アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は知人に数日電話で説得され海外に呼ばれ、その夫婦のお宅でお世話になってたのですが、すぐにお金を貸してと言われ、断ったのですが断りきれず、一筆書いてと言ったら信用できないのか?と言われ仕方なくお金を貸したそうです。貸したお金も手持ちだけではなく借金もしたようです。暗い部屋でコカインを吸わされ目眩がして倒れると、『逃げようと思ってるからだ。逃げたら破滅させるぞ』と脅され、このコカインを買うためのお金をキャッシングさせられたと言っています。それから友人を残して知人の女性は帰国し、友人は旦那さん(黒人)にレイプされDVDに録画されたそうです。
その後友人は妊娠し、そのことを言うとベイビーアウトする薬をやると言われ、どんな薬かもわからないものを飲まされるということに耐えられなくなり半狂乱で逃げ出し、教会に駆け込み、警察を呼んでくれて事情を話すと保護されたようです。
その後警察から検事館に行き、ソーシャルワーカーの日本人の女性に中絶のために病院に連れて行ってもらい、食事などいろいろとお世話になったそうです。
その女性が『プレスチャージすべきだったよ。お金返すつもりなんかないと思うよ。今からでもプレスチャージすべきよ』とアドバイスくれたけど、病院の先生に確かめると、手術を受けてしまうと証拠隠滅になり、プレスチャージできないと教えられ、帰りの飛行機の変更まで済んでいるいまの段階では、身体を優先しようということになり、手術受けて帰国したそうです。
こんなことがあったのに海外でのことは日本で被害届けは無理だと言われたそうです。
友人を説得して海外に連れて行った知人は今日本で通訳の仕事をしてるそうで、他にも同じ手口で同じことをしてる可能性が高く、今後も被害者が出るかもしれません。なんとか友人を救うことは出来ないでしょうか?
家族にばれない方法で相手を逮捕することはできるでしょうか?

A 回答 (2件)

直接関係がない情報が多いため、論点がぼけていますが、要するに争点は、(1)借金を返済してくれない、(2)コカインを強制的に吸わされた、(3)レイプされた、ということでしょうか?

(1)は民事です。最初から詐欺目的なら刑事かもしれませんが、いずれにせよ外国の法律です。(2)と(3)は外国でのことですので、日本の法では裁けません。外国の弁護士にお願いしたり、警察に訴えたりするしかありません。

この回答への補足

友人が仕事を辞めてこの奥さんに誘われたときにした質問です。
この時からすでに私は怪しいと感じてたのですが、まさかこんなことにまでなるとは思ってませんでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334

帰国後、お金を騙し取られたということだけ聞いたときの質問です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318490

また関係ない情報と言われるかもしれませんが、一応、なにかの手がかりになればと思い、補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

直接関係ない情報だったのでしょうか?
必要だと思ったので書いたのですが・・・

お金を取られ、コカインを吸わされ、レイプされ、妊娠、中絶をし、保護されて帰ってきたということですが、質問にも書いたように、警察には行っています。
その加害者の人も捕まってるようですが、すぐに出てきてるようです。
その後どうすればいいのでしょう?
帰国してしまい、証拠がなくなった今、こちらから訴えても無理でしょうか?

あとその加害者の奥さん(実は愛人だったようです)は今、日本で通訳の仕事をしていますが、友人のように説得されて海外に連れて行き(海外でのことは日本では無理だと知ってて?)おなじことをくり返してるようなかんじです。
友人の友人もこの奥さんにお金を貸してと言われたことがあったらしく、今頃この人は危険な人だと気づいたようなかんじです。

日本人で日本にいて、海外に連れて行ってお金を騙したりレイプしてDVDに収め脅迫したりDVDを売る(?)などしてるようなかんじです。
友人が警察に行ってその加害者が逮捕されたとき、押収された下着やDVDが大量に見つかったそうです。
なので余罪はあるだろうということなんですが、自称奥さんという人の今後の行動も心配で、他にも誘われた人が数人いて、また新たな被害者が出そうなかんじなんです。

ありがとうございました。

海外での犯罪でも、日本の刑法の適用対象になるものがあります。

刑法第三条の二 (国民以外の者の国外犯)
この法律は、日本国外において日本国民に対して次に掲げる罪を犯した日本国民以外の者に適用する。
一  第百七十六条から第百七十九条まで(強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ及び準強姦、集団強姦等、未遂罪)及び第百八十一条(強制わいせつ等致死傷)の罪
四  第二百二十条(逮捕及び監禁)及び第二百二十一条(逮捕等致死傷)の罪
六  第二百三十六条(強盗)及び第二百三十八条から第二百四十一条まで(事後強盗、昏酔強盗、強盗致死傷、強盗強姦及び同致死)の罪並びにこれらの罪の未遂罪

「強姦」「逮捕監禁」「昏睡強盗」が成立するように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

日本にいてもなんとかできるのでしょうか?

今、その友人の住むおなじ県内で通訳の仕事をしています。
友人の友達もお金を貸してと言われましたが、きっぱり断り被害はなく、友人に言わなきゃいけないことだとは思ってなかったらしく、あったことを話すとまさかそんなことしてると思ってないので気がつかなかったと謝られたそうです。

その人は愛人をやりながらそうやって日本から海外に連れて行き、海外でお金を騙し取ったり、旦那(愛人)にレイプさせDVD録画してるらしいのです。
今までにも何人も被害にあってるようでDVDがたくさん出てきたそうで、自分のは探してつぶしてきたそうです。
持って帰ってきてるのならかなりの証拠になるんだと思うのですがつぶして捨ててしまいました。当たり前ですが。

なのでこれという証拠もなく、それでもなんとかして相手を捕まえたいです。
旦那のほうは捕まってますが友人を直接説得して誘った女の人は普通に暮らしてるそうです。

日本で誘われて・・・ですので訴えればなんとかなるでしょうか?

ありがとうございました。