プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

A 回答 (5件)

p228さんこんにちは!私は中退を経験したものです。

いま1年生で辞めようかどうか迷ってるみたいですね。私も高校を辞める前はかなり迷いました。だってそう簡単に決められる事じゃないですからね。1回中退という傷かついてしまうとそれを一生背負って生きていかなければいけないですからゆっくり冷静に考えた方がいいですよ。私はすぐに答えを出してしまったため高校を辞めたことを後悔しています。一時の感情で動いたのがまずかったんだと反省しています。やっぱり中退だとちゃんとしたところではなかなか雇ってもらえないし周りの偏見もあります。それが学歴社会の象徴だと思います。心の強い人なら平気かもしれませんが中退する人で心の強い人はなかなかいないと思います。現に私がそうですから。そのせいでいっぱい傷つきいっぱい泣きました。もうそんなのはイヤだと思いました。だから今は1年遅れですけど通信制の高校に入りました。やっぱり1度社会に出て失敗してから気づく事って多いです。だから辞めるなとは言いませんけど他の人の意見もふまえながら未来の自分を想像してじっくり考えてみて下さい。あなたがいい結果にたどり着くことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

kagami2001さん自身中退を経験なさってるようですね。自分もそんなに心が強い人間ではないので簡単に辞めてしまったら後悔するかもしれないです。今すぐには決めず、もっとよく考えた後で結論を出そうと思います。ありがとうございました。

もと採用担当者です。

特に正社員で会社の社員募集に応募する場合、「書類選考」(履歴書を郵送し、審査)があります。
 この場合、直接会いませんから、学歴が中退だと、面接には呼ばれません。
 多くが大学や専門学校、短大を卒業している時代に、高校すらも出ていない、のは悪い判断しかされません。
 今中退しても、定時制高校や来年入り直すなどしないと、将来苦労します。
 会社に入りと今以上にいやなことがあるでしょう。中退はいいとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

中退はすすめられないと皆に同じ事を言われます。よく考えてみます。

色々とお悩みがあるのでしょうが、

高校を中退するのはあまりおすすめできません。

自分自身、自分が本当に望んだ高校でなくて
中退したいとか色々悩みました。

でも、きちんと卒業した方が、将来やりがいのある
仕事に巡り会える可能性が高いと思います。

大学まで進む必要はありません。ですが、卒業までは
がんばるといいよとしか言えません・・・
    • 0
この回答へのお礼

将来のことを考えると考え直したほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。

コンビニに行って、就職情報誌を数冊、立ち読みしてみましょう。

そうすれば、だいたいの事情がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってきました。「高校卒業必須」とか「18歳以上」とか書いてありますね。やはり今すぐに就職するというのは難しいようです。

私は社会人になってもう10年たちますが、実家の近所で高校を中退した同級生を何人か知っています。

何年もきちんと職につかず、悪評ばかり聞きました。
別に就職できないなんてことはないと思いますよ、職業を選ばなければ。でもいわゆる大手とか一流というところには現実不可能だと思います。

ところで、なぜ中退したいのですか? もし中退したとしたら、履歴書にそう書くわけで、なぜ中退したのかを聞かれることになります。その時に、きちんとした理由が言えるなら、いいと思うのですが・・・ただいやだから、とか学校が合わないという漠然とした理由だと、協調性がないと見られてしまいます。
あまりに一般的な意見でしょうが、やはり高校くらいは卒業するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由はハッキリと言えるのですが...donpikoさんの言うとおり一般的にはそう思われてしまうんでしょうね。ありがとうございました。