私は、日中は短大、夜は専門学校といういわゆるダブルスクールをやってるものです。
最近、このままではやばい!と思い始めたのでここで相談することにしました。
皆様に御相談したいのは夕食の時間についてです。
現在、夜、家に帰り着くのが10時くらいなので、それから夕食を食べる毎日です。
寝るのは1時くらいです。
これって、やめたほうがいいですよね…このままじゃ、絶対太るってわかってるんですけど(><)
5時半~6時の間だけ、空き時間があるので、そこで食べようかとも思ったんですけど、時間が短くてパンやおにぎりしか食べれなくて(;□;)結局帰ってから普通にご飯食べてしまいます…
夕食を抜くのは、やはり健康にはよくないですか?
食べてもカロリーが少なく、満腹感を得られるものってありますか?ぜひ教えてくださいっ!!
他にも、少しでもいいのでアドバイスお願いしますm(__)m

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A 回答 (4件)

ご飯やパンなどの炭水化物は脳と体の重要なエネルギーですし、不足すると集中力も低下します。



夕食を5:30~6:00の間と、10:00以降の2回に分けて摂りましょう。小分けにすれば、血糖値も安定して空腹感も感じにくくなるし、太りにくくなります。

5:30~6:00の間は、ご飯なら、おにぎり+卵焼き+漬物+お茶。パンなら野菜サンド(菓子パンは避ける)+ゆで卵やチーズ+コーヒー程度にして、間食より、もう少ししっかり食べる感じで腹4~5分目に留めます。

なお、量は少なくても、炭水化物(ご飯、パン)・タンパク質(肉、魚、卵、乳製品)・ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスはきちんと取りましょう。
おにぎりだけ、パンだけというのは避けたほうがいいです。

10:00以降のご飯は、出てきたものを半分だけ食べる感じにして、やはり腹4~5分目にすれば良いでしょう。なお野菜・海藻類は普通にとってもいいです。

それとよく噛んで食べることも忘れないでください。でないと満足感を得られなかったり、消化が悪くなります。

太ることを恐れる余り、必要カロリーが不足すれば、体が飢餓状態に入って、食べたものをなるべく脂肪に変えて溜め込もうとし、逆に太りやすくなります。

10~20代なら、毎日、よほど食べすぎでもしない限りそう簡単に太ったりしません。
むやみに脂肪や炭水化物を制限せず、一日のトータルでうまくバランスを取るようにして、必要なカロリーをしっかり確保するようにしてください。

それでも不安なら、週に3~4回・20分程度、軽いジョギングや自転車でもやるようにしましょう。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
おにぎりだけ、パンだけというのはやめたほうがいいんですね!
とても参考になります☆バランスを考えて食べます!
栄養のバランス、今まであまり考えてませんでした(><)トータルで考えてみます♪
アドバイス、ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2005/04/24 16:03

職場でよく不規則な食事時間や食事回数のことが話題になります。


仕事柄、どうしても定時上がりというわけにはいかず、終業時間がまちまちで規則正しい生活が送れないので、みんなかなり真剣に論じます。
素人が頭を付き合わせた結果の「文殊の知恵」に過ぎませんが、結論としては
「夜10時過ぎに飲食するな云々は、3食摂っている人間にのみ適用したほうがいい」
10時過ぎたから。と一日2食で済ますよりは、10時過ぎても食べて一日3食にすること。代わりに軽めにする、消化に良いものを選ぶなどで補うべきでは、と。
「食事を取る時間に定刻はないとおもう」
朝7時昼12時夜7時、でとらなくても、毎日大体決まった時間に摂れるならそれにこしたはないんじゃない?と。
「間食はいけないというのは、3食満ち足りた人間のための台詞だ」
絶対的に栄養が足りない(しょっちゅう食事時間が削られる)のに、間食不可もなにもあるかー!効果的に間食は使うべきじゃー!!でも非・未成年は注意が必要だよね。
三番目のは、育児書でも読んだことがあります。
「間食は絶対悪ではありません。子供が小さいときや食の細いお子さんの場合、一度に食べられる量が少ないので3食では必要な栄養が摂れない恐れがあります。上手に間食を入れてあげ、栄養バランスとカロリーがいきわたるようにしてください」。
乳幼児から遠く離れた今、この言葉を適用するのは気恥ずかしいものがありますが…。

食事というのは要するに生活のリズムを形作るものです。自分の生活時間に合わせてとるものであって、世間の活動時間に合わせる必要はないとおもいますよ。

消化に良いのは白身魚・鶏肉など。
ローカロリーというならこんにゃくなどですが、繊維質が豊富なため消化が大変です。深夜のご飯には…ですが、糸こんにゃくを麺類に見立てて調理するのは私、結構やります。胃腸に問題がなければ大丈夫でしょう。
カロリーより、低脂肪のものに重点を置くといいと思います。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
栄養はきちんと考えないといけませんよね(^^;)
消化に良いものなら夜遅くに食べてもそれほど気になりませんね☆
糸こんにゃくですか!いいですね!やってみます♪
アドバイス、ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2005/04/24 16:00

こんにちは。

参考になるかどうかは分かりませんが、少しばかりお話をさせていただきます。
先ず、食事を抜くのはよくないです。次に食べる食事で、身体が抜いた食事分のエネルギーを余分に補給しようとするので、太りやすくなります。
17時半~18時に空き時間、とのことですが、夕食を夜に食べるなら極力摂取は控えた方が良いと思います。間食、としての扱いになりますから(^^;

22時に帰宅して夕食、とのことですが、その後に寝てしまわれるのならカロリーを低くして摂取するのが良いのではないかと思います。
食べ物、ではないのですが、牛乳などは満腹感を得やすいです。咀嚼を意識して食事をすれば、食べる量も自然と少なくなっていくのではないでしょうか。

これは満腹感とは別の話ですが、お箸やランチョンマットを寒色系にすると食欲が減退する…という結構有名な話もあるので、体重のことが気になるのであれば、そのようなことを試されてもよいのでは?

余り参考にならなくてごめんなさい、それでは失礼致します。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
夕食のカロリーはやはり気をつけなければいけませんよね(><)
牛乳、大好きなので試してみようと思います!
お箸やランチョンマットですか!気がつきませんでした♪その辺にも気を使ってみます(^▽^)
アドバイスありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2005/04/24 15:52

ダイエットで夜は水分のみとかありますよね?それはどうですか?


すみません、こんなんで。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
水分だとカロリーとか気にしなくていいので良さそうですね!
アドバイス、ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2005/04/24 15:47

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