アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若者がお金ないお金ないと呟いてますが、独身で子供もいない、実家暮らしなのにお金ないと呟きますが、それは金銭感覚がおかしいとか、その分自分に使う事が多いとか、働き方もバイトやフリーターだからでしょうか?実際に私がそうなんですが、仕事が続かず、自分の為にしかお金を使わないです。

A 回答 (5件)

必要の無いモノ、サービスに使っている

つまり無駄遣いしているのです。

欲しいモノのほとんどは必要の無い
ものです。

それなのに、欲しい、という感情に
負けて浪費するんでしょう。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると
結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで
継続していることが明らかにされた。
    • 0

若者の言うお金ないは、

「(趣味や娯楽に満足するだけの)お金が無い」ということだと思います。
働いて最低賃金をもらってさえいれば生活できないということはないでしょうね。

しかし、食品・日用品の値上がりしていることも事実です。
また、日本の実質賃金は年々徐々に下がっていっていることも事実の一つです。
お金が無いと感じしまうのも無理はない、むしろ妥当な感覚だと思います。

なにより、最低限の生活を送り続けることだけが人間が人間としての尊厳を守られているとは思いません。
仕事に熱中することを否定するわけではありませんし、仕事は頑張らなければいけないものですが、それと同じくらい国民のプライベートも充実していなければ、幸せな国だとは言えないと思います。
    • 0

ネットのニュースを見ると、働き盛りの若い方、中年の方で、病気で働けない、働きたいが、すぐにクビになる、いろいろあってニート状態という方が増えているのだそうです。

就職先の企業がブラックだったとか、あまりにも給料が安すぎて、しかも将来の昇給が見込めないってことで、勤労意欲を失うってこともあるようです。

そういうことで、若い方で「お金が無い」っていう呟きが増えているのでしょう。

まあ、非正規雇用、派遣社員が日本で増えていったとき、こうなることは、多くの方が予想していたのではないでしょうか?
    • 0

趣味の仲間達(釣りの若い連中)

ガテン系か一流企業が多い 皆金持ち。

ガテン系は手取りで35万円程 目指せ100万親方になるため今必死で頑張ってる。
一流大学出は 学生時代必死になる事が染みついてるようだ、仕事の環境はグレーでも自らブラックに突っ込んで行ってる。
    • 0

そうじゃないかな。

これだけ就職がしんどいと言ってるけど、子どもたちは簡単に就職してしまったし。娘なんて一発必中で内定したわ。やっぱ高校卒業で仕事決めてたかどうかだろうね。1年で100万貯まったって言ってた。
    • 0