プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaアプレットを作って、インターネットエクスプローラで表示させようとすると
「Javaアプレットの読み込みに失敗しました」
とでて表示できません。

また、appletviewerでも
「start:アプレットは初期化されていません」
と出て表示できません。
(WindowsXPのコマンドプロンプトで)

どうすればいいのでしょうか?
両方の解決法を教えてください。

A 回答 (3件)

>ちなみに、参照したサンプルは恐らくRedHatLinux9上でつくられたものだと思われます。


>この点に問題はあるのでしょうか?
まったく問題ありません。
どのプラットフォームでjavaを作成しようが、実行させる環境に、(環境にあった)JVMがあれば問題ないです。
(この場合javaのバージョンの違いは別問題とします。)

IEで読み込み失敗するのは、おそらくアプレットタグで指定している場所にアプレットのクラスがないのでは?
どんなソースかわかりませんが、パッケージを指定してたりすると、ちょっとややこしかった気がします。

あと、IEだったら、[ツール]-[sunのjavaコンソール]があると思いますので、そのコンソールに何か表示されるかも知れません。

appletviewerの件は…ちょっとソース見ないと難しいですね。

とりあえず、
・htmlでどういう風にアプレットタグを書いているかと実際にどこにアプレットクラスとhtmlファイルがあるのかのディレクトリ構造
・アプレットのソース
・JVMのバージョン
・アプレットビューアで実行するときのコマンド
を記述すれば解決に近づきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました!
回答の「とりあえず、…」以下の点を細かくチェックしていくと分かりました。
案外気づきにくいところに問題があったみたいで、それ自体些細なものでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/04/16 14:55

 こんにちは。



>ちなみに、参照したサンプルは恐らくRedHatLinux9上で
>つくられたものだと思われます。この点に問題はあるのでしょうか?

 Linuxには、IEもなければ、Microsoft VMもないので、わざわざJDK1.1にしぼってアプレットを作っていないかも知れません。
 この事から#1の方が示していられる2.が可能性が高いような気がしますが、もう一つの可能性として、

3.justitiaさんのPCのOSがWindows XP SP1aでMicrosoft VMすらない。

 インターネット上にあるいろんなJava Appletのページを見てみて、アプレットが動くようなら2.、動かないようなら3.の可能性が高いのではないでしょうか。

 2.もしくは3.が原因ならこの際だから、SunのJava Plug-inを入れてしまいましょう。

参考URL:http://www.java.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校のパソコンではLinuxでもXP SP1でも普通に表示できました。
自分のはSP2ですが、表示できたり出来なかったりします。
ちなみに、対応するJDKのバージョンは1.4以上みたいです。
自分のXPにインストールしたのも1.4.2みたいです。
(質問した後、別のアプレットを作ると表示できました。)

java Pulug-inというのがよく分からないですが…。
何らかの形でJavaが起動すると、タスクバーの右下にカップの模様(Javaのシンボルマーク?)が出てきますが、これのことでしょうか?
Java(TM)2 Platformと書いてあります。

お礼日時:2005/04/16 14:18

原因はいろいろ考えられると思います。


以下、経験上ですが、
1、実行時エラー(例外)が発生している(配列
の要素数を超えての参照、メソッドの引数の型など
のミス・・等は、実行時エラーで、appletだと、
何もせずに、グレーの枠のみ表示されます)。
2、JAVA1対応のJVM(MicrosoftVM含む)につき、
JAVA2以降で作ったappletを実行しようとした(
この場合は javac -target1.1 としてコンパイル
してみる)
などが、よくありました(特に1はたいへん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1についてですが、自分で作ってみたものだけでなく、その原型(サンプル)でも表示できないんです。
元になったものは間違っていはずなのに、ブラウザでも表示できません。
学校のパソコンで表示してみると出来ました。

グレーの枠のみ…というか、「×」が表示されます。

ちなみに、参照したサンプルは恐らくRedHatLinux9上でつくられたものだと思われます。
この点に問題はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!