乾物屋さんで買い物したことがないのですが。
ひじきや、切干大根や、切り昆布など、
乾物を使った料理は好きだし、
保存もある程度きくから、大量買いで
安かったら、そっちのほうが私には
お得なんですけど、どこで買うのが
一番お得なんでしょうか?
スーパーは小分けで、しょっちゅう買うと
結構高いし、100円ショップは中国産のものだし。
業務用スーパーでも、切干大根だけは
大量売りしてないんですよねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京の人なら、アメ横。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東の者です。
アメ横はあまり行った事がありません。
今度、休みにでも行って見たいと思います。

お礼日時:2005/04/19 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q切干大根

切干大根は保存が利くのでよく購入するのですが、水で戻す前によくもみ洗いをしてくださいと書いてあります。これはなぜなんでしょうか。栄養が抜けそうであまりやりたくないのですが・・・。みなさんは戻すときはどのような方法をとっていらっしゃいますか。
もうひとつ、栄養素的には切干大根を食べていたら生の大根はあまり食べなくても良いのでしょうか?できる料理がまったく違いますが、あくまで栄養面でお願いします。

Aベストアンサー

季節外れに大根食いたくて、昔の人が考えた保存法なんで
1さんが言うとおり、埃とか洗うためなんですが
工場で機械干ししてある物は、
洗わず、戻しから作業してもイイのかなと。

>栄養が抜けそうで・・・
まぁ、戻さずそのまま食すのが一番栄養価は高いでしょうけど^^
そんな訳にもいかないんで、どーしても栄養気にするなら
極力少ない水で戻し→煮汁で煮ながら追加戻しってカンジでどーですか?
栄養優先なんで、味的には?かも知れませんけど(^^;


スイカ程じゃないですが、大根の半分は水なんで
水分飛ばして栄養凝縮された切干大根は
流失する栄養をセーブ出来れば、栄養価は生より上でしょうね。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q切干大根のプリン体は?

こんにちは
主人が高尿酸値症で、
プリン体の多い食品や
尿を酸性化する食べものを調べています。

痛風患者向けのレシピ本を買いましたが
かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが
切干大根については記載がありませんでした。
干したものにはプリン体が多いと
言われているようなので心配です。
ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。

なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから
気をつけたほうが良いというものが
ありましたらあわせてご教授くださいませ。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

大根はプリン体が少ないことになっています。
大根を切干大根にしたからといってプリン体が増えるわけではありませんから、気にすることはないと思います。

後半の質問については特にありません。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q切干大根の戻し汁は、なにかに使えるのでしょうか?

切干大根の戻し汁は、なにかに使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は切干ダイコンと干ししいたけの戻し汁で切り干し
大根煮ていますが結構おいしいですよ。
ごま油で千切りのニンジンと軽く茹でた少しの豚肉と
一緒にしてしょうゆとみりんと戻し汁で煮ます。

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Q切干大根のもどし時間

戻す時間はどれくらいがベストですか?又戻した後の茶色のお水ももったいないような気がするのですが、、。新米主婦なので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

切干大根は10分ぐらいの戻し時間で大丈夫だと思います。
戻し汁は、しいたけの戻し汁のようにダシが出てるわけではないので
そのまま捨ててしまうのが普通ではないでしょうか。

下記サイトはキーワードを入力してレシピを検索できる便利なものです。
「切干大根」で検索した状態にしてあります。
戻し時間等もご参考にしていただけると思いますし、
他にも役立てていただけるかもしれないので、
ご紹介しておきますね。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%90%D8%8A%B1%91%E5%8D%AA

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Q肉じゃが・切干大根は冷凍できますか?

2日連チャンで食べるつもりで昨日、肉じゃがを沢山作ったのですが、
今日になり、急用ができてしまい、夕食に出せそうにありません。

そこで、冷凍保存してみようと思うのですが、汁系はあまり冷凍しない方が良いと聞いた事があります。

■やっぱり肉じゃがは冷凍は無理でしょうか?
■もし、無理だとして冷蔵保存した場合、何日くらいまでなら食べれますか?

あと、同じ感じで切干大根もよくあまらせてしまうのですが
もったいないです・・・・
■これも、できれば冷凍保存したいのですが、汁ごとタッパー
などで冷凍とかできますか?

毎日仕事と家事で忙しく栄養が偏り勝ちなのですが
なるべく、家で栄養のあるものを安くとりたいと思っているのですが・・・結局、あまっちゃって・・・もったいない事をしています。
まずは、食材の無駄をなくす事を勉強したいので、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ!
ほんと食材や、余り物をよりよく使う事は頭を抱えますよねー。。
私の経験談ですが、
じゃがいもは冷凍して解凍するとパサパサして触感じたいが変わり、
おいしくなかったです・・・。カレーをつくりすぎても、じゃがいもだけは
抜いて冷凍するようにしています。
切干大根とにんじんの煮物をお弁当用に小分けに冷凍したことがありますが、これは大丈夫だった記憶があります。
でも、干していない、普通の大根は煮物など恐らく冷凍したら、おいしくない気がしますね・・・。
他には以前勉強した食材は、きゅうりもだめだとおぼえています。
あと、経験で失敗したのは、豆腐と、こんにゃく。。。

あと、冷凍にこだわらず、肉じゃがは次の日カレーに
しちゃうこともありますよー☆
シチューをたくさんつくっても次の日マカロニ入れてグラタンとか^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報