プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる賃貸が2年契約で、入居時に入った不動産会社か管理会社指定の火災保険も合わせて期限が切れます。(不動産仲介会社か管理会社のどちらが保険に関わっているのか分かりません。)

火災保険が高いので乗り換えたいと思っています。

特約事項等を見てみましたが、火災保険は指定のみとは書いてありませんでした。

質問ですが、火災保険を乗り換える場合は管理会社に伝える義務はありますか?

管理会社はこちらの火災保険を把握しているのでしょうか?賃貸契約は2年自動更新となっていますが、火災保険も同時にチェックされますか?

また、別の保険会社を使っていることで追い出されたりしますか?

保険会社を指定することは独占禁止法違反と聞きましたが、そう言っても相手に反論されないか心配です。独占禁止法の具体的にどの文言が保険会社指定の禁止に繋がっているのでしょうか?

契約文書に書いていない限り、貸主と借主それぞれで別の火災保険に入ってても問題無いんですよね?火災保険の加入自体は貸主だけでなく借主も強制でしたよね?

分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (4件)

自分で選んで加入できますよ。


不動産会社には言わないとですね。
ただ不動産会社によっては難色示すところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

優越的地位を利用して特定の火災保険への加入を強制するのは、保険業法で禁じられている「圧力募集」に該当します。


違法行為なので拒否してかまいません。
    • good
    • 0

義務はない契約しようがしないのも自由

    • good
    • 1

勝手な判断はトラブルのもとになるので管理会社に確認した方がいいと思います。

わざわざ揉めたくないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!