をかけてるところがありました。
にも関わらず悩みは余計酷くなる一方で・・・。
とりあえず明日電話してみようと思うのですが、採用されてもまたダメなんじゃないかなぁ、と。
自信がありません。気が重い・・・

何で人と人が関わりあうのかを根本から考え直せば、ちょっと楽になるかと思いますよ。

例えば、何かの目標がある時その目標を達成するために自分の力だけでは目標の達成が出来なかったとします。そんな時、他人の力を貸してもらってその目標を達成する事ってありますよね。
これは共通の目標を持った人同士の事です。
そして、この共通の目標を持った人同士が深い友情を持つ友達同士になるのではないでしょうか?
要は、同じ悩みや考え、目標を懐く同志が本当の意味の友達なのではないでしょうか?

なので、友達が欲しいとか、いないと不安と思うのではなく、まずは自分のやりたい事を探して、それをまずは自分一人で始めてみたらいかがですか?
そうしている内に目標へのレベルアップを図るために自然と他人の力が必要となると思うので、そこで出会って同じ目標に向かって協力し合った人が友達になるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nyajalaさんも仰ってましたが、なにか目標があればいいのですけれどね。
今のところ特になにも・・・。ダメですね。
ありがとうございました。

初めて会った人と友達になるにはやっぱり話をしないと難しいですよね

お互い喋ってみてあうあわないがわかると思うので。
まずは気軽に会話ができるよう練習してみたらどうですか。
自分から会話するのが苦手ならお金がかかりますがキャバクラとか
相手のほうから話しかけてくれるところに言ってまずは会話のキャッチボールの練習をするのも1つの方法と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは話してみないことにはどうにもなりませんよね。
どうやって練習しようかなぁ。

私は人といる時間を長くしないようにしてます。

1日目は挨拶、2日目は住んでる所、3日目は趣味・・・と増やしてます。
ちょっと話したら、用事があるからお先に。などと言って、その場から去ります。
もしくは、大勢で話をするとその中の一人である為、がんばって話す必要はなくなるし、他の人の会話が今後の自分の会話の参考になります。
でも苦手な人と話すと、やっぱりダメだと落ち込むので、まずは避けたほうがいいでしょう。
自分にとって話しやすそうな人から始めました。
    • 0
この回答へのお礼

うまい切り上げ方ができればいいんですけど。
入りと出のタイミングって結構難しいですよね。
複数人の会話も苦手なので、人がどういうこと言ってるのかちゃんと聞きたいと思います。

まず、バイトをするならコンビニがいいと思いますね。

接客といってもノルマとかないから気は楽だし。。大学生なら大学や家が近いとすぐにとってくれるし。最初は「いらっしゃいませ」って声出すの気恥ずかしいけどすぐ慣れると思いますよ。
 大学の近くがいいかな、バイト仲間も同世代だしバイト先で同じ学校の友達もできるかもよ。。
 あとさ、大体講義で座る位置決めておけば何個か講義が重なる人いるでしょ。その人にさ、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか」みたいな話から初めて色々コミュニケーションすればいいんじゃないかな。
 そうすれば一人二人って知り合いが増えていって自然と友達増えると思うんだけどこれなのでどうかな。

• 0
この回答へのお礼

実はありました、今週。そういう状況が。
4限で見かけた人が5限のときに目の前に座ってました。しかも一人で。
で、一瞬だけ話しかけてみようかな?と思ったんですが、女の人だったこともあって
「男でも話続かないのに・・・」「変に思われたら来週からいきなり行きづらいな・・・」
という二点がパッと浮かんで、すぐに忘れてしまいました。

たぶん、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか?」
以降の流れにまったく目処が立たないのが私の一番の問題で、
「○○とってます。」
「へぇー。(終)」
みたいな流れを想像して、言う前にやめてしまいます。
気の利いたこと言わなきゃ相手に悪い、という勘違いでもしているのかもしれません。
滑稽なことですが、実際問題として自然にできないし、"自然"が何かすら分からなくなっています。

「○○とってます。」
の次が自然に出てこない限り、なんにも始まらない気がしてきました。困りました。

私は4年間友達がいませんでした。

新しい環境で新しい友達と仲良くしていくのが突然できなくなり、全員と縁を切りました。4年間で心が落ち着いてきたので、今年また友達作り始めました。会話を浅く徐々に話を増やしています。まだ、話しやすい人と苦手な人がいます。時間かかると思いますけど、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同じような状態の人がいるんだなぁと少しホッとしました。
私もそろそろ地中から出て行きたいです・・・。

私の一番の悩みどころは「話しかけても続かない」ということで、
なんとか最初の一言が掛けられても、緊張でそこから進めません。
これを克服するにはやっぱり時間かかると思います。
でも、同じように頑張ってる人がいるんだから、私もできるだけやってみようと思います。
お互い頑張りましょう。

一人は淋しいですよね。

大勢の中にいると却って孤独を強く感じたりします。
友人が極めて少なかったり、一人もいなくて悩んでいる人って少なくないですよ。
確かに、努力してできるものでもあると思いますが、無理したからといって必ずできるものでもないと思います。
友人どころか、実際に接する人って、広い世界のほんの数人です。「縁」という言葉もあります。
一人でいることは、さほど悪いことではありません。
一人で自分をどれだけ支えられるかも大切なことだと思います。
恐らく、ishiwaさんは友人をつくること、できないことで頭が一杯なのでは、と思います。
違う方面から自分の内面を見つめられたらと思います。
大学生ということですが、目指された学問ですとか趣味などです。
同世代だけが集まるところのほかに、自治体などで主催するボランティアや興味のある講座などに参加されてみてはいかがですか。
それらは「友人づくり」以外の目的を持っています。そちらに集中する分、他人とのコミュニケーションは少なくてすみ、気持ちも少し楽になれると思います。
よく、言われることと思いますが、悩み過ぎないことが大切です。ですが、ついつい気付くとそのことを考えてしまうものでもありますよね。
そんなときは、わざと違うことに頭を集中したり、空の下で散歩したりすると、わりと気分転換になったりします。
お小遣いに余裕があったらスポーツジムなどで体を動かしたりするのも有効だと思いますよ。なによりそこも自分のことに集中している人が多く、また人の流れも流動的なので、友人づくりまでいかなくても、気軽に他人と話をする練習もできると思います。
人は、他人のことをよく憶えていることもありますが、結構、気にせず忘れていることも少なくありません。

4年間の大学時代に友人のできなかった人はたくさんいました。
就職などで環境が変わったことでいきいきしだした人もいました。

ご参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。と同時に、少し気が楽になりました。
まさしく仰るとおりで、ちょっと油断すると
「なんでこんなつまらない日々を送ってるんだろう?」
ということで頭が一杯になってしまいます。そんな時は自分への情けなさで
腹立たしいやら悲しいやら、過敏性の腸炎も持ってるので、
二つ重なると気分が真っ暗になります。

スポーツジムというのはいいかもしれません。今まで考え付きませんでした。
それを目標にしてバイトしてみる、という流れしか、今の私にはないのかも。
ありがとうございました。

高校のときの人間関係はつらいものですよね。

大学にそのことを知っている人はいるのでしょうか?
いないようであれば、はじけちゃっても誰も気づかないんだから、思い切ってみてはいかがでしょう?
サークルは無理との事ですが、何か参加していたのでしょうか。

例えば、ノートを借りるとか、ちょっとしたやりとりをする相手がいるだけでも気分は違うような気がします。

最近ずっとひとりで家にこもらなければいけない時期があったのでわかりますが、
人に接しないと、さらに状況は悪化するばかりのようです。

バイトはやめてしまったということですが、
何か人に接する仕事を探してみてはいかがでしょうか?
バイト先にいる人がどうであろうと、お客さんと話す、接するだけでも社会に関わる分、バイトをやらないよりいいと思いますよ。

ネットが悪いとは思わないのですが、
やはりお互いのネットへの気合の入れよう(という言い方は変かもしれないですが)が
利用者によって変わってくると思うことはあるとおもいますので、
できれば、顔をみて交流するのが一番だと思います。

友達、と気負っていると、相手も深刻さを感じると思いますので、
まずはノートを貸して、プリント見せて、くらいで話しかけてみてはどうでしょう?

相手が積極的なら、そこから広げてくれるかもしれないですよ。

楽しい大学生活であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
なんだか、もう一回バイトにチャレンジしてみようかな?と思えました。
次回は接客業に挑戦してみようかな・・・。

>まずはノートを貸して、プリント見せて

あくまで自然な感じが重要ですよね。
ただ、私はこっちが緊張してるのが向こうにも丸分かりなくらい緊張して
しまうので、なかなかこれが・・・難しいです。