よく野球解説者が、「6,4,3」ということを言っています。
守備の番号だと思うのですが各守備の番号はどうなっているのですか?
それを書いているようなHPがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


プロ野球も開幕しましたね。

ご質問の「6,4,3…」といえば、おそらくショート(遊撃手)からセカンド(二塁手)へ、さらにファースト(一塁手)へとボールが渡ってダブルプレーが成立…というケースですね。要するにこの数字、お察しのとおり守備位置を示しています。守備位置と番号は以下のとおり。
  1…ピッチャー(投手)
  2…キャッチャー(捕手)
  3…ファースト
  4…セカンド
  5…サード(三塁手)
  6…ショート
  7…レフト(左翼手)
  8…センター(中堅手)
  9…ライト(右翼手)
つまり、グラウンドの中心であるピッチャーから始まり、まずは本塁から各ベースを順に回る、3塁まで行ったら外野へ行き、今度は3塁側から1塁側へ戻る…という順になっています。ややこしいのはショート。
位置的に内野と外野の間にいる選手…という意味合いになるのでしょうね、きっと。
この番号は日本国内全てで通用します。例えば高校野球の選手の背番号は基本的にこの番号になっていますし、電光掲示板の打順が書いてあるところにもこの番号で「どこを守る選手か」がわかるようになっています。
こんな感じでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:33

今までの回答者さんのまとめと補足になってしまいますが…。



まず、守備位置と番号について。
1.ピッチャー(投手)
2.キャッチャー(捕手)
3.ファースト(一塁手)
4.セカンド(二塁手)
5.サード(三塁手)
6.ショート(遊撃手)
7.レフト(左翼手)
8.センター(中堅手)
9.ライト(右翼手)
となります。

外野の3人と内野のピッチャー,キャッチャー,一~三塁手の5人は分かりやすいと思います。

「6.ショート」については、なぜショートなのか?ちゃんとした由来があります。正式には「short stop」と言います。
19世紀前半の野球には、ファースト・セカンド・サードの他にピッチャーの横あたりで守る選手が2人いました。打者の近く、つまり短い距離で打球を止める、ということで「short stop」と呼ばれました。やがて1人になり、守備位置が今の位置になっても名前は今のまま残った、ということです。
ショートを遊撃手と呼ぶ理由は→http://sasapanda.com/toshi/archives/200502/03_05 …

解説者の「6-4-3」については、ランナーが一塁にいるとき「ショートが打球を捕る→二塁手に送球(ランナーアウト)→二塁手から一塁手に送球(バッターもアウト)」となりダブルプレーとなった事を短く言っているだけです。
主に使われているのは、「6-4-3」、「4-6-3」、「5-4-3」です。

分かりやすく説明したつもりですが、ご理解頂けたでしょうか…。

守備位置が図示されてるサイト。
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/kiso …

野球の基礎が分かりやすいサイト。
http://naruohama.ameblo.jp/entry-77c18fcca3e7659 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:35

守備位置の番号です。


ラジオなら、ともかく
TVなんだから数字で言う必要は無いと
思うんですがね・・・(笑)

あとスコアブックの記載で
4-6-3 とか 6-4-3
って書きこむのですよ。
元々は、その辺から言うように
なったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:34

こんばんは。

恐らくダブルプレーの時の事でしょうねーその場面を見て無いのでわかりませんが、ランナー1塁の場面でショートゴロで、セカンド→ファーストてボールの渡り方がわかってる時に『6.4.3とダブルプレーに終わりました』て実況の人よくこの言い方使いますねw
高校野球とかだと、だいたい守備で背番号決まるのがほとんどのはずなので全員スタメンなら揃ってる時があるかもですし紹介の時も普通はこの番号順のはずなので見てみると良いかもですね^^
でも、プロなんて好き勝手に付けてますからねw背番号は当てにならないです。友達に同じ質問を聞かれた時有ったのですがショートが先かサードが先かって間違い多いと思います。ショートよりサードが先なのが当たり前と自分は思い込んでるのですが、ちゃんと理由とかあるのでしょうかね?^^:(ベースの関係かな)
載ってるHPまではわかりませんが、一応野球かじってた身なので番号の振り方を書いときますね。(タブン有ってるはずです!!長文失礼しました・・・)
ピッチャ1 キャッチャー2 ファースト3 セカンド4 サード5 ショート6 レフト7 センター8 ライト9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:34

ショートが打球を捕りセカンドへダブルプレーを目的に捕球してさらにファーストへ送球していると簡単に言っているだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:33

1:ピッチャー


2:キャッチャー
3:ファースト
4:セカンド
5:サード
6:ショート
7:レフト
8:センター
9:ライト
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:33

守備番号は、


1→ピッチャー
2→キャッチャー
3→ファースト
4→セカンド
5→サード
6→ショート
7→レフト
8→センター
9→ライト
ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:32

お察しのとおりポジション番号です。



1ピッチャー
2キャッチャー
3ファースト
4セカンド
5サード
6ショート
7レフト
8センター
9ライト

となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気になっていたのでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトケース内側の曇り(水滴跡)はどうすれば

ステップワゴン RF-7型 (H15年式)スパーダです。


先日洗車したところ右ライトケース内に曇りが発生していることに気づきました。
水滴のような跡も見受けられます。

外から見る限りでは割れ、ヒビは見られません。
どこかパッキン部分からじんわり入ってきているのかもしれませんが
解りません。

(1)事故等ぶつけていない状況で曇る場合ディーラーで無償にて交換してもらえるのでしょうか?

(2)修理の場合、ライトケースを一度開けて中を綺麗にし、新しいパッキン等で塞ぐことはできるのでしょうか?(自分での修理含む)それともライトケース交換になるのでしょうか?

(3)有償の場合いくら位費用がかかるのでしょうか?

ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)保障は3年6万kmいないですので通りません。
(2)ライトのレンズ部とボデ―部は非分解です。基本は丸ごと交換です。お金がなければレンズ内をドライヤ―等で乾かした後怪しいところをシーリングしますが、大抵再発します。
(3)部品2万工賃1,5万位だと思うけど、ホンダディーラーに聞けば作業内容も部品代も決まってるのですぐわかります。

ちょっと曇ってるくらいならライトの熱で蒸発するので、使用するのには支障はないのでそのままにする人も多いです。

基本的に保障は切れておりますが、あなたがディーラーのお得意様(定期点検、車検、オイル交換を継続してすべてその店でおこなっているような)でしたら「ぶつけてもいないし、メンテもお宅でしっかりやってもらってる。車自体の欠陥ではないか」とダメもとでゴネてみると工賃が大幅値引きされたりする可能性はあります。

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

QiPhone5cのライトケースを探してます

東栄 Disney Monsters University iPhone5Sライトケース 0166 サリー&マイク

こちらのiPhone5cタイプのケースを探しています
どこを探してもiPhone5sタイプしかありません。
どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探しても無いでしょう。
iPhone5sはiPhone5と同じケースが使えるのでiPhone5の製品を利用してiPhone5s用にしたのです。
iPhone5cは、形状も違うし人気もないので今後の発売も期待できないと思います。

Q各プロ野球球団の選手年俸がわかるHP教えていただけないでしょうか?

ちょっと各球団の今年の総年俸を調べたいのですが
それらしいHPが見つからなくて・・・
調べたいのは広島の総年俸と楽天の総年俸なんですけど。

どうも広島が総年俸で一番安いという話しでそれを調べたくて!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポニチの記事に「巨人の38億7274万円。楽天は16億6140万円で10位となり、最下位は広島の15億3210万円」とありました
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050425033.html

また参考までに去年のMLBと日本の球団の年俸データです
http://www.hochi.co.jp/html/us/04mlb/2004mlb_payrolls.htm

Q携帯ケースやナイフ・ライトのホルダーの素材

黒の布地?(化繊)で、表面に織目がはっきり出ている素材についての質問です。
よく携帯ケースのベルトにつけるやつや、ナイフとかハンディライト用のホルダーに使われている素材です。
黒のソフトビジネスバッグにも使われているものです。
あの素材は一般的になんと言うものでしょうか?
また、一般に素材自体を小売しているサイトなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

布地は、素材と生地名の両方把握しないと正確には表せません。

素材はその生地の原材料。生地名はその素材で出来た糸の織り方です。
綿素材でも、デニムと、シャツ等に使われるブロードでは、別物です。

ご質問の布地ですが、ナイロンのオックスではないかと思います。
http://www.little-fabric.jp/html/shopping/gara/mujiox.html
この写真は綿です。見た目はナイロンもほとんど同じでしょう。

布地と言う意味での「素材」でしたら探せば通販もあるでしょう。

Qプロ野球開幕、で、阪神vs中日戦観てますが、TV解説の川藤幸三、何でこのオッサンが解説者やねん?

今年もプロ野球が開幕しました、阪神vs中日のTVを視聴していますが、その解説者が、鬱陶しいというかアホかいなというか、解説にも何にも全くナッテナイというか、耳障りなダケなんですけど、川藤幸三って、何故ナンでコンなアホなオッサンを解説者としてTV放送で喋らせてるの?全く理解不能、なので、教えてください、このオッサンを解説者とする理由を…?

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁおっしゃることもよく分かります。ゲスト「川藤幸三」だったらまだ何となく納得できますよね^^;。
解説者とする理由はひとえに、川藤さんは現役時代に代打の切り札として阪神ファンに熱狂的に支持されていたし、未だに知名度が高い・・ってことだと思いますね。やはり「誰この解説のヒト?」となるよりは「あぁ川藤か」となった方が、受け入れられやすいですし、一部のファンは「今日は何下らんこと言うかな?」みたいな興味半分のファンの方もいるかもしれませんしねw。要は、野村某の様な開設は誰にも期待されていないけど、なんか面白そうだから・・ってことかと思いますw

お役に立てば幸いです。

Qガラスケースにダウンライトを付けたいんです!

スワロフスキークリスタルを飾るためにコレクション用のガラスケースを購入したのですが照明が欲しいのです。なるべく簡単・スマートに付けるにはどのような器具を買ってつければいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ガラスケースがどういうものか わかりませんが、ケースの天井もガラスでしょうか?
天井部分が板で多少厚みがある とか、 ケース内に棚板のようなものを取り付ける事が出来るのでしたら 下記URLをごらん下さい。 超薄型ダウンライトです。
「webカタログ」 → 「キッチンライト」 でページの左下にあります。 キッチンの吊戸棚に付けられる様、厚さ21mm/12V球使用のものですので 工夫次第では使えるかも。
しかし、ダウンライトの取り付けには、穴あけが必要です。 

参考URL:http://www.akari-koizumi.com/index.html

Qプロ野球のスタメンの守備位置

セ・リーグとパ・リーグを合わせても、
・4番バッターの守備位置はDHを除いて、レフトorサードorファーストですが、ライトはともかく、なぜ4番セカンドとかショートとかがいないと思いますか?
・キャッチャーは、全チーム打順が5番以降ですが、これは偶然ですか?

俺のこだわりですが、回答お願いします!

Aベストアンサー

打線の中軸である4番バッターに、フィジカル、メンタル両面において
守備での負担を減らし、バッティングに注力させるため、というのが
主要因です。

内野手の中でショート、セカンドは守備範囲も広く、
バックアップ(牽制球、中継、捕手から投手への返玉時など)の
機会も多いため、試合中、練習時も守備に対する意識を重視しなくては
いけません。
外野手も同様で、打撃に注力して欲しい選手を比較的負担の少ないレフトに
置く傾向があります。

捕手に関しては、アマチュア時代から投手に次いで専任の多いポジションなので
打撃練習よりも投球、守備の練習に時間を割いているでしょうし、打席での力が
あっても、投手リードを重視させる目的で敢えて下位打線に置いていることも多く見られます。

本当は、ショートでもセカンドでもセンターでもライトでもキャッチャーでも上手くこなせる
4番打者はいるかもしれませんが、あえて「打撃に専念(または重視)させる」というのが
理由ですね。

ところで、「ライトはともかく」といっても、ライトというポジションが重視されるようになったのは
かなり最近のことですよね。
野球も昔とは変わってるんですよね。

打線の中軸である4番バッターに、フィジカル、メンタル両面において
守備での負担を減らし、バッティングに注力させるため、というのが
主要因です。

内野手の中でショート、セカンドは守備範囲も広く、
バックアップ(牽制球、中継、捕手から投手への返玉時など)の
機会も多いため、試合中、練習時も守備に対する意識を重視しなくては
いけません。
外野手も同様で、打撃に注力して欲しい選手を比較的負担の少ないレフトに
置く傾向があります。

捕手に関しては、アマチュア時代から投手に次いで専任の多いポ...続きを読む

Qバレーボールのライトというポジションについて

バレーボールのライトと言うポジションは、
何でも出来るオールラウンダーか、
チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。


前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、
ライトはセッター対角とも呼ばれるように、
セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、
ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。


しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。


ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?


バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。
お忙しい中、大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃に専念するために、サーブカットなどをします。
 スパイクやブロックも重要な仕事で、パワー、というよりもテクニッ
 ク重視なポジションです。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを担当するため、とにかく速さと高さを必要とさ
 れます。
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加し
 ません。
セッター、リベロはお分かりだと思います。
そこで、ライトはと言うと。
バックアタックが打てないチームの場合、オポジット制は導入できません。
そこで、ライトにはどちらかというと守備的な小回りのきく人を配置し
ます。
常に2枚攻撃のようになりますが、高レベルでないとそのデメリットは
小さいです。
スパイクはエース(レフト)に任せて、守備的負担を減らすためのサポ
ートをします。
>ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?
 上記に書きましたが、オポジットを導入出来るチームが使う戦法です。
 




 

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃...続きを読む

Q【野球の軟式、硬式の外野守備】

【野球の軟式、硬式の外野守備】


硬式野球と軟式野球の外野守備の違いを教えて欲しいです。

私は中学、高校とずっと硬式野球をやってきました。
高校までは守備にも自信はあったのですが、
最近10年ぶりぐらいに、軟式野球をやったのですが、
見事に外野飛球をエラーしてしまいました。

打った瞬間に目測を立て、落下地点に入ったつもりが、
全然違うところへ・・・

年のせいなのか、軟式の経験不足なのか解りませんが、
大変悔しい思いをしました。

来週も試合が入っています。
あまり練習する時間がないので、飛球の伸び方の違いなど、
軟式硬式の違いがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

   お役に立つかわかりませんが
 軟式硬式の違いもあるかもしれませんが軟式公認球変更により
 飛ぶボールになったことがおおきいような気がします。
 平成18年から投手は変化球が投げやすく、打者は打てば
 飛距離の出るボールになりました。
 飛距離、飛道等の違いはこちらをご覧ください。

 http://www.jsbb.or.jp/news/function_ball.html

 フライもまがらず(きれず)に、伸びるようになりましたので
 慣れるまで少し深めに守られたらいかがでしょう。
 
 バットも飛距離の出るバットが、各メーカーから出ています。
 (音も金属音とは違いが)

 http://www.mizunoballpark.com/beyond_max/index.html
 
 http://www.asics.co.jp/yakyu/products/I/detail/~RB4203

 10年のブランクと、打球の伸びかたなどで戸惑っていると思いますが
 野球を楽しんでください。
 
 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報