契約が切れるので転職しなければならないのですが、カスタマサポートやユーザーサポートというPC関連の会社に入りたいと探しています。しかし地元仙台にはなく、東京、名古屋、大阪がほとんどで、東京へ進出しようにも情報が少なくて無謀に足を踏み込むことができません。そこで、サポセンの会社でお勧めだったりそうでなかったりさまざまかも知れませんが、情報のひとつとして教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は1年ほど前までハードウェア系のサポートをやってました。

現在のサポートセンターの殆どはアウトソーシング(部署丸ごと外注)されていて、そこで働く場合は契約社員・または派遣という雇用の形が殆どです。
もちろんmie2910さんのスキルによりけりで、正社員登用もあります。
東京では品川を中心に東京都区内の南部、川崎、横浜に勤務先が集中しています。名だたるPCメーカが殆どこの界隈に集中しているからです。
また、最近は北九州にサポートセンターや事業所を構える会社も多いです。

mie2910さんが何の分野のサポートをするかというのも、勤務地や給料、正社員登用がわかれるかと思います。
・PC本体や増設カード、周辺機器などハードウェア系
・ワープロソフトやペイントソフトなどの使い方をサポートするソフトウェア系
・インターネットの接続設定を説明するプロバイダー系
と、おおまかに3つに分けることができます。
また、学歴は重要視されませんが、技術が日進月歩している中、次々と新しいことを学ぶ柔軟さが要求されます。
そのペースは3ヶ月に1度以上と考えていいでしょう。

もちろん、未経験だしスキルが心配といった場合でもその分野の専門の研修を受けることは可能ですし、スキルがあっても研修は受けなくてはならないと考えているといいと思います。次のステップへの道(自分がこうなりたいと思い描く他のエンジニアなどの職種へ転職する)と考えてがんばってみるのもいいと思いますよ。

ただ、一人暮らしをする場合、最初の2・3ヶ月は研修生のためお給料が極端に少ないため、お友達のところに居候できるのならした方がいいと思います。
また、正社員雇用でない限りは住宅補助が出ない会社ばかりです。(正社員雇用でも中途だと出ない会社も多い)

ここからは、ちょっとグチっぽいのですが、私がいた某PCメーカのサポートでは、一人のお客様の対応に15分、それ以上時間がかかると自分のノルマがこなせないためリーダーに怒られるといった環境でした。
超初心者のサポートにはある程度時間がかかるし、ここでしっかりサポートしなければブランドイメージも下がるし、何回も電話をしてくるのはかわいそうだと考えていた私はもちろん意見が合わず、退社しました。(笑)
その前にいた違うメーカのサポートセンターはとても丁寧に教えることができて、仕事に誇りを持って望むことができましたので、規模が大きくなると中にいる人は「切羽詰った」仕事しかしていなかったのが残念、と思ったのが感想です。私自身はサポートの仕事はサービス業だと思っています。

また、サービス向上のために24H365日対応が殆どです。シフト制のため平日に2連休は取れないでしょうし、休みがずらされる場合もあるでしょう。早出もあるし、終電ギリギリやひょっとすると泊まりもあるかもしれません。もちろん、土日休み、正月も休みありという職場もありますので、じっくりと探してみてくださいね。

Web上でも求人情報は手に入りますので活用してください。
ではでは。

参考URL:http://career1.recruitnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。まず、mixiさんの好意にとても感動しました。
ここまで丁寧にお答えくださるとは思いもよりませんでした。

カスタマとテクニカルの違いはぜんぜん区別してませんでした。
東京にあるサポセンに面接へ行こうと応募しましたが、平日だけの説明会で時間帯も朝か夜しかなく、新幹線ではムリがあります。
地元の会社への転職は住所が変わらない分まだ気楽ですが、上京してまで転職するのはかなりの勇気がいること、人生の岐路に立たされるぐらいのおおきな賭けをするみたいで正直怖いです。だけどやりたい!

パソコンの知識を働きながら学び生活ができたらどんなに幸せだろうと考えます。
確かに時間制限のサポートは私みたいなボランティア精神の人間にはムリかも知れません。会社を見極めたくても世は不景気で、大量に募集をしてる会社が怪しく見えたりします。

mixiさんのお言葉でたいへん深く感じるものがあり、今頭の中を整理しております。本当にありがとうございました!

たびたびすみません、#2の補足です。

カスタマーサポートとテクニカルサポートは違います。
「カスタマー」は営業マン的で、現地の物を保守・点検に回るのがメイン(例えばコピー機の保守・クリーニングもこの分野です)、
「テクニカル」はコールセンターにいて電話でやりとりすると考えるとわかり易いかな?
なので、仕事を探す際間違えないようにしてくださいね。

一般的にサポセンと言われるのは後者です。

ではでは。
    • 0

参考URLの掲示板で問い合わせてみてはどうでしょう?サポセン界のメガヒットサイト「サポセン・コム** サポートセンターの秘密」です。

なお、管理人のヒロミさんは非常に礼儀に厳しい方ですので、そのつもりで…。

参考URL:http://www.saposen.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サポセン・コムは去年からよく拝見しておりました。
投稿したくても言葉数が足らなかったりするとケチョンケチョンにされるので、
投稿できずに眺めているだけです。