今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

p228さんこんにちは!私は中退を経験したものです。

いま1年生で辞めようかどうか迷ってるみたいですね。私も高校を辞める前はかなり迷いました。だってそう簡単に決められる事じゃないですからね。1回中退という傷かついてしまうとそれを一生背負って生きていかなければいけないですからゆっくり冷静に考えた方がいいですよ。私はすぐに答えを出してしまったため高校を辞めたことを後悔しています。一時の感情で動いたのがまずかったんだと反省しています。やっぱり中退だとちゃんとしたところではなかなか雇ってもらえないし周りの偏見もあります。それが学歴社会の象徴だと思います。心の強い人なら平気かもしれませんが中退する人で心の強い人はなかなかいないと思います。現に私がそうですから。そのせいでいっぱい傷つきいっぱい泣きました。もうそんなのはイヤだと思いました。だから今は1年遅れですけど通信制の高校に入りました。やっぱり1度社会に出て失敗してから気づく事って多いです。だから辞めるなとは言いませんけど他の人の意見もふまえながら未来の自分を想像してじっくり考えてみて下さい。あなたがいい結果にたどり着くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagami2001さん自身中退を経験なさってるようですね。自分もそんなに心が強い人間ではないので簡単に辞めてしまったら後悔するかもしれないです。今すぐには決めず、もっとよく考えた後で結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 19:46

 もと採用担当者です。


 特に正社員で会社の社員募集に応募する場合、「書類選考」(履歴書を郵送し、審査)があります。
 この場合、直接会いませんから、学歴が中退だと、面接には呼ばれません。
 多くが大学や専門学校、短大を卒業している時代に、高校すらも出ていない、のは悪い判断しかされません。
 今中退しても、定時制高校や来年入り直すなどしないと、将来苦労します。
 会社に入りと今以上にいやなことがあるでしょう。中退はいいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退はすすめられないと皆に同じ事を言われます。よく考えてみます。

お礼日時:2001/09/12 19:41

色々とお悩みがあるのでしょうが、


高校を中退するのはあまりおすすめできません。

自分自身、自分が本当に望んだ高校でなくて
中退したいとか色々悩みました。

でも、きちんと卒業した方が、将来やりがいのある
仕事に巡り会える可能性が高いと思います。

大学まで進む必要はありません。ですが、卒業までは
がんばるといいよとしか言えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことを考えると考え直したほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 19:35

コンビニに行って、就職情報誌を数冊、立ち読みしてみましょう。


そうすれば、だいたいの事情がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってきました。「高校卒業必須」とか「18歳以上」とか書いてありますね。やはり今すぐに就職するというのは難しいようです。

お礼日時:2001/09/12 19:32

私は社会人になってもう10年たちますが、実家の近所で高校を中退した同級生を何人か知っています。

何年もきちんと職につかず、悪評ばかり聞きました。
別に就職できないなんてことはないと思いますよ、職業を選ばなければ。でもいわゆる大手とか一流というところには現実不可能だと思います。

ところで、なぜ中退したいのですか? もし中退したとしたら、履歴書にそう書くわけで、なぜ中退したのかを聞かれることになります。その時に、きちんとした理由が言えるなら、いいと思うのですが・・・ただいやだから、とか学校が合わないという漠然とした理由だと、協調性がないと見られてしまいます。
あまりに一般的な意見でしょうが、やはり高校くらいは卒業するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はハッキリと言えるのですが...donpikoさんの言うとおり一般的にはそう思われてしまうんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q高校中退者でも働くことはできますか? 高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行

高校中退者でも働くことはできますか?
高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行きたくなくなってきてやめようかなって思ってます。

Aベストアンサー

自分も高校中退ですが美容学校にいって美容師をやっています。
皆さんはバイトとか派遣社員的など正社員にはなれないと言っていますが、そればあなたの頑張り次第だと思いますよ!
なにもめげることないですよ!
いろんな仕事があるので親と相談したりハローワーク行ってみたりしていろいろと悩んでみて下さい。
まだ若いので友達への相談は余りお勧めしませんけど。

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q高校中退した人の事を何て言うんですか? フリーターですか? 年齢的に中退しても高校生になるんですかね

高校中退した人の事を何て言うんですか?
フリーターですか?
年齢的に中退しても高校生になるんですかね?

Aベストアンサー

中退したら高校生ではなく中卒の人です。働いてなければフリーターでもなくニートですかね。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

このままではいけないと、やり直せたきっかけとなった本でも言葉でもサイトでもいいです。
また、やりなおすために入った学校や塾のことでもいいです。

自分を変えてくれた、変わるきっかけになったものを教えてください。

高1の息子が工業高校が合わなったかったようで、だんだんさぼるようになり、最近休学をしました。
留年が決定したので、もう同じ高校にはかっこ悪くて行けないと思います。

困っているのは、自分からは今後について何も意思表示をしないことです。
どんな理由があるから行きたくない、逆にこんなことをしたいからやめたい、とも。
かといって仕事をすぐして稼ぎたいとも思っていないようです。

ただ現実逃避をしているだけのようにしか見えませんし、実際のところそうなのだと思います。
今はただ、毎日テレビの地でデジで好きなアニメのツイッターをみたり本を読んだりしています。
一緒に遊びに行くお友達は一人だけいます。
高校の先生が来て下さったときも、うっぷしたまま話はできなかったようでした。

親としては、来年4月からはアルバイトをしながら通信制高校に通いながら、今後の道を模索してもらえたらと思っています。
アルバイトは、お金は簡単には稼げないということをわかってもらいたいから。

ですが、性格的に学校へ行っていても提出物を出さなかった子なので、果たして期限のあるレポートをたくさん提出しないといけない通信高校でちゃんと卒業までたどりつけるかどうかは、心配な要素のひとつではあります。

ですが、今の息子はそういった選択肢を示したくても、一向に聞く耳を持ってくれません。
このまま家にいれば、ご飯は食べられるし最低限の娯楽は得られると、今のままでは何もしないでひきこもってしまうのではととても心配です。
いつまでもお母さんは養ってはあげられないという話はしているのですが。

今のままではだめだと、やり直せたあなたや保護者さんへ。
どのようにしてやり直せたか、教えてください。

中卒だといかに社会に出るときに大変か、フリーターや非正規で働くのはいかにリスクが高く大変か、などそういった生きたご助言も一緒にいただけたらありがたいです。

4月からの入学を考えると、1月の終わりの頃にはとりあえずは入学しなおす学校を決めておかせたいです。でないと、高1からのやり直しが再来年になってしまい、卒業するのは二十歳になってしまいます。
ですが、高校卒業資格認定試験を受けて合格すれば、同級生と同じタイミングで大学なり専門学校なりに入ることもひとつの手だよということも、伝えてはいます。

遠回りはしても道は開けると声はかけてはいるのですが。。

うちは母子家庭で、私大には通わせてあげるのは難しいです。
上の子は国立大に入学しています。

頭はいいのにもったいないとずっと先生方には言われてきたような子です。
本が大好きで、理数系はコツコツ勉強しなくてもいつも点数はとれるような子です。

よろしくお願いいたします。

高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

このままではいけないと、やり直せたきっかけとなった本でも言葉でもサイトでもいいです。
また、やりなおすために入った学校や塾のことでもいいです。

自分を変えてくれた、変わるきっかけになったものを教えてください。

高1の息子が工業高校が合わなったかったようで、だんだんさぼるようになり、最近休学をしました。
留年が決定したので、もう同じ高校にはかっこ悪くて行けないと思います。

困っているのは、自分から...続きを読む

Aベストアンサー

不登校とまではいきませんでしたが、「学校をサボる」「提出物を全く出さない」「意思表示がない」などいくつか自分にも当てはまることがあったので意見を言わせていただきます。

今年(もうすぐ去年ですが)の4月に私は高校を卒業しましたが、大学受験に失敗していたので、現在浪人中です。

高校生の頃は学校も勉強もあまり好きではなく、前述の通り少し荒れていました。

ちゃんとしようと思い直したのは、浪人生活がはじまってからです。
そう思うようになったきっかけは、予備校に通い、現状に向き合わざるを得ない状況が作られ、自分から勉強するようになったことだと思います。
今は勉強が楽しいと思うこともよくあります。嫌なときもありますが。

質問を見たところ、現実逃避気味で無気力な様子がうかがえますが、そこから脱するためには自発的に何かをするように ならなければいけないと思います。

通信というのがどういった勉強環境なのかわかりませんが、それによって積極性が出れば、良い方向へ向かうのではないでしょうか?

それと、一つ引っ掛かることがあるので言っておきますが、今実際に勉強をしている人間として、「勉強しなくてもいい点がとれる」という考え方は不快ですし、早めに捨てるべきだと思います。少なくとも私は勉強しなくても平気だと思ったことはありません。

あまり的確なアドバイスとは言えず、申し訳ないですが、自分なりに書かせていただきました。
頑張ってください。

不登校とまではいきませんでしたが、「学校をサボる」「提出物を全く出さない」「意思表示がない」などいくつか自分にも当てはまることがあったので意見を言わせていただきます。

今年(もうすぐ去年ですが)の4月に私は高校を卒業しましたが、大学受験に失敗していたので、現在浪人中です。

高校生の頃は学校も勉強もあまり好きではなく、前述の通り少し荒れていました。

ちゃんとしようと思い直したのは、浪人生活がはじまってからです。
そう思うようになったきっかけは、予備校に通い、現状に向き合わざるを...続きを読む

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q今年高校3年の代の人間です。 高校2年の単位が取得できず、高校を中退することになりました。全て自分の

今年高校3年の代の人間です。
高校2年の単位が取得できず、高校を中退することになりました。全て自分のここまでの怠惰が原因で、いじめなどのものではありません。本当に反省し、これからのことを考えているところです。
現状の目標は日大レベルの大学に現役(同い年の人と同じタイミング)で合格することです。
現在通っている高校は偏差値56ほどの普通レベルの高校です。
地頭は悪くないと思いますが、高校の学習に身を入れておらず、理解していないところが多い状況です。
両親も、将来のことを真剣に考え行動するのであれば必要な金は出すと言ってくれています。
4月からできることは通信制高校に編入して予備校などに行きながら大学受験の勉強をする、8月の高認試験に合格し、予備校などに行きながら大学受験の勉強、もしくは通信制高校に行きながら高認も両立させることのどれかを考えています。
正直どれが一番正解か分かりません。
同じような経験をされた方や教職につかれていた方などアドバイスをください、お願いします。
4月から勉強に専念しバイトなどはしません。

Aベストアンサー

2年の単位が取得できない、とはどの様な状況ですか?
すべての単位が取れないのか、それとも一部だけでは、考え方が変わりますよ。
例えば、体育の単位を落としたならば、通信制高校に行ったら卒業が間違いなく遅れるので同い年の人と同じタイミングで受験はできません。
体育は通信制高校でもその学年でしか履修できない必修単位なので落とせない単位です。
そうなると高認択一でしょう。
科目免除がありますから、普通科でその偏差値の高校なら、1年の単位が取れているならば、半分以上は免除になりますから負担は軽いです。
http://www.kousotu.com/menjyo_hantei/

ただ予備校は学校で習ったことを前提に授業が進みます。
ですから同じ予備校でも個別指導対応のところが良いとは思います。

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q高校を中退することになり、できるだけ安く私立の通信制高校で高校の卒業資格を取りたいです。高認は別で受

高校を中退することになり、できるだけ安く私立の通信制高校で高校の卒業資格を取りたいです。高認は別で受けます。
大学受験の勉強を塾でやることに時間をかけたいので通信制高校という選択肢になりました。安い通信制高校でおすすめの高校あれば教えてください。横浜に暮らしています。

Aベストアンサー

神奈川県教育員会のサイト → 高等学校一覧をクリック →
こちらが県立で唯一の通信制高校です。公立ですから安いです。横浜市立の通信制はありません。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/

また、「神奈川県 通信制」でグーグル検索してみましたが、この学費比較サイトも便利そうです。ただし、民営の通信制はピンキリですし、相性もありますので、見学してから決めてください。
http://xn--vuqs0di7h7zjerjfo4dczp.com/Kanto/Kanagawa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報