最近、PCの調子が悪く困っています。いろいろと質問したのですが的確な回答がなかなかでないのです・・・。症状としては「マウスの動き方がぎこちない メディアプレーヤーで音楽を聴いている時に他のソフトを立ち上げると音が途切れる HDDが回りっぱなしになる ゲームソフトの立ち上がりが遅い ゲームソフトを立ち上げてしばらくはHDDに頻繁に読みに行き動きが不安定になる」などの症状が出ます。尚、ゲームソフト起動時の不具合は時間が経つと快適に使用出来るようになります。某量販店の店員に聞いた所「電源の不具合 HDDの不具合 メモリの増設」などの答えを並べ購入を即します。デフラグもエラーチェックもしました。メモリも512mb積んでいます。cpuはP4 2.8 ビデオカードはカノープスWX25 Ti4600 128mb HDDは40G 残20Gです。以前は快適に使用出来ていたのですが最近、ディスプレイ関連をいじってしまい画面が表示されないなどのトラブルに見舞われたのです。その際、XP再インスト・ビデオカードのドライバも入れるなどの処置をした所、見事に表示はされたのですがPCの動き自体が不安定になってしまいました。私は電源の不具合 HDDの不具合 メモリの増設は関係ないと思うのです。なぜなら、ディスプレイ関連をいじる前まではこのような症状もなく快適に使用出来ていたのですから・・・。皆様、このような状況をどう判断されますか?乱文にて失礼致します。専門家の方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の体験ですが、以前カノープスのWF-17を購入後やく1年くらいでなにやら画面の表示でない・・・おかしくなりました  仕方ないのでカノープスへ相談して修理をいらしました。

するとすぐに交換してくださいました。 しかしの商品を入れるとなにか差し込みが甘いような気がしてまして、電源を入れると文字化けがおきたり色が悪かったりとさんざんでした。
 当然なにか動きがおかしい・・・ 仕方ないのでもう一度ちゃんと確認して送ってくださいと言うメールをして 再度送り返しました。

その後もう一度差し込み最新のドライバーを使用したところ直りました。

もしかしたらボード自体の何らかの接触不良などで不具合がおきているのかも知れません。
    • 0

OSにもよりますが、システムの復元機能を使用して、調子が良かった頃の日付まで戻してみたらいかがでしょうか。

それがだめであれば、手動ウイルススキャンを、それでもだめであれば、必要なデータのバックアップをしてリカバリディスクにより再セットアップする以外に方法はないと思われます。不用意にあれこれ操作をすると、さらに不具合が深刻化する可能性が考えられます、またあれこれ操作をする前に、大事なデータのバックアップをしておくことをお勧め致します。PCの調子が良かったときから、調子が悪くなるまでの間に特別な操作(アプリケーションのインストール、インターネット関係の操作、システムの設定を変えた等)をしたかどうかなども思い起こして考えてみることも、問題解決につながる場合もあります。
    • 0

CPUがPEN4,チップセットがインテル845or850系と仮定して再インストール後INFユーティリティーおよびIAA(アプリケーションアクセラレータ)はインストールされましたか?これによりIDE関係のパフォーマンスが向上することがあります。

• 0

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、PCの環境がよく分かりませんね。他の方もおっしゃっていますが、自作・メーカー製では対応が異なります。

一般論として、デバイスドライバは新しい物をいれていらっしゃいますか?(最新版は不安定な場合がありますので、一つ古いくらいの方が好かったりします)

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス
→管理ツール→イベントビューアーのシステムあたりに、エラーログがあがっているかもしれません。

まあこんな所をチェックするのがセオリーかと
    • 0

幾つか確認したいことがあります。

・アンチウイルスソフトは適切に導入し、アップデートしていますか。またその製品は何ですか。

・PCはメーカ品ですか?それとも自作機ですか?
 メーカ品であれば、そのビデオカードは追加の増設ですか?

・もしメーカ品で、ビデオカードやメモリ(など)を後から増設していた場合、ビデオカードなどの後から増設した機器を全て外して、再度リカバリを行い初期状態に戻した場合、症状はどうなりますか?その時に改善していたら、それからビデオカードを改めて導入した場合はどうですか?

・メモリのエラーチェックはされましたか?
memtest86
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
などを使ってください。
    • 0

どうもPCの調子が悪くて困ってる人へ捧げます

参考に

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • 0