友人は知人に数日電話で説得され海外に呼ばれ、その夫婦のお宅でお世話になってたのですが、すぐにお金を貸してと言われ、断ったのですが断りきれず、一筆書いてと言ったら信用できないのか?と言われ仕方なくお金を貸したそうです。貸したお金も手持ちだけではなく借金もしたようです。暗い部屋でコカインを吸わされ目眩がして倒れると、『逃げようと思ってるからだ。逃げたら破滅させるぞ』と脅され、このコカインを買うためのお金をキャッシングさせられたと言っています。それから友人を残して知人の女性は帰国し、友人は旦那さん(黒人)にレイプされDVDに録画されたそうです。
その後友人は妊娠し、そのことを言うとベイビーアウトする薬をやると言われ、どんな薬かもわからないものを飲まされるということに耐えられなくなり半狂乱で逃げ出し、教会に駆け込み、警察を呼んでくれて事情を話すと保護されたようです。
その後警察から検事館に行き、ソーシャルワーカーの日本人の女性に中絶のために病院に連れて行ってもらい、食事などいろいろとお世話になったそうです。
その女性が『プレスチャージすべきだったよ。お金返すつもりなんかないと思うよ。今からでもプレスチャージすべきよ』とアドバイスくれたけど、病院の先生に確かめると、手術を受けてしまうと証拠隠滅になり、プレスチャージできないと教えられ、帰りの飛行機の変更まで済んでいるいまの段階では、身体を優先しようということになり、手術受けて帰国したそうです。
こんなことがあったのに海外でのことは日本で被害届けは無理だと言われたそうです。
友人を説得して海外に連れて行った知人は今日本で通訳の仕事をしてるそうで、他にも同じ手口で同じことをしてる可能性が高く、今後も被害者が出るかもしれません。なんとか友人を救うことは出来ないでしょうか?
家族にばれない方法で相手を逮捕することはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外での犯罪でも、日本の刑法の適用対象になるものがあります。



刑法第三条の二 (国民以外の者の国外犯)
この法律は、日本国外において日本国民に対して次に掲げる罪を犯した日本国民以外の者に適用する。
一  第百七十六条から第百七十九条まで(強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ及び準強姦、集団強姦等、未遂罪)及び第百八十一条(強制わいせつ等致死傷)の罪
四  第二百二十条(逮捕及び監禁)及び第二百二十一条(逮捕等致死傷)の罪
六  第二百三十六条(強盗)及び第二百三十八条から第二百四十一条まで(事後強盗、昏酔強盗、強盗致死傷、強盗強姦及び同致死)の罪並びにこれらの罪の未遂罪

「強姦」「逮捕監禁」「昏睡強盗」が成立するように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

日本にいてもなんとかできるのでしょうか?

今、その友人の住むおなじ県内で通訳の仕事をしています。
友人の友達もお金を貸してと言われましたが、きっぱり断り被害はなく、友人に言わなきゃいけないことだとは思ってなかったらしく、あったことを話すとまさかそんなことしてると思ってないので気がつかなかったと謝られたそうです。

その人は愛人をやりながらそうやって日本から海外に連れて行き、海外でお金を騙し取ったり、旦那(愛人)にレイプさせDVD録画してるらしいのです。
今までにも何人も被害にあってるようでDVDがたくさん出てきたそうで、自分のは探してつぶしてきたそうです。
持って帰ってきてるのならかなりの証拠になるんだと思うのですがつぶして捨ててしまいました。当たり前ですが。

なのでこれという証拠もなく、それでもなんとかして相手を捕まえたいです。
旦那のほうは捕まってますが友人を直接説得して誘った女の人は普通に暮らしてるそうです。

日本で誘われて・・・ですので訴えればなんとかなるでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:34

 直接関係がない情報が多いため、論点がぼけていますが、要するに争点は、(1)借金を返済してくれない、(2)コカインを強制的に吸わされた、(3)レイプされた、ということでしょうか?



 (1)は民事です。最初から詐欺目的なら刑事かもしれませんが、いずれにせよ外国の法律です。(2)と(3)は外国でのことですので、日本の法では裁けません。外国の弁護士にお願いしたり、警察に訴えたりするしかありません。

この回答への補足

友人が仕事を辞めてこの奥さんに誘われたときにした質問です。
この時からすでに私は怪しいと感じてたのですが、まさかこんなことにまでなるとは思ってませんでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334


帰国後、お金を騙し取られたということだけ聞いたときの質問です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318490


また関係ない情報と言われるかもしれませんが、一応、なにかの手がかりになればと思い、補足させていただきます。

補足日時:2005/04/16 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

直接関係ない情報だったのでしょうか?
必要だと思ったので書いたのですが・・・

お金を取られ、コカインを吸わされ、レイプされ、妊娠、中絶をし、保護されて帰ってきたということですが、質問にも書いたように、警察には行っています。
その加害者の人も捕まってるようですが、すぐに出てきてるようです。
その後どうすればいいのでしょう?
帰国してしまい、証拠がなくなった今、こちらから訴えても無理でしょうか?

あとその加害者の奥さん(実は愛人だったようです)は今、日本で通訳の仕事をしていますが、友人のように説得されて海外に連れて行き(海外でのことは日本では無理だと知ってて?)おなじことをくり返してるようなかんじです。
友人の友人もこの奥さんにお金を貸してと言われたことがあったらしく、今頃この人は危険な人だと気づいたようなかんじです。

日本人で日本にいて、海外に連れて行ってお金を騙したりレイプしてDVDに収め脅迫したりDVDを売る(?)などしてるようなかんじです。
友人が警察に行ってその加害者が逮捕されたとき、押収された下着やDVDが大量に見つかったそうです。
なので余罪はあるだろうということなんですが、自称奥さんという人の今後の行動も心配で、他にも誘われた人が数人いて、また新たな被害者が出そうなかんじなんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q知人にお金を貸しました

知人にお金を貸しました。50万円です。
借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。
期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。

普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。
私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。

彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。
なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。
また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本来なら、貸すときにこういう状況になったら?って事は想定して、担保を押さえるとかしておくべきです。
借用書に連帯保証人の署名、捺印があるのであれば、そちらに請求する手もありますが。

地道に請求を繰り返し、請求を行った日時や場所、連絡方法なんか記録します。
電話や口頭による請求→書面による請求→内容証明郵便による請求と段階的に請求します。
一括で返済できないのなら、よく話し合って返済計画、分割による返済とかも検討します。

最終的には、裁判所からの支払い督促を行う、小額訴訟または通常訴訟を行い、相手の賃金の支払い元から賃金の一部を差し押さえ、相手の私財を差し押さえて返済に充てるとか。

> 彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか?

言うだけなら問題ないですが、返済の義務は生じません。

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Q知人へ貸したお金・・

知人に数回にわたって、お金を貸しました。
何度か返す・・・といわれた日に返してもらえず
今度こそ返しに行くと言われ、前日に電話で確認もしました。

その当日になって、携帯の電源を切られてしまい
連絡が取れなくなりました・・・
担保代わりに・・・と言われ、キャッシュカードを預かっているものの暗証番号などは聞いておらず困っています。

困ってわかる限りの、その人の知り合いに聞いたんですが
誰も住所を知りません。私が知っている名前も本名かどうか・・・
もし本人を見つけたら、まず何をすればいいのでしょう?

わかりにくい説明でスミマセン。
本当に困っています。なにかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

私人間でのお金の貸し借りの場合、
1年間返済催促をしないと無効になると聞いた事があります。
確実にお金を返して欲しいのなら、
会ったときに証文を書かせるのをお勧めします。
裁判に持ち込む程の額面なのかわからないのですが、
証文を書かされる側としても返済に気合が入るはずです。
法的効力を発揮できるよう、
相手の氏名、日付等には拇印、印鑑付きで証文を取ることをお勧めします。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/103.htm

Q海外で使える携帯電話って日本でレンタルできるの?

海外で使える携帯電話について質問です。

現在ソフトバンクの携帯を持っていますが、海外で使えるタイプの物ではありません。

今度、海外に行くのですが、海外から日本の携帯電話に電話したいと思っています。そこで、

(1)海外でも使える携帯電話のレンタルなどをしている携帯会社ってあるのでしょうか?

(2)また、1週間ほどレンタルしたいのですが、その場合、レンタル料だけでだいたいいくらくらいするのでしょうか?

(3)通話料はやはりバカ高いのでしょうか?ちなみに北京に行きます。おおよその通話料金も教えていただけたらと思っています。

(4)それ以前に日本の携帯電話(一般の国内だけで使用可能な携帯です)に電話する事って可能なのでしょうか?

しつもんばかりですみません。よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)
はい、いろいろあります。
http://www.mobistar.jp/comparison.htm

(2)
大体の平均で1日500円程度です。これは業者により異なります。レンタル料が無料というところもありますが、一日の最低使用料が決められたりしています。

(3)
これも、業者により異なりますが日本にかけるとだいたい200円から250円くらいです。

(4)
はい、可能です。
日本の携帯(090-***)へかけるには、現地から+81-90-*** もしくは、00-81-90-*** と掛けます。

ソフトバンクの携帯でUSIMカードが付いている機種でしたら、ソフトバンクのショップで海外用携帯をレンタルすれば、海外へ行っても番号が変わらず、自分宛ての携帯にかかった電話を海外(北京)で受け取ることが出来ます。

たとえば、日本で海外の携帯レンタルをし、友人同士で海外に行って、現地でばらばらに行動しお互い携帯で連絡しあうとなると、結構電話代がかかります。なぜなら、同じ町であっても携帯へ電話するには、国際電話でつながなければならず、折り返し国を越えて相手の携帯へ転送されることになるからです。
そういった地元同士で通話のやり取りをするなら、現地の携帯のレンタルを利用した方がよろしいです。

参考URL:http://www.mobistar.jp/

(1)
はい、いろいろあります。
http://www.mobistar.jp/comparison.htm

(2)
大体の平均で1日500円程度です。これは業者により異なります。レンタル料が無料というところもありますが、一日の最低使用料が決められたりしています。

(3)
これも、業者により異なりますが日本にかけるとだいたい200円から250円くらいです。

(4)
はい、可能です。
日本の携帯(090-***)へかけるには、現地から+81-90-*** もしくは、00-81-90-*** と掛けます。

ソフトバンクの携帯でUSIMカードが付いている...続きを読む

Q私がお金を貸した知人が自己破産!

今年4月の中旬に、遠方に住む知人に18万円貸しました。

5月初旬に返済する約束だったのに、
6月中旬まで待ってくれと言われ承諾しましたが、
6月中旬になると今度は
「自己破産してしまいました」
と一方的にメールが来て
口座に1万円だけ振り込んできました。
その翌日にも1万円だけ入金されてました。

こちらから何度も連絡を試みましたが
メール、電話とも連絡が取れなくなってしまいました。

住所は知っているので、取りあえず今日
内容証明だけ発送しました。

小額訴訟を起こそうと思っていますが
自己破産した人からの回収は無理でしょうか?
また、小額訴訟可能の場合はこちらの簡易裁判所で出来ますか?
(相当遠方で飛行機で乗り継ぎしなくてはならなく
 旅費だけでも結構かかるのでこちらの裁判所で出来ると
 助かるのですが)

借金のやり取りのメールや振込み記録等の証拠は
残っております。

どなたか経験者か詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

破産手続開始決定までは、訴訟手続は進行します(破産法44条1項)。そのため、申立中でも訴えること自体は可能です。

Q一時帰国、ポケットWifiレンタルor携帯?

一時帰国に伴い、Wifiレンタルをするか携帯レンタルするかで大変悩んでおります。
というのも実家のネット接続環境が悪く、何がベストな方法かが全くわかりません。

一時帰国が2週間後に迫っております。PC音痴な私なので色々と調べてはいるのですが、どうにもチンプンカンプンで...時間もないので焦っております。
もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

現在はアメリカでアンドロイドのスマートフォンを使っておりますが、この携帯を日本へ持っていって海外ローミングなどは値段が張るので考えておりません。
日本でスマートフォンをレンタルすると2年契約しなければならないとか...(ソフトバンク)
ただの里帰りなので滞在期間は6週間のみです。

実家はへんぴな所ではないものの、周りにたまたま3階建ての家と山(のような)ものに囲まれていて3年前にNTTにADSLなどにはできませんと言われたらしいので
某ケーブル会社のインターネットサービスを利用しているようですが、ワイヤレスではなく2階の寝室にのみネットを(固定)接続できるらしいので、ノートブックでLANケーブルで使用しているとのことです。

自分がやりたいことは次のことなのですが果たして可能なのかどうか?

<Q1>アメリカで購入したタブレット(どこともまだ契約していないので基本自宅でのワイヤレス接続、またはフリーWifiのあるところのみで接続)を
持参してこちらでポケットwifiレンタルをしてこのタブレットを持ち歩き、連絡はメールにてやりとり。

(*現在日本の両親とはこちらからgmailで両親のドコモの携帯のテキストへほぼタイムリーに送れて
やりとりができている)

電話を受けることはできないが、電話をかけるためにSkypeのプリペイドを購入しておきそれで緊急連絡のみとしてかける。相手もスカイプできる環境であればフリー。

ちなみにこんなサイトを見ていたのですが、このポケットwifiがカバーしているエリアであればスカイプとかも常時できるという認識であってますでしょうか?
UQ WiMAXというものです。

http://www.wifi-rental.com/?utm_expid=52781251-1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.wifi-rental.com%2Fgl04p.html

一日のレンタル料がおよそ1000円くらいですね。

Q1-1その場合、アメリカのタブレットは普通にこちらでつながるか?こちらの会社でまずどこでもモバイルできるように契約してくるべき?

Q1-2このポケットWifiがあれば実家ででもワイヤレス感覚でタブレットにネット接続できるか?
また両親のラップトップも家中どこででもネット接続できるようになるか(マックブック)?

Q1-3このポケットWifiがあれば実家が某ケーブル会社を解約してもネットには接続できる?



<Q2 >やはり出歩くのにタブレットはかさ張るので持ち歩きたくはないのでスマートフォンレンタルの方が良いか?

携帯レンタルでヒットしたこの"プルル"という会社、レンタル料:17,850円+ 延長1週間ごと8400円 プラスパケット 7,350円+通話料 これは妥当なのか?

http://www.pupuru.com/service/campaign/smart_dr.html

ただこれだと外では良いのですが実家に戻ったらサクサクとネット環境があるようには思えないのですが..


ちなみにポケットwifiのカバーしているエリア内に実家が入っていることを確認しました。

他にもこんな安くてつながり安い会社があるよ、という情報あればお待ちしております。
よろしくお願い致します。

一時帰国に伴い、Wifiレンタルをするか携帯レンタルするかで大変悩んでおります。
というのも実家のネット接続環境が悪く、何がベストな方法かが全くわかりません。

一時帰国が2週間後に迫っております。PC音痴な私なので色々と調べてはいるのですが、どうにもチンプンカンプンで...時間もないので焦っております。
もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

現在はアメリカでアンドロイドのスマートフォンを使っておりますが、この携帯を日本へ持っていって海外ローミン...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話は、プリペイド携帯というのがあります、auとソフトバンク
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

電話機とセットで販売もされています。
友人知人などから使っていない旧機種を借りて、それを登録して使用ならカード代だけで済みます。

3000円程度で基本が一月、通話が多ければその分を買い足せます。

ソフトバンクならスマホ機種もあります。

自宅には、有線のLANがあるのならポケットルーターを接続する事で無線になります
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
2000円ぐらいで各社から出ています。

有線LANのルーターを無線LANのルーターに変えちゃうのも有りです(有線接続もできます)
これも3000円ぐらいからあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

子機セットを買えば実家のノートPCも無線化する事が可能です、6000円ぐらいから

携帯電話は、プリペイド携帯というのがあります、auとソフトバンク
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

電話機とセットで販売もされています。
友人知人などから使っていない旧機種を借りて、それを登録して使用ならカード代だけで済みます。

3000円程度で基本が一月、通話が多ければその分を買い足せます。

ソフトバンクならスマホ機種もあります。

自宅には、有線のLANがあるのならポケットルーターを接続する事で無線になります
http://www.planex.co.jp/produ...続きを読む

Qお金を貸した知人が行方不明になりました。

昨年末に知人にお金を貸しました。(30万ほど) しかし、返済期日(1月下旬)になっても返済がないため、後日知人に直接会い、借用書を作成のうえ、分割返済にも応じました。(もともと一括返済の予定)

しかし、最初の数回は支払いをしていましたが、返済がされなくなり、何度電話をしても返ってくるのはメールのみで、「もうすぐ全額準備ができる」「用意は出来たがそちらへ戻るのに時間がかかる」などと言った内容ばかりで、実質2か月以上も返済がされていない状況です。その際に電話がかかってくることは一度もありませんでした。

このままでは埒が明かないと思い、メールで一括返済するように求めました。すると「現金は今手元にないので分割で払いたい。」とメールが来ました。(4月下旬ごろ)

既に一度分割での支払いを反故にされていましたが、返済されないよりはマシかと思い、再度分割払いを了承しました。その際に「一度でも遅れれば訴えてもらってもかまわない」といった内容のメールも送られてきました。

その後、すぐに知人の携帯が止まってしまい、何度も自宅を訪れましたが不在でした。家族も同居しているとの事でしたが、いつ訪れても不在でした。

今月に入り、知人の友人であるという人物の携帯から知人本人のメールが私に届き、「遅れてすまない。明日振込をする。」といった内容がメールできました。知人の友人と言われる人も電話には一切出てくれません。

その振込も確認できておらず、すでに4度目の分割支払い期日が過ぎました。

少額訴訟を検討しているのですが自分なりに調べた結果、本人が不在の場合には訴訟は不可、ということもわかりました。

現在の状態としては・・・
知人、知人の両親との連絡が全くとれない。
携帯も繋がらない(利用停止されている模様)だが、家の電話はまだ繋がっている。(全く出ない)

知人の友人という人物も連絡しても全く返事がもらえない。(電話やメールも何度もしています。)

借用書作成の際に、返済が遅れれば差し押さえしてもらってかまわないといった内容も書いています。(期日は1月下旬)

2~3月ごろに職を失っている(自営業の会社が倒産)

2度の分割支払いにも応じたが、返済されたのは最初の数回のみ。
2度目に至っては1回目すら返済されず。

こちらから何度も電話をしても繋がらない(電話をとらない)メールでのみ返事が返ってきていたが、
5月上旬に携帯がとまり、その後友人の知人からメールが来るが一向に返済なし。

現在まで1週間ほどまったく連絡が取れていない状況。


こういった場合、時効になることはあるのでしょうか。
半分あきらめている部分と、納得できていない部分がありますが、
みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

昨年末に知人にお金を貸しました。(30万ほど) しかし、返済期日(1月下旬)になっても返済がないため、後日知人に直接会い、借用書を作成のうえ、分割返済にも応じました。(もともと一括返済の予定)

しかし、最初の数回は支払いをしていましたが、返済がされなくなり、何度電話をしても返ってくるのはメールのみで、「もうすぐ全額準備ができる」「用意は出来たがそちらへ戻るのに時間がかかる」などと言った内容ばかりで、実質2か月以上も返済がされていない状況です。その際に電話がかかってくること...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の結論から申し上げますと、このまま放っておけば時効になります。10年間です。
時効を止めたければ、何らかの法的手続きを取ることです。法的な方法は何も小額訴訟だけではありません。
後は、30万円という金額に対して、その回収に幾ら経費を掛けるのか、友人がどの程度信用できて、将来返金してくれる可能性があるのかどうかでしょうね。
本当にバックれる気があるなら、友人の知人を介してまで連絡をしてくる必要はないと思うのです。
少なくとも、今友人はどん底にあるのでしょうから、焦って色々やっても無駄だと思います。つかず離れずで情報を収集することでしょう。
今の段階で認めた分割支払いを一括返済しろといっても無理ですし、逆効果になりかねないでしょう。訴訟とか時効とか法的な用語を出した会話はしないほうが、結果としては良い気がします。
それにそんなこといちいち相手に言わなくても法的手続きを取ろうと思えば取れるわけですから。
たったの一週間連絡がつかないくらいで焦っていたら、相手は態度を硬化させるだけという気がします。
半分諦めているなら、長い目で、返してもらえたらラッキーくらいのスピードで対応したほうが良いでしょう。

ご質問の結論から申し上げますと、このまま放っておけば時効になります。10年間です。
時効を止めたければ、何らかの法的手続きを取ることです。法的な方法は何も小額訴訟だけではありません。
後は、30万円という金額に対して、その回収に幾ら経費を掛けるのか、友人がどの程度信用できて、将来返金してくれる可能性があるのかどうかでしょうね。
本当にバックれる気があるなら、友人の知人を介してまで連絡をしてくる必要はないと思うのです。
少なくとも、今友人はどん底にあるのでしょうから、焦って色々やっ...続きを読む

Q海外(チェコ、オーストリア)での携帯のネット環境(wifi)について

皆さんこんにちは!
6月頃にチェコ(プラハ)とオーストリア(ウィーン)に旅行に行きますがwifi環境について
調べております。携帯はsimフリー仕様です。

ホテルについては部屋やロビーで使用できる事は確認できましたが街中については実際はどうなのか
経験者にお聞きをしたいです。
費用は出来るだけ抑えたいのでwifiルーターのレンタルは余り考えておりません。

wifi以外の選択肢としてプリペイドSIMがある様ですが(アメリカに旅行に行った知人はAT&TのプリペイドSIMを使った様ですがヨーロッパでは対応をしていない様です)選択肢としては有りでしょうか?

経験者の方のご意見を頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

ウィーン空港にはSIMを売っているお店がありました。小さい空港なので探せばわかります。店先にLOCAL SIM AVAILABLEと出ていました。
 街にはA1やOrangeといったオーストリアの大手通信会社のお店がありました。ここでもSIMを購入できます。
 プラハだとO2やT-mobile、vodafoneといった通信会社のお店がありSIMを購入できます。空港(日本からの直行便は無いのでシェンゲン圏からの便が利用する第2ターミナル)にはvodafoneの大きな看板を出したお店がありました。

 ということでウィーン、プラハでプリペイドSIMの入手は簡単です。

 あとは街中での観光でどれくらい通信環境を必要とするかだと思います。
 個人的には日本からの緊急電話を想定しているだけなので現地ではSIMを購入することは少なく国際ローミング環境で済ませることが殆どです。
 地図に関しては出掛ける前や滞在先のホテルの無料WiFi環境で事前にダウンロードして使っているので特に必要性は感じていません。写真を撮ったその場でSNSにアップといったことは旅行中はしないので。

 話を元に戻してWiFiスポットでしたね。
 オーストリアのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 また、ウィーンでは確認するまでも無く街を歩くとFree WiFiとかGratis WLAN(Gratisは英語のFreeです)といった表示の有るお店が目につきます。

https://www.freewave.at/hotspots/

 チェコのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 ウィーンほどではないですが街中でFree WiFiの表示の有るお店は多いです。

http://www.free-wifi.cz/index.php

ウィーン空港にはSIMを売っているお店がありました。小さい空港なので探せばわかります。店先にLOCAL SIM AVAILABLEと出ていました。
 街にはA1やOrangeといったオーストリアの大手通信会社のお店がありました。ここでもSIMを購入できます。
 プラハだとO2やT-mobile、vodafoneといった通信会社のお店がありSIMを購入できます。空港(日本からの直行便は無いのでシェンゲン圏からの便が利用する第2ターミナル)にはvodafoneの大きな看板を出したお店がありました。

 ということでウィーン、プラハでプリペイ...続きを読む

Qお金を念書などなしで200万円知人に貸しましたが、証拠がありません。立件そのほかできますか?

念書ゃ覚書など無しで200万円知人に貸しましたが、証拠がありません。立件そのほか、法的に返してもらう方法はありますか。また、2年半も経過しています。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、まずは債務の存在を確認させるのが先決です。

私の債権回収経験ですが、いきなり全額回収しようとしてもうまく行かないでしょう。

相手方と面談し、とりあえず全額返済して欲しい旨を交渉し、まずは「今こちらも物入りで困っているため、とりあえず今は2万円だけでいいので支払って欲しい」となどと言って、1万円でも2万円でもいいので支払わせます。

その際に領収書を発行するわけですが、市販の複写式のタイプを使用し、領収書但し書き欄に「200万円の一部返済金として」と記入しておきます。そして交付時に相手に支払認めのサインを書いてもらいます。
これで時効も停止し、200間万円の債務も承認したことになります。
以上のやりとりの際は、後日脅迫されたとか騙されたなどと言われないよう、念のため録音もしておいた方が良いでしょう。

とりあえずその後は、簡裁で「支払督促」を出してもらう手続きが簡単で良いと思います。
「支払督促」が相手に送達されて14日間異議の申し立てがない場合、次に「仮執行宣言付き支払督促」を送達してもらいます。その後も14日以内に異議申し立てが無い場合には、「債務名義」(正式に相手に請求をすることが出来る権利)を得ることが出来ますので、これで強制執行が可能となります。
手続きは難しくなく、Net上にもたくさん書式があり、また簡裁窓口で申立書の書き方を教えてくれますので、個人でも簡単に手続きすることが可能です。

債務名義が得られてからの強制執行手続きは、地裁の執行部に申請する必要がありますが、できればここからの手続きは少々敷居が高いので、弁護士か司法書士にお願いした方が良いでしょう。

もし相手方から異議申し立てがあった場合には、自動的に通常の民事訴訟に移行しますので、その際は前述の領収書控えなどを証拠に争えば良いと思います。

他の方の回答にもありますが、まずは債務の存在を確認させるのが先決です。

私の債権回収経験ですが、いきなり全額回収しようとしてもうまく行かないでしょう。

相手方と面談し、とりあえず全額返済して欲しい旨を交渉し、まずは「今こちらも物入りで困っているため、とりあえず今は2万円だけでいいので支払って欲しい」となどと言って、1万円でも2万円でもいいので支払わせます。

その際に領収書を発行するわけですが、市販の複写式のタイプを使用し、領収書但し書き欄に「200万円の一部返済金として」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報