最近、PCの調子が悪く困っています。いろいろと質問したのですが的確な回答がなかなかでないのです・・・。症状としては「マウスの動き方がぎこちない メディアプレーヤーで音楽を聴いている時に他のソフトを立ち上げると音が途切れる HDDが回りっぱなしになる ゲームソフトの立ち上がりが遅い ゲームソフトを立ち上げてしばらくはHDDに頻繁に読みに行き動きが不安定になる」などの症状が出ます。尚、ゲームソフト起動時の不具合は時間が経つと快適に使用出来るようになります。某量販店の店員に聞いた所「電源の不具合 HDDの不具合 メモリの増設」などの答えを並べ購入を即します。デフラグもエラーチェックもしました。メモリも512mb積んでいます。cpuはP4 2.8 ビデオカードはカノープスWX25 Ti4600 128mb HDDは40G 残20Gです。以前は快適に使用出来ていたのですが最近、ディスプレイ関連をいじってしまい画面が表示されないなどのトラブルに見舞われたのです。その際、XP再インスト・ビデオカードのドライバも入れるなどの処置をした所、見事に表示はされたのですがPCの動き自体が不安定になってしまいました。私は電源の不具合 HDDの不具合 メモリの増設は関係ないと思うのです。なぜなら、ディスプレイ関連をいじる前まではこのような症状もなく快適に使用出来ていたのですから・・・。皆様、このような状況をどう判断されますか?乱文にて失礼致します。専門家の方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の体験ですが、以前カノープスのWF-17を購入後やく1年くらいでなにやら画面の表示でない・・・おかしくなりました  仕方ないのでカノープスへ相談して修理をいらしました。

 

 するとすぐに交換してくださいました。 しかしの商品を入れるとなにか差し込みが甘いような気がしてまして、電源を入れると文字化けがおきたり色が悪かったりとさんざんでした。
 当然なにか動きがおかしい・・・ 仕方ないのでもう一度ちゃんと確認して送ってくださいと言うメールをして 再度送り返しました。

 その後もう一度差し込み最新のドライバーを使用したところ直りました。

 もしかしたらボード自体の何らかの接触不良などで不具合がおきているのかも知れません。
    • good
    • 0

OSにもよりますが、システムの復元機能を使用して、調子が良かった頃の日付まで戻してみたらいかがでしょうか。

それがだめであれば、手動ウイルススキャンを、それでもだめであれば、必要なデータのバックアップをしてリカバリディスクにより再セットアップする以外に方法はないと思われます。不用意にあれこれ操作をすると、さらに不具合が深刻化する可能性が考えられます、またあれこれ操作をする前に、大事なデータのバックアップをしておくことをお勧め致します。PCの調子が良かったときから、調子が悪くなるまでの間に特別な操作(アプリケーションのインストール、インターネット関係の操作、システムの設定を変えた等)をしたかどうかなども思い起こして考えてみることも、問題解決につながる場合もあります。
    • good
    • 0

CPUがPEN4,チップセットがインテル845or850系と仮定して再インストール後INFユーティリティーおよびIAA(アプリケーションアクセラレータ)はインストールされましたか?これによりIDE関係のパフォーマンスが向上することがあります。

    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、PCの環境がよく分かりませんね。他の方もおっしゃっていますが、自作・メーカー製では対応が異なります。

一般論として、デバイスドライバは新しい物をいれていらっしゃいますか?(最新版は不安定な場合がありますので、一つ古いくらいの方が好かったりします)

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス
→管理ツール→イベントビューアーのシステムあたりに、エラーログがあがっているかもしれません。

まあこんな所をチェックするのがセオリーかと
    • good
    • 0

幾つか確認したいことがあります。



・アンチウイルスソフトは適切に導入し、アップデートしていますか。またその製品は何ですか。

・PCはメーカ品ですか?それとも自作機ですか?
 メーカ品であれば、そのビデオカードは追加の増設ですか?

・もしメーカ品で、ビデオカードやメモリ(など)を後から増設していた場合、ビデオカードなどの後から増設した機器を全て外して、再度リカバリを行い初期状態に戻した場合、症状はどうなりますか?その時に改善していたら、それからビデオカードを改めて導入した場合はどうですか?

・メモリのエラーチェックはされましたか?
memtest86
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
などを使ってください。
    • good
    • 0

どうもPCの調子が悪くて困ってる人へ捧げます



参考に

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカード限度額の一時引き上げ(JCB)

一般的にカード限度額の一時引き上げというのはどの程度の金額まで認められるものでしょうか?

というのは・・・

旅行に行くためカード限度額に一時引き上げをしてもらおうとJCBに電話をかけると最大で1ヶ月先までしかできないといわれました。
旅行代金は8月20日前後にカード落としされる予定ですので、1ヶ月前頃にカード会社に連絡をしようとは思いますが、早急に提出しなければならない旅行申込書にカード情報を書き込む必要がありますので、一時引き上げの申請が通らないと旅行会社に迷惑がかかってしまうと思います。

因みに、私のカードの通常限度額(ショッピング枠)は50万円で、返済の滞りはありません。
昨年度は100万円以上カードショッピングを利用しています。
以前、同じカードが限度額30万円だったときに、一時的に50万円へ引き上げてもらったことはあります。
今回は100万円まで引き上げていただきたいと思っています。

もちろん、ケースバイケースということはわかっておりますが、もしお詳しい方、また経験のある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

一般的にカード限度額の一時引き上げというのはどの程度の金額まで認められるものでしょうか?

というのは・・・

旅行に行くためカード限度額に一時引き上げをしてもらおうとJCBに電話をかけると最大で1ヶ月先までしかできないといわれました。
旅行代金は8月20日前後にカード落としされる予定ですので、1ヶ月前頃にカード会社に連絡をしようとは思いますが、早急に提出しなければならない旅行申込書にカード情報を書き込む必要がありますので、一時引き上げの申請が通らないと旅行会社に迷惑がか...続きを読む

Aベストアンサー

 限度額が50万とは低すぎますね。
それも去年1年間に100万円超ご利用のお得意様なのに。
引き上げ方も鈍いですし
もしかしてdaisy_duckさんは自由業でいらっしゃいますか?
お勤めじゃないとなかなか信用してもらえないんですよね。

 50万円の限度額を一気に100万円というのはちょっと厳しいんじゃないかと思います。
状況がわかりにくいんですが
50万円以上の旅行代金をカードで支払ってしまおうというおつもりなんですよね?
今の時期だとボーナス払いではないと思いますから
9月10日の引き落とし日には(8月20日付ならそうですよね)
間違いなく口座に入金する予定があるからカード利用を考えているんですよね?
でしたら、その事情を説明して強硬に申し入れてみてはいかがでしょう。
恐らくカードセンターのオペレーター段階ならマニュアルどおり
最大で一ヶ月先までで100万円にはなりませんと答えると思いますが
そこで強硬に主張すれば手に負えなくなって上司が出てきます。
上司ならかなりの権限がありますから特例として手配してくれると思いますよ。
今のご時世、100万円近くご利用して下さるお客様を逃すはずはありませんから。
私の場合、じゃ解約します!と言ったら
もう募集していないと言っていたカードに再可入を認めてくれました。
確実に入金できるということを強くアピールして交渉してみて下さい。
ポイントためた方がいいですものね。

 限度額が50万とは低すぎますね。
それも去年1年間に100万円超ご利用のお得意様なのに。
引き上げ方も鈍いですし
もしかしてdaisy_duckさんは自由業でいらっしゃいますか?
お勤めじゃないとなかなか信用してもらえないんですよね。

 50万円の限度額を一気に100万円というのはちょっと厳しいんじゃないかと思います。
状況がわかりにくいんですが
50万円以上の旅行代金をカードで支払ってしまおうというおつもりなんですよね?
今の時期だとボーナス払いではないと思いますから
9月1...続きを読む

Qビデオメモリが本当は256MBなのに512MBと表示されています

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、私のパソコンに乗っている
ビデオカード(nVIDIA Geforce 7300GS)のビデオメモリ
のメモリが本当は256MBなのに画面のプロパティの情報のところでは
誤って512MBとなっています。
これって、バグなんでしょうか?
それとも本当に256MBから512MBに変わっているのでしょうか?
(見た見たところPCのメモリ(2GB)とは共有していないみたいですが・・・)
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
その中で表記が一緒の物が数個あるはずです。
恐らくそれがVRAMかと思います。

で、その表記を基に検索してみて下さい、1チップの容量が解るかもしれません。
(自分でVRAM乗せちゃう人もいるので。)

あとはそのメーカーのVGAで、
同モデルの512MB物が無いか確認して下さい。
もし512MBと256MB両方あるなら、
ボードに同じ基盤を使用している可能性が高いです。
例えばの話、
512MBボードの場合VRAMが128MB*4枚で512だった場合
256MBボードでは同じVRAMが128MB*2枚で256、
つまり基盤上に空きバンクがあるのが判明し、確定できる訳です。
ただし、64MB*4って可能性もありますので、両者調べる必要があるでしょう。
ご参考までに。

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
...続きを読む

Qクレジットカードの限度額の引き上げの際の仕事の有無

6月よりアメリカに1年ほど語学留学する予定です。


アメリカでの学校の授業料の支払いを
すでに持っているクレジットカードでの支払いで行いたいと
思っているのですが、
今限度額が20万円に設定している状態で
授業料は30万円前後なので、
限度額を上げたいのですが
すでに今は仕事を退職してしまっていて、
軽いバイトは行っていますがほぼ無職の状態です。



もちろん貯金があるので、
そちらから留学代、授業代等
捻出する予定でありますが、
今ほぼ無職の状態でも
限度額の引き上げは出来るものなのでしょうか??



以前限度額の引き上げをした際
「今はどちらで働いているのですか??」
など聞かれたのを思い出したもので
不安になって質問しました。


どなたか詳しい方
教えていただけたら
嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

ちなみに銀行で作ったクレジットカードで
使用して既に5年以上経っています。

Aベストアンサー

限度額引き上げ可能/不可能の判断のしかたはカード会社によって違いますし、取り決めもしょっちゅう変わるようなので、一番よいのは問い合わせてみることです。
これまでに支払い遅延などの問題が全くなかったのであれば、10万円程度の引き上げなら大丈夫だとは思います。

参考までに、これまでに私が利用したカード会社では、問い合わせた時期や聞き方によって許可のされ方が違いました。私の場合は先の方の説明にあるような、「月単位の利用金額合計」ではなかったです。
1. いつからいつまで(1週間ぐらい)の、国外での利用分に限定して限度額アップ(海外旅行期間、とお願いした場合)
2. ある特定のお店での、いつからいつまで(期間)の利用分に限定して限度額アップ(ちょっと高額な支払いがあるため、とお願いした場合)

特別な理由を説明しなくてもあっさり承認してくれることももちろんあります(この場合は多分、月単位の利用金額合計になるのかも)が、今回のようなケースでしかもご心配なことがある場合、どこへどれぐらい支払うためなのか包み隠さず説明したほうが、承認も早く降りるように思います。
上で説明した「2.」のような使い方での限度額アップが承認されると思います。

それから私も留学の経験があって、1年弱ずっと現地での現金調達をカードのキャッシング利用枠でまかなっていたのですが、利用後すぐ繰り上げ返済することを繰り返していたら、帰国間際には(もう使わないからいらないのに)キャッシングの利用限度額が自動的に70万円までアップされました。留学中はもちろん無職でした。
ということで、無職でも、支払い能力があると判断されれば問題ないんだと思います。

限度額引き上げ可能/不可能の判断のしかたはカード会社によって違いますし、取り決めもしょっちゅう変わるようなので、一番よいのは問い合わせてみることです。
これまでに支払い遅延などの問題が全くなかったのであれば、10万円程度の引き上げなら大丈夫だとは思います。

参考までに、これまでに私が利用したカード会社では、問い合わせた時期や聞き方によって許可のされ方が違いました。私の場合は先の方の説明にあるような、「月単位の利用金額合計」ではなかったです。
1. いつからいつまで(1週間ぐらい)の、...続きを読む

Qビデオカードのメモリ、32MBと128MBではどう違うの?

128MBのビデオカードを買ったんです。
ρ(・д・*)コレ
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-a128cl.html

以前は32MBのものを使っていました。
けどあんまり体感に違いがないようなんです。

そもそもなんでビデオカードにメモリが付いているのか、
よくわかりません。

で、容量が大きいとどんな良いことがあるんでしょうか。

教えてください。
(ゲームはやりません。
けど、アクアゾーン2とかやったりしています、
熱帯魚シュミレーションのね。
あと、テレビ見たりDVD見たりしています。)

Aベストアンサー

体感に違いがないのは、要は、前の32MBのボードで充分に間に合っていたからです。

ビデオカードにメモリが付いているのは、早い話、本体のメモリでは処理に時間が掛かってしまうからです。事実、本体のメモリを利用するビデオボードはありますが、遅いです。
また、単純に画面表示をするためだけでも、数MBは必要になります。
本体でも、メモリが多ければ処理が快適になるのと同様に、ビデオボードでもメモリが多ければ処理が快適になります。しかし、高速な書き換えが必要なければ、32MBもあれば充分間に合っています。

QUCカードの限度額自動引き上げについて。

一年間ヤマダLABIカードを使用しています。限度額が10万で、月平均2万ほどの引き落としをきちんと一度も停滞なく支払っています。 他の会社は信頼が高くなると自動的に限度額が引きあがると思うのですが、それはどのくらいの年月を経てのことなのでしょうか?
カード会社のサイトを見ても一時引き上げのことしか書いていません。そもそもヤマダLABIカードにはそんな機能が付いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にカード更新時(3~5年?)に使用実績などから増額されます。

10万ですとチョットした買い物がかさむとオーバーしそうなので恒常的
に引き上げたいならば下記へ相談してみてはいかがでしょうか。

ちゃんとした理由があり審査が通れば引き上げ可能と思います。

EX:通信費、公共引き落としや生活費に係わる引き落とし等で定量的に
   5~6万の引き落としがあるため。

UC音声応答センター

0120-668-620

あと、ゴールドカードにすればぐんと上がります。

Qこの症状はグラボの不具合でしょうか?

この症状はグラボの不具合でしょうか?

パソコンは富士通ウェブマートで購入したカスタムのCEG55N7です。
購入して4ヶ月しかたっていませんが、もう次で3度目の修理です。

1回目
ビープ音がして起動できないために修理依頼。
マザーボードとメモリの故障で両方交換。

2回目
戻ってきたんですが同じ症状。
今度はグラボの故障でグラボ交換。

で今現在の症状です。
たぶんグラボ交換のせいだと思うのですが、今までの不具合とは違う症状が。
修理から戻ってきたその日にネットをしていたら、急に画面が真っ黒に。
ディスプレイのランプは緑からオレンジ。PCのファンが大きい音で回り始めました。
キーを押してたりしても反応がないため強制終了。
再起動したら以下のメッセージ。
「ディスプレイドライバNVIDIA Windows Kernel Mode Driver Version191.56が、
応答を停止しましたが、正常に回復しました」

エラー内容を調べようとしていたら、また画面が真っ暗に。
その後は、症状色々です。
起動のようこそ画面までで真っ暗。その画面で固まる。
起動してもマウスが遅れて反応、しばらくしたら真っ暗。
デスクトップ画面まできもマウス、キーボード反応せず。
パソコン自体が起動しないときもあり、もうまともに動いていません。

これでは最初のビープ音の不具合が直ったかも分からないし、
違う不具合はおきるしで勘弁してよって感じです。

それで今回知りたいことは今現在起きている症状はグラボのせいなのか?です。

この症状はグラボの不具合でしょうか?

パソコンは富士通ウェブマートで購入したカスタムのCEG55N7です。
購入して4ヶ月しかたっていませんが、もう次で3度目の修理です。

1回目
ビープ音がして起動できないために修理依頼。
マザーボードとメモリの故障で両方交換。

2回目
戻ってきたんですが同じ症状。
今度はグラボの故障でグラボ交換。

で今現在の症状です。
たぶんグラボ交換のせいだと思うのですが、今までの不具合とは違う症状が。
修理から戻ってきたその日にネットをしていたら、急に画面が真っ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオ信号が出ていませんね
保証期間中のようなので何もせずに修理に出した方がいいです
下手に手を加えると保証されなくなる恐れがあります

Qクレジットカード 限度額引き上げ

こんにちわ。
自分は最近楽天カードの申し込みをして、先日審査に受かりまして近いうちにカードが届きます。
なので早速ポイントを貯めようと今度から通う自動車教習所での支払いに使いたいと考えていたのですが、ネットで自分のカード情報を確認したところカードの限度額が20万だったのでカードで支払おうにも払えません。
現在そのお金を一括で払う目処はあります。
そこで質問なのですが、楽天カードについて調べていたところ一時的に限度額を引き上げが可能であることを知ったのですが、この制度は入会して一度もカードを使っていない自分でも利用することはできるでしょうか?
また、もし利用可能だとしてその申し込みの際に引き上げの理由は正直に教習所に通うためと書いた方がいいでしょうか?
生活費として使いたいといった理由は、はねられると聞きました。
拙い文となってしまい申し訳ありませんが、是非回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自分は最近楽天カードの申し込みをして、先日審査に受かりまして近いうちにカードが届きます。

国内信販KCカードを楽天が傘下に治めた時の楽天KCカード時代は、審査基準が低いので有名でしたよね。
が、楽天グループの組織改革を行った結果(楽天KCカードから楽天カード)「若干、審査基準がUP」した様です。
キャンペーン期間中は、元の木阿弥状態ですが・・・。

>入会して一度もカードを使っていない自分でも利用することはできるでしょうか?

五分五分ですね。
但し、正当な理由(海外旅行・学費・冠婚葬祭など)があれば大丈夫でしよう。
生活費・娯楽の場合は、キャッシング・ローンの申し込みを勧められるようです。^^;
質問者さまの場合、自動車教習所との事ですから可能性は高いでしよう。
当然、自動車教習所はカード払いが可能ですよね?
悩むよりも、先ず実行です。
不幸にして不可になっても、信用上は何ら不利益になりません。

Qゲームを快適にプレイしたいのですが、メモリを増設すれば良いのでしょうか?

現在こちらのノートPCを使っています。
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/071210t3/spec.htm
そこでプレイしたいゲームがあるのですが、どうも画面の表示が遅かったり、乱れたりして困っています。

※そのゲームの動作環境がメモリ:512MB以上必須、
ビデオカード:VRAM 128MB以上推奨とありました。

この場合、メモリの増設を行えば問題は解決されるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ビデオカード:VRAM 128MB以上推奨とありました。

VRAM の容量云々の問題ではありません。
ご自身が記したように推奨環境には「ビデオカード」とあります。

リンク先のどちらの機種を使用しているのか記されていませんが、
どちらもゲームプレイを快適にプレイできるように考えられていないため、
ゲームプレイに必須の専用のグラフィックチップが搭載されていません。

つまり、デスクトップパソコンでいうところの「ビデオカード」が存在しない仕様です。
よって、大前提の「ビデオカード」という条件が満たされていませんので、
VRAM の容量を気にしても根本的な解決には至りません。

それでも何か試してみたいなら、
メインメモリーが標準のままの 512MB(512MB×1) だったなら、
それを取り外して、代わりに、2GB(1GB×2)を搭載して下さい。
VRAM 容量が最大の 358MB まで自動的に拡張されるようです。
お使いのパソコンでは、この程度の手段しか試せるところはありません。

しかし、先に記したように、基本的な3D性能がアップするわけではありませんので、
これをしても症状の劇的な改善には至らないかも知れません。

> ビデオカード:VRAM 128MB以上推奨とありました。

VRAM の容量云々の問題ではありません。
ご自身が記したように推奨環境には「ビデオカード」とあります。

リンク先のどちらの機種を使用しているのか記されていませんが、
どちらもゲームプレイを快適にプレイできるように考えられていないため、
ゲームプレイに必須の専用のグラフィックチップが搭載されていません。

つまり、デスクトップパソコンでいうところの「ビデオカード」が存在しない仕様です。
よって、大前提の「ビデオカード」という...続きを読む

QVISAカードの限度額の引き上げは、やはり2日前!?

どうしても金曜日にクレジットカードを使用する予定があります。
高額(300万)なので、限度額を一時的にあげたかったのですが・・。

連絡しようとしたら、本日の営業は終わってしまっており、
HPで確認した所、使用する2日前にご連絡を・・とありました。

どうしても三井住友VISAカードで支払たかったのですが、
もう不可能でしょうか?
一時的に金額を上げる方法が他にあれば教えて下さい。
もう泣きそうです・・。

Aベストアンサー

>もう不可能でしょうか?

現在、250万円前後の限度額及び同額程度の利用実績があれば可能です。
二日前にこだわる必要はありません。

250万円の限度額が存在しない(例えば150万など)は「預金残高証明」が必要な場合があります。
質問者さまが残高証明書を提出し、カード会社がその銀行に確認する日数で二日程必要です。
電話で「何故300万円の枠が必要なのか、支払方法など」正当な事由があれば大丈夫でしよう。

余談ですが・・・。
20年ほど前、新車(約280万円)をカード一括払いで購入した事があります。(旧住友カードでなく、他都銀系カード)
ディーラーでは、正式なカード使用手続きを行ないました。
が、限度額を大幅に越えていたので「その晩に、カード会社から電話」がありましたよ。
「利用限度額を越えていますが、支払は大丈夫ですか?」
手続きが必要との事で、翌日残高証明書を送付した記憶があります。^^;
今では、何とも無い限度額なんですが・・・。

QジーフォースGT220 1024MBVSラディオンHD3650 256MB

3Dゲームを遊ぶためにパソコンを買い換える予定です。そこでビデオカードをジーフォースGT220とラディオンHD3650、どっちにしようか迷っています。どちらが良いでしょうか_?。予算上、これくらいのビデオカードしかつめないもので(^ε^ )

osはビスタホームプレミアム、cpuはコア2 7400、メモリ4Gです

Aベストアンサー

性能は少しGT220が上
値段があまり変わらないならGT220を選んでおけば
間違いないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報